プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクパッドメンテナンスの為教えてください

スライドピン締め付けトルク
キャリパー締め付けトルク

質問者からの補足コメント

  • トルクレンチがいるかいらないか、ではなくて、
    トルクレンチがあるので、トルクを教えてください。

      補足日時:2024/05/12 16:11
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

キャリパー締め付けトルク、


ハンドツールで手力いっぱいでしょ。

スライドピン外れるんだったら、それも同じでしょ。

この程度は私は、トルクレンチは使わないデス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/05/04 20:03

指の力で


手首の力で
腕の力で
腰を入れて

で選ぶとしたら手首程度かな。

この程度でトルクレンチはいらないような気が。
    • good
    • 0

>トルクレンチがいるかいらないか、ではなくて、


>トルクレンチがあるので、トルクを教えてください。

それはそのクルマの整備要領書しか書いていませんヨ。
締め付けトルクは、ネジの径(Mxx)と、ネジの寸法長、材質で決まります。
螺子自身がバネの要素で伸びてテンションが掛かるからです。
整備のベテランになると、この螺子(ネジ)の伸びを手を通じて感じるから、
手で適正なトルクを感じるのです。
経験的にもう覚えてしまえば、ほぼ体感で締められるので、大抵の場合トルクレンチは不要になるのです。
ネジ径、ネジ長(締め付け部までの延びる部分の長さ)、ネジの材質が基準です。
薄いモノを止めるネジは、ネジ長(締め付け部までの延びる部分の長さ)が短いので難しくなるので、SWやWを良く入れます。
エンジンのシリンダーへッド等は、ネジ長(締め付け部までの延びる部分の長さ)が長くなるので延びる部分の長さが長くなるので締め付け量は多くなりがちです。

サスペンション重要部分やブレーキ周りには、そこらのDIY店で販売しているネジでなく、高張力ボルトが使用されています。
ですから、交換時は必ずメーカーの純正ネジを発注してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整備士さんや整備要領書をお持ちで知っている人がいたら教えてほしかったのです。

お礼日時:2024/05/18 10:19

トルクレンチ持ってるのはいいんだけれど、それを使う必要ないと思うんですよね。

どうしてもって言うのならば整備書買って調べたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"整備書買って調べたほうがいいのでは?"
買えばわかるのはわかります。
買ったら高いので、知っている人がいたら教えてもらいたかったの。

お礼日時:2024/05/18 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A