アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は女性で22歳になります。
3年付き合った彼氏がいます。彼は23です。
予定では今年の夏結婚しよう。口約束をしていました。
しかし、近づくにつれやぱり?!嫌がりだしました(笑)
笑っている場合じゃない(^^;)
きっと男性にとっての23歳で結婚は早いほうになるのだと思います。
でも、お前がそこまで言うならって結婚しようね。
って去年までは言ってくれていたんですが・・・(困)
結婚したら遊びに行けない。自由がない。お金もない。
そして23で早過ぎると・・・。
そんな事言っていたら30歳くらいまで待たないきゃいけないのー?(~_~;)って感じです。
彼の周りで結婚は最高だ!って言う人が誰もいないんだそうです。
みんなが墓場だって言うからしたくない。なんて言われました。
確かに独身に比べれば不自由な事も多くなるでしょう。
でも結婚してよい事だってあるはずですよね?
それを教えて下さい。

私は今年結婚できると信じて嫌な事だって我慢して来たり、やってきたりしていたつもりです。
いくらただの口約束でも信じていた事を少し前になって破られるとこれからも信じていけそうにないです。(溜息)

A 回答 (12件中1~10件)

彼にとって何が大事なのか判らないので、答えようが無いのですが、”みんなが結婚は墓場だって言ってる”という部分がすごく気になります。



このみんなとはどんな人でしょうか?彼の年齢なら友達は殆ど結婚していないと思うので、墓場かどうかは判らないでしょう。 彼の友達はみんな結婚しているのか、かなり年上でしょうか?

それに”みんな”って言うのはかなりいい加減な言い方です。 スピード違反で捕まった人が”みんな違反してるのに”と言う”みんな”は、全員ではなくて2割ぐらいの人だったりします。 自分の意見と一致している人が数人いるとかなり少数でも”みんな”と言う人はかなりいます。

理由を良く聞いた方が良いと思います。

彼はお金のかかる趣味などがありませんか?

例えば夏は毎週海に行って、冬は毎週スキーに行くのが辞められないとかだと、結婚して制限を受けるのが嫌なのかもしれません。

あなたのことよりも、こんなことが大事だったら先行きは上手くいかないでしょう。

本当に結婚するつもりなら、お互いの給料(手取り分)で家賃、光熱費、食費、貯金、お互いの小遣い等、かかる費用をシュミレーションしてみた方が良いですよ。

お金はなんとかはならないものですし、借金は破滅に繋がりますからね。

私が結婚して良かったことはいろいろありますが、それについては、ここでは書ききれないぐらいありますよ。

この回答への補足

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。
>このみんなとはどんな人でしょうか?
会社の先輩と友人、合わせて5~6人でしょうか。
年齢は23~35歳くらいの人だと聞いてます。
そうですね、夏や冬は外へスポーツをしに遠出していますがそんなに頻繁ではありません。

>私が結婚して良かったことはいろいろありますが、それについては、ここでは書ききれないぐらいありますよ。
是非いくつか教えてください。

補足日時:2003/04/03 01:02
    • good
    • 0

こんばんは。


22歳男です。

私の場合は、彼女が望むなら、今(22歳で)結婚しても良いです。
それ程に想う彼女がいましたが、先日別れてしまいました(泣)

お金がないのは確かですが、彼女の側にいたいので遊びに行きたいとも思いません。でも、自由はあると思いますよ。
結婚して自由が奪われるなら、みんな息が詰まってどうにかなるんじゃないでしょうか?

未婚なので、結婚して良い事というのは想像でしかありませんが、
大好きな人とずっと一緒にいられると言うのは、
すごく良い事だと思いますし、幸せを感じますね。

一緒にいる事が束縛だ!と言う人も結構いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>彼女が望むなら、今(22歳で)結婚しても良いです。
それ程に想う彼女がいましたが、先日別れてしまいました(泣)
その彼女さんが羨ましいです。でもご縁がなかったんですね。
結婚しても良いと思うほど好きになれる人ってなかなか出来ませんよね。
>彼女の側にいたいので遊びに行きたいとも思いません。でも、自由はあると思いますよ。
あぁ、本当にその彼女さん羨ましい(笑)
彼は私もいつつ、遊びにも行きたいと…。
>一緒にいる事が束縛だ!と言う人も結構いますけど。
そうなんですか?彼もそうなのかなぁ…。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/04/03 01:18

未婚の♂です。

僕の立場から言いますが、決して「墓場」なんかではないと思いますよ!

