アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクブレーキとドラムブレーキは、昔、ドラムブレーキのほうがパッド(ライナー)の接する面積が広く簡単に引っ掛かるので効きがいいと読んだことがありました。ディスクブレーキは、接する面積が少ないので、強い力に倍力して圧力を掛けなければならないと書いてありました。

フェード現象の起きやすい欠点を除けばドラムブレーキのほうが、簡単に制動がかかるのかと個人的に思っていましたが、今はディスクブレーキばかりになってしまいましたが、うまく調整すれば、非常によくかかるとおもいました。

専門家の方、いらっしゃったら、それぞれのブレーキの特徴についてお考えを教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

単純に効きだけならドラムブレーキでも強力なブレーキは作れます。

ディスクよりも簡単かもしれません。
60年代のレーサーに使われていた2リーディングダブルドラムなどは鬼のように効くらしいです。
乗ったこと無いけど。

問題は、コントロール性です。
ドラムは制動能力を上げれば自己倍力によって急に効く、いわゆるカックンブレーキになりやすいです。
ディスクの方が入力に対して比例的に効きが変わるので、コントロールしやすいです。
あと、熱に対しても強いです。
ドラムは放熱性が悪く、フェードやシューの熱膨張によるタッチの変化などが起きやすいです。
ディスクは摩擦体が露出しているので放熱性が高い上、フローティングディスクにすれば膨張してもタッチの変化はありません。
(本当はちょっとある)
まっすぐ走って一回止るだけならドラムでもいいですが、
ワインディングでブレーキをコントロールしならが走るにはディスクの方が偉いとされています。
    • 0

皆さんが書かれている事の他には、ピストンシールについて、

プラスチック、樹脂、ゴム等の
技術が進歩、低価格化により
ドラム→ディスクへと普及が促進されたと
80年代に某有名バイク雑誌の編集長さんが
書かれていましたね。

確かにその頃は、いかに新製品に新技術を取り入れたかを
各メーカーもセールスアピールにしていましたね。

機能を満たしているかより、より新技術=カッコいいみたいな。
鉄フレーム、空冷、ドラム、スポークホイールより
アルミフレーム、水冷、多ポットディスク、キャストホイールが格好良い。
今の流行だと、逆の方が人気ありそうなところに
時代を感じます。
    • 0

バイク屋でもないけれど。

ドラムの場合、隙間調整が必要
ディスクの場合は、その必要もなく、ほぼメンテナンスフリーです。
    • 0

専門家ではありませんが。

ドラムブレーキは、ドラムの外周全体を包み込むように接触させるため、静かに働かせても巻き込むように働くために大変少ない力で急激に制動してしまいます。
しかも、その構造上ドラムの放熱がしにくく、又急激に働くためにタイヤロックが発生しやすくスピンの原因に成ります。
しかし、トラックのように強力な制動力を必用とする物には大変有効で、現在も多く利用されています。

一方、ディスクブレーキは円盤を挟み付けるだけですから、挟むために大きな力が必用になり、構造も複雑に成ります。
しかし、熱を発生する部分が円盤で放熱効果が大きく、連続使用時に起こりやすいペーパーロック現象も少なくなり、ブレーキの利きがなめらかでタイヤロックも起きにくくなりました。

構造が簡単で強力に働く代わりにタイヤロックやペーパーロックが起きやすいドラムブレーキが良いか、価格が高くなってもなめらかに働いてタイヤロックやペーパーロックが起きにくい方が良いか。
    • 0

別に専門家でも何でも無いですが。

ドラムブレーキの方が利きがいいですね。
ただ、水溜りに突っ込んでドラムの中に水が入るとなかなか抜けないですし、その状態だと制動力が弱まってしまいます。
後は放熱の関係上ディスクより弱いです。
ドラムブレーキの利きがいい一番の理由はやはり自己倍力効果でしょうか。
回転方向にあるシューはドラムに押し付けることにより、更に押し付けようとする力が働くために利きがよくなります。

ディスクブレーキは油圧で力を増幅させています。
その点でドラムブレーキに制動力で劣ってはいないのですが、コストがかかり安い車種には使われていません。
ドラムブレーキよりも整備性が良く、放熱性も高いのでスポーツ系のバイクによく使われます。
ベーパーロックにだけ注意すればドラムよりも優れています。

コスト以外にデメリットというデメリットが無いような・・・?
ディスクが曲がると修理代が痛いことくらい?
    • 0