アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に、USD/JPY、EUR/JPY、GBP/JPYをトレードしています。
指標時に、レートが乱高下するのは理解できるのですが、特別に指標の発表等、動く原因が私に理解できないときに、急に動き出すことがあります。
一日に何度も有るように思います。きょうも、USD/JPYで60pips位、急に下がりだしてビックリしました。尚、USD/JPY、EUR/JPY、GBP/JPYは、全く同じ動きをします。
こういう、動きは何が原因と考えられるのですか?
大きくは発表されない指標なんですか?仕掛け人がいるのですか?
本日、7/16、16:16の画面キャプチャを添付します。

「指標発表でも無いときに、急にレートが動く」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちは。

今日もよく動きましたね。今日の対円は、為替、株価、先物等、他の値動きを同時に見ていれば納得の動きだと思います。

日経が200円以上の上げ幅から寄りついて、徐々に上げ幅縮小。
16:00の欧州市場は、イギリスのFT100が4330で前日対比-12~-15、
ドイツDAXが4910で前日対比-18くらいで下げで寄り付いています。
英中銀委員のマイナス発言に、前日引けからの微調整と、あまり良い材料がないので寄り付きの下げも仕方ないですね。

今日発表された中国GDPは予想通り、だけど昼ごろ報道されたバーカー英中銀委員の発言ではまだ期待は持てなさそうでした。
そして今日は大注目のJPモルガン、IBM、グーグル、などの大手企業の決算発表で楽しみですね。

質問者様が普段どのくらいの情報をもとに動きを判断しているのかは分かりませんが、
私の普段はこんな感じのニュースをモバイルやPCでメール受信しながら、家事や仕事の合間に売買しています。(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご解説ありがとうございます。
ファンダメンタルと言うんですか?連動しそうな株や指数、要人の発言で動くのは、丁寧に見ていけば分かるのでしょうね。
私が疑問に思ったのは、上記の様な事象が見あたらないのに、急に為替が動き出すのが不思議なのです。一日に何度も有るんですよ。USD/JPY、EUR/JPY、GBP/JPYとか、連動して50pipsとか同じ方向に動きます。
でも、私には原因がわからない。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 18:35

テクニカルな動きだったり、株に連動してたり色々あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 18:21

高値、安値のブレイクアウト狙いで急激に動くことが頻繁にあります。


特に欧州入り、NY入りでよく発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレイクアウト狙い。仕掛けなのですね。
欧州、NYの朝ですか。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 18:23

NYダウ・NYダウ先物も見てみるといいかも。



http://sisannka.com/chart-ny.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連動するということですね。特にダウ先物は、ドル円の動きにそっくりとか
昨日目にしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 18:24

買い過ぎ調整と、米金融機関CIT破綻懸念による信用リスク拡大、それに伴うリスク回避の円買い、ニュースではということです。

私的には、3連休前のポジション調整もあるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 18:25

どこまでの指標やニュースを見ているか知りませんが、以下のようなものもある。



特定企業の決算
特定企業の決算のうわさ
マイナーな指標
マイナーな指標のうわさ


特にうわさレベルで動くことはよくあるが、これは事前にタイミングは分からない。
「○○が予想以上に赤字拡大になるらしい」といううわさが市場に広まれば、一気に株価が下がったり、円高になることはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。個人ではフォロー出来ないですね。
私のように何で動くのかとオロオロしとかないと。
何で、生き物のように急に動き出すのか不思議です。

お礼日時:2009/07/21 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!