プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蓮の花に心奪われるものです。
広島・安佐南区に引っ越しをしてきました。
広島で蓮の花が見られる場所を探しています。
ご存じの方、どうか教えてください。

近場にあると嬉しいですが、広島から日帰りできる場所でも
構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

島根県斐川町の荒神谷史跡公園(荒神谷博物館)の二千年(大賀)ハスをお薦めします。



荒神谷史跡公園のハス池には毎年5,000株、およそ5万本の二千年ハスが開花します。

花の見頃:6月中旬から開花が始まり7月下旬頃までの間、ハスを観賞できます。

荒神谷博物館 〒699-0503 島根県簸川郡斐川町大字神庭873番地8. TEL 0853-72-9044

交通:(広島方面) 国道54号(宍道) → 広域農道(出雲ロマン街道)、 又は 三刀屋木次IC → 斐川IC より車2分、駐車場200台。

出雲市駅から車で20分、荘原駅から車で5分、徒歩50分(最寄駅荘原駅にはタクシーが待機していません)。

荒神谷博物館:http://www.kojindani.jp/photo/index.html
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しいご回答ありがとうございました!
画像もとても綺麗で見とれてしまいます。
早速、この連休を利用して訪れてみようかと検討中です。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/07/17 17:56

蓮を探す方法論的に書けば


蓮=レンコンが植えてあるのは、川の河口近くの三角州にある湿田が多いです。
稲作をするには土が深すぎてやり難いような場所。
河口でなくても、川の傍で湿田に植えてあることがあります。
他にため池で増えている事もありますが、ため池は堤防を滑り落ちたら非常に危ないので、堤防の上から見る事。

それ含めて地元で探しましょう。まず農産物直売所です。
http://www.hiroins-net.ne.jp/hiroagri/hiro-sodat …
例えば、安佐南区 JA広島市青空市場 上安店:http://www.ri-bura.com/sp/8-3-02.html
レンコンも出荷されるようですので、生産者を探せば蓮の花が見れると思います。
農産物直売所に花や、蓮の実が出荷される事もあります。
地元のJAで生産者を聞けば教えてもらえるかもしれません。

レンコンの産地としたら、倉敷市連島町や福山市などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい情報をありがとうございました。
以前、福山市で蓮の花を見たことがあります。立派な観光地化している
ようなところでなくても、蓮の花を楽しめる場所はありますよね。
JA市場でれんこん生産者を調べてみたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/07/18 14:16

広島から少し離れますが、ハスと言えば山口県岩国市が有名です。

南岩国駅の海側にハス田が広がっています(JRからでも見れます)。広島からだと車で片道1時間30分くらいなので、十分日帰りできる範囲です。次のページを見てみてください。
http://www.iwakuni-kanko.com/shinai/hasu/index.php
http://blogs.yahoo.co.jp/kihatagumi/59374083.html
http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/991.htm
ただ、花が見られる時期はそれほど長くないので、花が咲く時期をよく調べて行った方が良いと思います。

参考URL:http://www.iwakuni-kanko.com/shinai/hasu/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
200ヘクタールとは驚きました!目の前にしたら、ため息が出るほど
美しいでしょうね!また、周りの環境も良さそうです!
開花時期を調べてみます!ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/07/17 18:27

http://www.hiroshima-bot.jp/index.htm
↑広島市植物公園にも有ります(入園有料・500円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
植物公園はスイレンしか見られないと思っておりました。
チェックさせてもらいます!

お礼日時:2009/07/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!