アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fx初心者です。

本日、米雇用統計発表直後、悪化してるのにもかかわらずドルが高くなっているのが理解できません。私が考えたら米雇用不安でドルが売られると単純に考えてしまうのですが、、、

どなた様か宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

雇用統計、めちゃくちゃ良かったようですよ。

何か勘違いしていませんか?
    • 0

大負けしたもののうらみつらみのような意見を述べさせてください。

ニューヨーク相場でドルが急騰しました。
常日頃、こんなドル安はプライドが許さない、円だけが高くなるのは気に食わない、と苦々しい思いをしつつ、いつか円を叩き売ってやるぞとかまえていた巨大マネーを動かす連中が、ちょっとしたきっかけをおおげさに円を売りたたいたのではないかと、勝手に思い込んでおります。
(あくまで当方のうらみつらみの感情論です。無視してください。
ドローダウン(負け、失敗、損失)の時期を通り抜けてはじめて利益の投資時期がやってくると言われるようです。明るい未来はこれからやってくると信じて慎重に売買にのぞみたいと思っております。冷静にがんばりましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。

ドローダウン(負け、失敗、損失)の時期を通り抜けてはじめて利益の投資時期がやってくると言われるようです。明るい未来はこれからやってくると信じて慎重に売買にのぞみたいと思っております。冷静にがんばりましょう。) > 冷静さが一番大事ですよね! 

ありがとうございました!!

予想より米雇用統計が悪化したため米景気対策法案の早期成立への期待から円安方向に向かったという記事を読みました。

ただ、下記のような情報もあるのでこのまま円安に向かうとも考えにくいと思います。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090207AT2M …
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。

ただ、下記のような情報もあるのでこのまま円安に向かうとも考えにくいと思います。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090207AT2M …​ > 大変な事になるかもですね、、、

ありがとうございました!!

他の回答者さんとは意見が異なるので、ちょいと聞いていただけますか。

。。

私も質問者さんに同感です。統計発表前にオバマ大統領が統計結果が悲観的な内容になるだろうとコメントしていました。

だから、円安ドル高には納得できません。そもそも90円ラインから2円も上がる根拠について、雇用状況からは考えられません。

ということは、現在を語る統計結果に反応したレート展開ではないことになります。週末に発表となる一時的な景気刺激策が共和党を抑えて民主党(あるいは超党派の協力で)がまとめあげるだろうという期待だと思いますよ。

しかし、これは、期待先行型ですから、また89円まで2月内には戻ると思います。

私自身は、2円幅で損失を出しました。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。

まとめると、米雇用統計が前月比よりも悪化したからこそ、週末の景気刺激策の期待がふくらみドル高になったと言う事ですね!

と言う事は、週末の景気刺激策の発表直後、市場で好感されても、2/6日の米雇用統計の利益確定売りでドルが売られるという可能性があるんですね! 

勉強になりました。ありがとうございました!!

悪化しているが予想より悪くなかった、悪いことは既に織り込み済み、ファンド系などの思惑、NYダウ、政府要人発言等、があります。

経済指標だけでなく、様々な要因があります。
ですから、FXは難しく個人では流れに逆らわないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。

悪化しているが予想より悪くなかった、悪いことは既に織り込み済み、ファンド系などの思惑> 駆け引きなのですね。いい意味でfxの見方が変わりました。 

また利益を目的としている企業、団体、個人の方が占める外国為替市場の割合とはどのくらいかご存知ですか?? お手すきでいいので返信お待ちしております。 

勉強になりました。ありがとうございました!!

雇用統計ももちろん重要な指標ですが、それ以上に流れですかね。

今日は落ち着いていて、あまり動きもないから流れも感じない
かもしれませんが、1日で3円とか円安になっているときとかは、
いくら米の経済指標が予想よりも低くても、全く無意味です。
ほんの一瞬だけ円高気配もみせたりはしますが、一瞬で飲まれて
しまいます。

もし質問者さまの言うように、悪化したから円高に向かうという
考えが毎回通れば、誰でも大金持ちになってしまいますよね。

大体FXは9割の人が損をして、1割の人が得をするような形に
なっているそうです。

で、1割の人はもとからお金を持っている人たちです。

いくら私たちが指標を頼りにして1万通貨を持ったとしても、逆の
方向に100万通貨とか入れられたら、一瞬で逆にいきますよね。
大衆心理の逆にいける人が勝つんだと思います。でも、毎回逆に
いくわけでもないし、逆にいくには心理的にも精神的にも負担が
大きいので、やはりいけないという人たちが負けると思います。

流れに乗れずに、数百万損している私が言っても
説得力あまりないですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。

もし質問者さまの言うように、悪化したから円高に向かうという
考えが毎回通れば、誰でも大金持ちになってしまいますよね。> 米雇用統計発表直後から7分間で75銭ほど円安になった要因は利益目的の人たちの「思惑」と言うか「しかけ」が重なったと言う事でしょうか? それが回答者様の「流れ」と言うことでしょうか??
だとしたら具体的に思惑の内容を憶測でもいいので回答者様の意見をお聞かせ下さい。

勉強になりました。ありがとうございました!!返信お待ちしております。