プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vista Home Premium搭載の NECノートを購入して丁度3年を経ました。この間SP1、SP2共に取り入れ済みです。
今、中身を再セットアップ(リカヴァリ)、つまり購入時の状況に戻し、改めて過去3年分のWindows Updateを収めるとすると、このupdateのためにどの位の時間を要すると考えておけば良いでしょうか? おおよそで構いませんので御経験者(御経験者)のお話を伺いたく。なお、右のupdateには重要、推奨、オプション総てを含む前提です。

A 回答 (7件)

No.6 e0_0e_OK です。

無責任な回答ではまずいので実際にダウンロードして見ました。光フレッツです。

SP1 544MB 1分40秒
SP2 348MB 1分10秒  でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ実証して頂き恐縮です。総て理解致しました。厚く御礼申上げます。

お礼日時:2009/07/19 23:12

No.3/DVDの問題はともかくとして、download には約2時間、と言うことですね。

御回答謝します。

・ファイルのダウンロードに2時間もかかりません。せいぜい2本で15分です。

・URLをご覧になったら分かりますがSP1のファイルはそれまでの全ての対象ファイル(但し実際のインストールは各パソコンによって異なります)、SP2はSP1以降の全てのファイルが網羅されています。
・私が2時間と書いたのは多めに見積もっています。絶対 live update より早くて確実ですよ。
    • good
    • 1

Windows Updateに要する時間。


↑ADSLのスピード(光の場合でも、集合住宅では、VDSL)のスピードに依る。
それと、回線のトラフィツク状況が大きく影響する(例えば、OKWaveで込み合う時など、画面が停止する事さえ有る)←M’softのupdataも同じ。
-------------
さて、updata3年分のと書かれていますが(sp1~sp2の中身)は、此れまでのupdataの集約ですから過去3年分総ては必要無いと思います。
質問者さんのpcから(windows updataへ)飛び、(更新履歴の表示を開いた)時に見える中身の分をDLすれば良いのですが、何故かM'softのupdataは一どきに、総ては送って来ません。ので、日時を置いてupdataに接続する事に成ります。

その為に、ご自分の今現在DLした内容を保存して置いて、後にupdataした内容と←保存して置いた一覧とを見比べて不足分が有ったら日時を置いてはDLする作業を繰り返す事に成ると思います。
-----
参考例として09/07/18現在のupdata数を下の画面に掲載して見ます。
私の場合は、全部で27ヶ
重要 20
推奨 5
オプション 2
--------------
sp1~sp2は先に(今時点で用意して置く)
(リカバリーが済んだ直後に)sp1~sp2をInstallして置けば余分なupdata分をDLしなくて済むのでは無いかと思います。
----
「過去3年分のWindows Update」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけて頂き多謝です。御回答、参考にさせてもらいます

お礼日時:2009/07/19 10:40

無印VISTAクリーンインストール→SP1→SP2で1時間半位で終わりましたよ。


Updateよりもその後の設定の方がめんどーでしたよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も2時間程度かなと想像していましたが、御回答を得て覚悟が出来ました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/19 10:45

No.2 e0_0e_OK です。

ちょっと乱暴な書き方をしました。
》DVDにでもダウンロード

・DVDに直接はダウンロード出来ませんので一旦HDDにダウンロードしたものをDVDにコピーして下さい。このHDDは今後も保存しておけば役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDの問題はともかくとして、download には約2時間、と言うことですね。御回答謝します。

お礼日時:2009/07/19 10:55

つぎを先にDVDにでもダウンロードしておいてSP1,SP2の順番にインストールして残りはWindows Live Updateすれば2時間程度で済むと思います。


》SP1
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
》SP2
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

なお、特にSP1はパソコンをネットに接続せずにインストールした方が良いです。
    • good
    • 0

こんにちは、素人ながらに回答します。



2008年初頭に購入したPC(Vista)をやっとインターネットに繋げてUpdateした結果を書いておきます(約1年半分の更新です)。

その時で大体7~8時間ぐらいかかっていたと記憶しています。ですが、中には更新失敗していたプログラムや後日更新プログラムとして出てきたものもあったので、初回Update以降数回される事をおすすめします。

所要時間ですが、回線速度やメモリ容量その他によって変動するのではないかと思います。

素人回答ですが、ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

追記します。I.E.接続は”ひかり”です。

補足日時:2009/07/18 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/19 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!