結婚を墓場とか鳥篭に見立ることがあったり不倫の悲しみを歌った曲などが多かったりしますが、それは人間の悲しい時や寂しいときには詩的になりやすいという性質のせいだと思います。幸せな時は詩なんて詠っている場合ではない、といったところでしょうか(想像ですが^^;)

要は気の持ちようでしょうね。一人暮らしでできたことができない、というところを呪縛ととるかする必要がない(夫婦間で家事の分担をしたりしますよね)ととるかはご自由です。
ただ、彼が結婚を嫌がっているのなら、少なくとも話し合って説得をする必要があると思いますよ。でなきゃ最悪不倫など結婚が墓場と呼ばれる由縁たる諸々の障壁が生まれないとも限りません。あなたの彼がどんな人間なのか知りませんが、男とは総じて優柔不断な生き物であるというのは否定に難いので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
>幸せな時は詩なんて詠っている場合ではない、といったところでしょうか(想像ですが^^;)
そうですね~、私もそう思います。悲しいときのほうが誰かに聞いて欲しかったりしますよね。

そうですね。何事も気持ちの持ちようですよね。
なんで彼は結婚をホジティブに考えてくれないんだろう?
なんて内心、苛立っちゃったりしてます(^^;
どうやって説得したらいいんでしょうかねー。
心の底から嫌がってたら無理やり結婚しても意味ないですよね…。
うぅ。悩んじゃう(><)

お礼日時:2003/04/03 01:31

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



ハタからみてたら「どこが墓場やねん」と
言う感じなんですよ。
よくそういうのは私なりの解釈なんですが
「「幸せだ」って言ってしまうと妬まれるから」
じゃないかと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
>「「幸せだ」って言ってしまうと妬まれるから」
あ~、そうですか、確かに周りでは今とても幸せな生活を送ってる。と自ら言う人はなかなか居ませんよね。

お礼日時:2003/04/03 01:36

>結婚したら遊びに行けない。

自由がない。お金もない。

 ↑これに全て凝縮されていると思います。

別に結婚が嫌とかそういうのじゃなくて、結婚はいい事もあるんだと彼も十分わかってると思います。
ただ結婚はいつでもできるのだから、男の23の若さでまだ上のようなことにはなりたくないと思ってるだけなのでしょうね。
彼だけじゃなく、そのくらいの歳の男の場合はこんな感じの人がほとんどだと思いますよ。

ちなみに、僕ならどんなに好きで好きで仕方ない彼女がいたとしてもその歳なら結婚はまだ考えられないです。
その子といつか結婚したいと思いつつも、まだ自分のやりたことが沢山ある時期なので。。。
男側からの言い分でした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱ、そうですよねぇ。
とても正直なお気持ちですね^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 01:41

結婚して15年になりますが、墓場です。


かろうじて子供がつなぎとめている状態です。
夜、求めても外でしてこいと言うしまつで
私自身は、浮気をしたり風俗に通ったりすれば
完全に家庭崩壊してしまうので我慢しています。
何故こうなったのか、どちらかに問題があるのでしょうが
今となっては分かりません。
一緒に暮らすのは、付き合っていた時以上に理解が必要です。
冷静に話し合う環境を数多く作って、おたがいが協力していけるのなら結婚に早い遅いは関係ないと思いますが、少しでも不安があるのなら、あわてないで彼を冷静に見つめて考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

僕も20代の半ばくらいの時は、結婚に夢も希望も持てず、結婚する気がまったくありませんでした。


理由は、まわりに結婚してそれまでよりも明らかに不幸になっている(苦労を背負い込んだ)人を何人も見ていたからです。逆に、結婚して幸せそうな人を身近で見ていなかったから。

