アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、実家に帰ったのですがエアコンがついている部屋は家族が使っていてしょうがなく空き部屋で寝たんですが暑すぎて眠る事が出来ませんでした。たまにしか帰らないのでエアコンはつけられません。
扇風機も暑い風しか送って来ません。他に何か部屋を涼しく出来る家電とかはないでしょうか?

A 回答 (6件)

冷風扇を使用しましたが、湿度が上がってむしろ体感温度が上がりました。

冷房の効いた家電店では涼しく感じるのですが、冷房の効いていない部屋では、残念ながら効果は期待できません。
冷風扇に¥10000出すなら、使い勝手は悪いですが工場用の移動できるエアコンが¥39800くらいでありますので、家の外に本体を置いて、噴出し口を部屋に入れる方法もあります(窓用と違ってコンセントがあればどこでも使用できるので、部屋で使用しない時はいろいろなところにもっていけます)。

そこまで予算が無いのであれば、後は扇風機が一番いいかと・・・
ただし、使い方を工夫する必要があります(外気温と室内温度に大きな差があることが条件ですが・・・)
方法は扇風機を2台用意し、一台は自分に向け、もう一台は窓の外に向けるだけです。室内の空気を強制的に外に出すと、代わりに外の空気が室内に入ってくるので、室内が涼しくなります。
あとは、日中なるべく室温があがらないようにしておく必要があります。日中は窓を開けて換気しておくとか、太陽光がはいらないようにカーテンを閉めておくとか・・・(部屋の方角によります)。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷風扇は湿度が上がるんですね~。なんとか扇風機で工夫して頑張ってみます。

お礼日時:2009/07/21 12:38

残念ながらコレと言う製品は現在は無かったと思います。


ジェルなどを使ったグッズも体の一部分のみしか冷やせません。
冷たくなるシートやシーツ?も中には30分しか持たないのもあるとか・・・
冷風扇は氷に扇風機と同じで気休め程度ですし湿度が増えます。
結局、快適な温度まで下げるにはエアコンが一番なんです。

昔なら氷や水を使う冷風扇のエアコン(クーラー)版があり電気代も安かったのですが今ではもう無かったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンはブレーカーが落ちるので無理ですがなんとか扇風機などを工夫してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/21 12:41

冷風扇は、部屋全体を冷やすのに適してません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%A2%A8% …

音、振動、窓枠などの問題がクリア出来るようでしたら、窓用エアコンの設置をお勧めします。
これですと、本体が比較的安価(3~5万円程度)で、自力での取り付けが可能なので工事費も要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンは電気や財布の問題でちょっと無理です。
冷風扇と扇風機の併用でなんとか凌ぎたいと思います。

お礼日時:2009/07/20 13:46

余談ですが以前テレビでみたのが、競争馬が夏の暑さを凌げるように馬房内にでっかい氷柱を立ててるのを見たことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが氷柱はちょっと・・・

お礼日時:2009/07/20 10:56

電化製品に拘りますか?


それとも暑い夜を快適に過ごしたいのでしょうか?

冷風扇も試しました・・・まあ、気休め・・

最近では、柔らかいア○ス○ンなるものを使用しています。
1000円位でありますし、冷凍庫の中に入れておけば良いだけ・・
実家に帰った時だけなら、これが一番のお勧めかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
ア○ス○ンは使った事があるのですが風邪の時など体が火照っている時ならいいんですが、普段の体温では冷たすぎて・・・
タオルを巻いたり手ぬぐいを巻いたりして調節しようとしたんですが駄目でした。

お礼日時:2009/07/20 09:06

冷風扇というモノがあります、(氷)水が蒸発するときの気化熱で冷やします、一万円くらいでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
やはり冷風扇が一番いいのでしょうか?早速調べてみます。

お礼日時:2009/07/20 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!