小・中・高校生向けの
3大月刊少女漫画「りぼん」「なかよし」「ちゃお」
これらの漫画のコミックスは
オリコンのコミックス売り上げチャートで
上位になっているのをあまり見かけません。

最近「りぼん」のコミックスで
種村有菜「紳士同盟クロス」
酒井まゆ「ロッキン★ヘブン」
春田なな「チョコレートコスモス」

などが上位に入っていたのは見ましたが、
「なかよし」「ちゃお」のコミックスは
まったくと言っていいほど見たことがありません・・・。




最近の「なかよし」「ちゃお」のコミックスで
オリコンの売り上げチャートで上位に入るくらい
売れ行きの良い作品を教えてください。

A 回答 (2件)

一応書店員です。



No.1さんも言われていた通り、ちゃおとなかよしではあまりにも対象年齢・購買年齢が低いため大きな売り上げやヒットには繋がっていません。
ただ、
ちゃお:極上めちゃモテ委員長、きらりんレボリューション
なかよし:しゅごキャラ、地獄少女
は、アニメ化の影響もあり人気があります。特になかよしの2作品は比較的高い年齢層や男性にも好評です。
    • good
    • 0

一応古本屋、書店で働いてます。



なかよし、ちゃおは小学生がターゲットで、購買層が限定されています。
お小遣いが少額だったり、親に買って貰っている層です。
りぼんは小学生から高校生くらい、
作品によっては成人女性が買っていくときもあります。
そんな理由から、なかよし、ちゃおの作品がランクに入るのは難しいかと思います。
その中で、「しゅごキャラ(なかよし/PEACH-PIT)」は
作者が手広く活動しているので男女問わず売れています。
同じ理由で「シュガシュガルーン(なかよし?安野モヨコ)」など。
他誌にヒット作があったり青年誌、レディースコミックで描いているので、
他の作家の方とはやはり知名度が桁違いです。
 
蛇足ですが、なかよし、ちゃおは中高生はターゲットにしていないと思います。
中高生は「少女コミック」「フラワー」「りぼん」「KCKiss」とかじゃないでしょうか。
講談社の中でなかよしだけが年齢層低い気がします。
はっきりしない回答で申し訳ないですが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