プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはずかしい話なのですが夜中おねしょしたみたいです。
夜中目を覚ましたら布団が濡れていました。
私は30代半ばですが大人でもおねしょする人がいるのでしょうか。
軽い尿漏れがありますが関係ないですよね。

A 回答 (3件)

「大人になってもおねしょをする人はいない」と世の中では思われていますけど、実際には大人になっても継続して夜尿をする人は全体の1%前後いると言われます。



ちなみに、おねしょを週に2~4日以上する場合を夜尿症といい、これが1%なのです。

では、何歳にもなって目が覚めたら布団が・・・というのは、この割合には含まれないのです。となると、まあおねしょをたまにしてしまう人はも~~~~~~っと高い割合でいらっしゃるということになる。

ついでに、おねしょは次の場合に起こりやすくなります。
1.お酒を泥酔状態になるまで飲み続けた場合。
2.極度の緊張や継続的なストレスがたまっていた場合。
3.疲労(ストレス)によって睡眠周期が狂い、深い時間帯に尿意が最高潮に達した場合。
4.明らかに膀胱、腎臓、括約筋のいずれかがたるんでいる。(病気の場合もありです)


などなどですね。
まあ、特に多いのは1で次いで3ですね。たまにするのはこの1と3が多い。
連続する場合は、3が原因になることが多くなります。4も続く場合で尚かつ他に予兆があることも多い。


今回の場合は、尿漏れがあるということから、4と1もしくは3が重なっていた可能性がある。

尿漏れはたいてい筋肉(括約筋)が緩んだ状態の場合におきますから、治療が必要というほどではないですが、ちょっとした体操などで直る場合もある。これは、女性で尚かつ子供を産んだ経験のある人に最も多い。(子供がいなくとも、女性に多い。もちろん男性にもある)

3は、解決が難しい。

大人の場合(ただし、乳幼児期から継続している一次夜尿を除く)は子供のおねしょとは違い、朝まで我慢できないでしてしまう物とは違います。何らかの理由(特にストレス、疲労)で、抗利尿ホルモンの分泌が抑えられたときなどに発生しますので、連続してしないなら気にする必要はありません。
続くなら医師に相談しましょう。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

おねしょをしたと言っても今日だけなのでびっくりしました。普段はちゃんと我慢出来ます。ストレスでしょうかね。お酒は飲んでいないので1は違いますね。3が一番有力でしょうか。4の可能性も少しはあるかも。1回出産していますので弛んでいるのかも知れません。続くようだったら病院に行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/03 14:17

一年に数回といった頻度であれば、大人でも夜尿のある方は時々いらっしゃいます。

一度のことなら、それほど心配なさることではないと思いますよ。
    • good
    • 1

最近、成人女性に多く見られる「尿漏れ」ではないでしょうか。

病気ではないけれど、泌尿器化で治療できます。もちろん、その「おねしょ」と「軽い尿漏れ」は関係あると思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

くしゃみをするとたまっている時は漏れる時もあるという程度なんですよね。それがひどくなったとか。続くようでしたら病院に行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/03 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています