プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

昨夜テレビで踊る大捜査線The movie がやっていたので
観たのですが 

何度観ても あの映画の真矢みきの役って
やりすぎじゃなぃですか?言葉全てにトゲがありすぎて、
こんな考え方物言いでいくら偉くても普通に社会で通用しなくない?
と思ってしまいます

警察のトップのほうはほんとにあんな風なんだ!というのを
強調したいのでしょうか


なんか。。。あの役が女性というのも気になります
女性では無理なんだ!というのを言いたいのか?と
思ってしまう
ちょっと不快です

みなさんどー思いますか?

A 回答 (7件)

女性であったことは意味があります。


女性の強さを訴えること、
自分の能力の高さを訴えることが彼女の野心であり、
あの立場(女性が管理する立場にいることを広報する)を自ら出たわけですから。

あの脚本と演出は対比に重きを置いたのではないでしょうか。
・会社役員被害者と用無し(洋なし)加害者
・お得意の本庁と所轄
・お得意の大きい事件と小さい事件
・お得意の会議室と現場
・室井さんら男三人と真矢女一人
・室井と真矢
・室井イズム(青島イズム)とそうではないもの

女性でなければいけない理由は少ないですが、
筧さん初登場のように、
やりにくい管理官がまた来たではインパクトがないので、
女性の堅物が、
片腕に年配女性も入れつつ、
しかし現場の女性刑事とは対立しつつと、
もろさをもった優秀?な女性とうつせただけでも良かったのではないでしょうか。

撮影現場でも室井陣営(笑
と真矢さんはワザと距離を置かれて緊張感を保っていたそうですよ。

もちろん、
真矢さんは偏屈ではなく、
柔軟に変貌、成長した名実ともにコマンダー、管理者として働く姿が後日談(容疑者室井・・・)で語られているので、
あの描写でいいのだと思います。
この映画だけで真矢を語るなよという製作陣の思いが後ほど込められたのでしょうね。


好きな映画ではありませんが、
やはり観てします(笑

真矢表記を彼女が演じた役名で置き換えてください。失念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ

>>真矢さんは偏屈ではなく、
柔軟に変貌、成長した名実ともにコマンダー、管理者として働く姿が後日談(容疑者室井・・・)で語られているので、
あの描写でいいのだと思います。


そーだったんですね!初の女性指揮官という事で女性の能力
の高さを訴える事を気負いすぎてしまったけれど
でも失敗が元で 後ではすばらしい管理者として働くようになった
というのはとっても納得のいくものでした!!
心がすっとしました

あの役は
初の女性指揮官 というところを強調しているんですねきっと

容疑者室井 も観てみようと思います
ありがとうござぃました

お礼日時:2009/07/19 11:54

No.1です。



イヤミじゃなく貴方があの役の真矢みきさんを観て不快に思って
呼び捨てしてるだんと本気で思ってました。あくまでも演技ですよ
熱くならないでって言いたかったんだけど、貴方の言いたいのは
あんな風に気負ってる女性の上司の描かかれ方が不快だった様ですね。

私が貴方の質問の意図を理解してなかったのかも知れません。
失礼しました。
    • good
    • 1

封切り当時は、キャラが働く女性に支持されて、週刊誌で話題になりました。



ストーリーとしては、青島たちの前に立ちはだかる敵役がいると奥行きがでますね。しかも、女性ということで。
優先順位が青島たちとは違うのです。犯人を目撃したOL(小西)が仕事を休むと言うと、休むと女はダメと言われるから仕事に行きなさい私たちが守るからというところに現れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます

下記にも書きましたが、「容疑者室井」で柔軟な考え方をもった立派な指揮官になる真矢さんがあとで描かれているそうなので、ちょっと
ほっとしました

この映画のあの役の意図するところが見えたというか。。。

>>休むと女はダメと言われるから

ここらへんは女性の力をちゃんと見せたいと気負っている女性の
考え方というか、わかる~!って感じで切ないですね
頑張りすぎたり能力があって美人で男以上に仕事ができても
女のくせにでしゃばって可愛くないと言われちゃうし
ちょっと仕事ができないと これだから女は。。。と言われてしまったり
するし。。。
女は偉大なのに~!

お礼日時:2009/07/21 08:45

沖田管理官は初の女性管理間であり、捜査の指揮を執るのも初めて


女でも出来るということを証明しようとしている
出世欲が強い

それらを考えればあの態度も納得でしょう


沖田管理官の表情に注目してみてください
苦悩、葛藤しているのが分かります

「婦女暴行にスリ、そんな捜査なんかしなければいいのよ」(セリフはうろ覚えです)
このセリフの時なんかは顕著ですね。苦しそうな表情をしています。


男に舐められたくなくて、“私が”事件解決しようと意気込んでいて、初めての指揮となれば
「こんな考え方物言いでいくら偉くても普通に社会で通用しなくない?」と思うような事になってもなんら不思議ではありません


沖田は室井や新城のように優秀な管理官ではなく
まだ駆け出しのヒヨっ子だということを忘れてはいけません

彼女はこれから成長していくことでしょう
そして、あの頃は若かったと思い返すことでしょう(笑)



上記事情を踏まえた上で、沖田を見るとまた違った感想を抱くと思いますよ
青島サイド目線から沖田を見ると悪役にしか映らないでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>沖田管理官は初の女性管理間であり、捜査の指揮を執るのも初めて
女でも出来るということを証明しようとしている
出世欲が強い

>>沖田は室井や新城のように優秀な管理官ではなく
まだ駆け出しのヒヨっ子だということを忘れてはいけません


「容疑者室井」では柔軟な考え方をもって立派な管理かんに
なった真矢さんの姿が描かれているという回答をいただきました

それとこの回答を読むと納得できます
この映画で終わりだとちょっとひどすぎる。。。と
思ってしまいますが

ありがとうござぃました!

お礼日時:2009/07/19 12:00

女性だから余計に…じゃないでしょうか。


社会的に女性はまだまだ差別されがちです。管理職ともなると、数少ないし。
彼女もそんな女性差別の目から、女性でもこんなにできるなどの思いからはりきりすぎたんだと思いますよ。
男に負けないために、やっぱり女はと言われないために、背伸びしすぎたんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/19 11:56

どうでもいいんじゃないですか。


バカバカしければ途中で止めればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様でした

お礼日時:2009/07/19 11:50

あんな役の感じの人、社会にはいっぱい居ますよ。


女性の経営者や管理職になると部下の顔色伺ってる様じゃ仕事に
ならないから、多少は部下に対して無理や強引な命令するのは
当たり前の世の中です。

管理職や経営者は男性・女性に限らずあんな雰囲気の人よく見かけます。
特に女性の上司だと男性社会の中で生きていくには男性よりは気負って
る方多いです。どれだけ実力があるかは経験や実績によって違うだろう
けど、仕事が出来るか出来ないかは人によって違います。

真矢みきさんはその辺をよく勉強していい役作りをしてると思います。
観てる貴方を不快にして真矢みきと呼び捨てにさせるくらい上手に
役を演じてますよ。笑

あなん感じの人私の会社にも居ますよ。ハマリ役です。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>>観てる貴方を不快にして真矢みきと呼び捨てにさせるくらい上手に
役を演じてますよ。笑

ステキないやみありがとうございます
こーいった場合さん付けするべきでしたね 失礼しました
真矢みきさんは好きな女優さんです 演技も上手だと思うし
あの役も男勝りの女性を演じてとっても似合っていたと思うし
演技だけでなくテレビから見られる女性としての印象も
とても好きです

真矢さんの演技力うんぬんの質問はしていませんので
遠まわしな言い方ではなく
さんをつけたほうがいいですよ、と指摘していただきたいです
それこそが不快でした

お礼日時:2009/07/19 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!