プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モデル事務所に所属することになりスーパーのチラシモデルや企業ピーアールなど、着物モデル、カタログなど、いろいろありますが、会社員やバイトしている人がほとんどだと聞きましたが、オーディションがあり受かったら仕事なんですか?オーディションも仕事も都合がつくなんてOLには無理ですよね。ブライダルモデルとかオーディションがないものしかできないですか?

A 回答 (3件)

オーディションをするだけでも相応のコストと手間がかかるので、それなりの重要な案件じゃないとオーディションはしません

雑誌程度であれば、編集者が各社のモデル事務所の宣材を見て選んで
、モデル事務所にそのモデルのスケジュールを確認してOKであれば決定します

スケジュールがNGだった場合、編集者もまた1から選ぶのは手間なので普通は数名候補を挙げ、モデル事務所に打診します

仕事はほとんど平日の昼間にやりますし、モデルの都合にスケジュールを合わせることはなく、撮影のスケジュールに合わせてモデルを選びます

数日前から1週間前、時には前日に決めたりするので、依頼が来たらそれに合わせて自分のスケジュールを空けられないとモデルは務まりません
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます。ぎりぎりに依頼がくるみたいですね!

ご存知とは思いますが、一応書くと、モデルにもいろいろあります。

手モデル、足モデル(以下「モデル」略)、マネキン製作用、美術大学デッサン、プロ画家のポーズ、参考資料用、企業プロモーション、学校のパンフレットの表紙、芸能人撮影の前の機材点検用、アパレルメーカー試作品、スーパーのチラシ、通販カタログ・・・昨日チラシのモデルをした人が、今日は介護施設でヘルパーの制服を着ている、ということもざらです。
 さて、質問者様はおそらく将来、百貨店や名の通ったブランド服やファッション雑誌やネットを含む映像のモデルを目指そうとなさっておられるのでしょう。そういう業界で働く人は「ブック(アクセントなし)」を常に持っています。大きめのスケッチブックです。ここには自分がした仕事の切り抜きと、何年何月何日に何に載ったかの記載があります。いわば見える履歴書です。ただ、それだけではなく、自分がデザインした服のスケッチを色鉛筆や水彩絵の具、今ではイラストレーターなどのソフトで描いてプリントアウトしたものも。プリンタがない人はキンコーズなどで印刷したものを貼り付けて携えています。上に行く人はそうしています。オーディションや面接で披露します。オーディションがなくても、飛び込みの「持ち込み」をする人もいます。まるで漫画家の卵です。でも、やりすぎるとブラックリストに「キモい女」と名前が載ります。ほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーディションは所属の事務所からの働きかけが殆どだよね。

個人的に動いて掴む仕事は先ず無理。
年齢制限もあるしね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。