アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェルトを、子供のイニシャル型に切り抜きました♪

これをバック類に付けたいのですが、手芸用ボンドで貼り付けるのでしょうか?

市販のアップリケの場合は、糊が付いていますし、補強のためミシンで縫うらしいです。

でも、自分で切ったフェルトは、ふにゃふにゃしてミシンで縫うのは難しそうです・・・イニシャルも【S】ですし(*_*;
手縫いが基本でしょうか?

よろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

もう切ってある、ということなので今さらですが、


フェルトにはいろいろと種類があります。
洗濯不可のものもありますが、大丈夫でしょうか?

例えばこれは、水洗い禁止、ドライクリーニング向きです。
水洗いすると縮むので、周囲の縫い目より小さくなって
落ちてくることがあります。
http://morio-hobby.com/?pid=7991484
こちらだと洗えます。
http://morio-hobby.com/?pid=7992161

以下は接着剤がついているもの
・シールタイプ
縮まないから洗えるけど、洗濯やアイロンの際はは外すように、
とのこと、ややこしいですね。
http://morio-hobby.com/?pid=6598099
・アイロン接着タイプ
洗濯OK、ドライクリーニングが逆にダメだそう。
http://morio-hobby.com/?pid=9454427

フェルトには厚みの種類もあります。
「ふにゃふにゃしてる」とのことなので、薄いタイプをお使い
なのかも知れませんね。

とりあえず、今どのタイプを使おうとしているのかを
接着の前に確認なさったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

ブランケットステッチでかがりつけるのが簡単ですが、


洗濯や使用に耐えるようにするには、接着後にステッチをかけたほうが
よいと思います。

接着方法は
アイロンでくっつけるテープやシートと布用ボンドがあります。
どちらも洗濯、ドライクリーニングOKです。

ワッペン用アイロンシート
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4901316584603/

アイロン接着テープ
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4933418050014/

布用ボンド
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4901316584351/
※一般に手芸用ボンドと言っているのは水溶性なので洗濯できません。
「水洗い・ドライクリーニングOK」と書いてあるボンドを使ってください。

メーカーが違ってもほぼ同じような商品がいくつかあります。
使い方は製品の説明書を読んでください。
アップリケ以外に補修などにも便利で重宝します。

ステッチはブランケットかバックステッチがよいでしょう。
手縫いステッチは手作り感があって私は大好きです。
    • good
    • 1

http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/tk_burann.html

ブランケットステッチとか??

大きさにもよりますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!