今は、結婚したいって思いますけど、変化したのは年齢と共に一人じゃ辛くなってきたのと”結婚したいと思える人に出会えたから”ですかね。

僕個人の経験なので、他の人には当てはまらないかもしれません。あしからず。
    • good
    • 0

こんにちは。

23才・男・既婚です。
僕にとっては墓場ではないですよ。
つい最近結婚しました。なんだか自分と似ているので・・
相手も同じ年で、半年くらい前に結婚しました。二人とも54年生まれです。

まず僕が結婚した理由
・・・恋愛にはまって痛い目にあうのに懲りたので。
・・・この相手と相性がいいと確信。
・・・もともとまったりとした日常が好き。

僕の場合は結婚してもしなくても生活がほとんど
変わらず幸せです。が、嫌がる人の気持ちも分ります。

あるタイプの男性は、もっと遊びたい!とかほんとにこの相手でいいのか?
と考えるのではないでしょうか?
その背景として重要なのは、男は年をとって収入が増えると若い時よりもてるようになり、女性は一般的には年をとるともてにくくなることがあると思います。そのため女性の方は早く良い男性をキープしたい(言葉が悪いですが)という意識になるのかな、と思います。
そんなことないですか?違ってらごめんなさい。。
逆に質問になっちゃいますが、早く結婚したい理由はなんですか?一緒にいたいのであれば同棲だけでもいいですし、そのほうが男としては踏み込みやすいとおもいます。結婚にこだわりがあるとすれば、男と女で利害が反することを意識して対応したほうが効果的だと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ!女ですけど参加させて下さい。

(^^v

ん~どうしてそんなに「結婚」にこだわるのでしょう…
「結婚したい」と彼に迫るのではなく、彼から「この人と結婚したい」と思わせる様に自分を変えたらどうでしょう…(^^;
例えば、花嫁修業じゃないけど、料理の腕を磨いてみるとか茶道、花道を習ってみるとか…。

彼が、まだ結婚したくないのは…一生この人とうまくやっていく自信がないのではないのでしょうか?
男の人って結婚する事によって、責任という重みがのしかかってくると思うんですよ。
だから、男の人が結婚に踏み切る時って、ただ好きだからだけじゃー踏み切れないですよ。

あと、彼と結婚したいと思うなら、「結婚」の話は一切しない方がいいと思います。
彼にまだその気がないのに「結婚」「結婚」言ってると、彼も重たくなって、別れることにもなりかねません…
あなたもまだ22歳。全然焦る事ないです(^^ >
焦って結婚したって、いい事ないですほんとに…
    • good
    • 1

31歳の♂です。

ワタシは23歳の時に結婚しました。
妻は24歳の時です。
結果的にはワタシが28歳のときに離婚しました。
理由はワタシが転職し、忙しくてなかなか相手してあげられなかったからです。
結婚当時、わたしはサラリーマンで休みもあり、有る程度収入は安定していました。
しかしワタシには夢があり、その夢を実現するためにある設計事務所に弟子入りしました。
その設計事務所は非常に忙しく、当然休みなんてなく家に帰れる時は午前様が当たり前で、徹夜は珍しくありませんでした。
そんな生活が続き、妻は寂しさを感じたんでしょう。
彼氏ができ、ほどなく離婚になりました。

今思うと、結婚生活は非常に楽しく、幸せな期間でした。
遊びに行けないとか、自由がないとか、お金がないとかは一度も思ったことはありません。
ただ、男23歳といえば社会人としてまだまだ若く、これからいろんな障害にぶつかりながら将来のビジョンを構築していく年頃です。
そんなとき、アナタは彼の支えになってあげれますか?
今「結婚したい」だけではありませんか?
22歳という年齢で「結婚したい」だけではありませんか?
「私は今年結婚できると信じて嫌な事だって我慢して来たり、やってきたりしていたつもりです。 」
ワタシはこのアナタの書いたフレーズが気になります。
結婚は「今」ではなく、「これから」を大事に考えるべきです。
よく考えてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!