アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を買う時にコーティングをしたいのですが、色々調べているうちに何が正解か分からなくなりました。
以前の質問で色々教え絵いただき、自分で新車にコーティングをするのは、あまりにハードルが高いので、コーティングはしたいのですが、
①キーパーLaboでクリスタルかダイヤモンドキーパーをしてもらう。
②ネットで地域名+車コーティングで出てくるような、コーティング専門店で15万20万出してコーティングをしてもらう。
どちらがいいのでしょうか?
高いは正義ですか?
こちらは、青空駐車場。週1で洗車するほどタイプではない。そこまで艶にこだわってもない。でも洗車は楽にしたい。5年は乗る。です。

あともう1つ教えて欲しいのは、新車でも研磨は必要ですか?新車でも研磨をする、しないでそこまで見栄えは大きく変わるものでしょうか?
実際他人の車なんて至近距離でマジマジと見ないですよね?遠目で見て、ちゃんと手入れしてるな、綺麗にしてるなと思えるレベルでいいんですが...
コーティングと研磨。どれどれがいいか教えてください。

A 回答 (6件)

私もコーティングは、車の塗装のレベルによると経験から言える。

安価な車は塗装も安くて塗膜が薄いし粗い。
だから磨きとコーティングはセットですべきです。
でも、日常のメンテができるなら、不要です。

上級車ならよい塗装をしているからコーティングをすると、
日常の手入れが楽になる。
水洗いだけで、5年が有る車に乗れます。
こまめな洗車(週に1度、雨天の後)ができる人なら
良い選択です。

私がMBやbmwに乗っていた時は、20万円コースで依頼。
磨きを合わせていたので、洗車機かけるだけで満足できました。

今のトヨタ・アクアは何もしないから月1回はワックスしても
見栄えに光沢がない。地の塗装の違いもあるが、安い車だから
諦めています。外見に拘らない歳のせいかも。

見栄えよくて手間をかけたくないなら、磨き+コーティングを
購入時に専門ショップで行うのがベター。
安いコーティングはディーラーの販売員か工場で済ますことが
あるから技術も出来栄えも価格相当です。
また長く塗膜が持ちません。それなりです。
    • 0

60過ぎでも引退させて貰えない整備士より。

新車なら、コーティング、研磨などするな。
コーティングしているからと、手入れが疎かに成るのが、今まで接してきたユーザーが殆ど。
コーティングが薄れてきた所から、塗装が劣化し、挙げ句には、見るも無惨な車体に成る。
(町中で時々見かける、屋根や、フロントフード等が色褪せ、色艶が無い車の様に)

愛車をきれいに保ちたいなら、理想は、風通しが良く、直射日光の避けられる車庫に停めておき、悪天候時に走行後(特に、融雪剤を撒いた道)を走行後には、手間を惜しまずに、水道水等の真水で良く洗い、乾いたタオル等で拭き取り、都度ワックス掛けを。
特に、ドア・リヤゲート・フロントフードを開けた所に付着した水滴を拭き取るを忘れずに拭き上げ、その後、拭き上げた場所にワックスがけを。

理想はさて置き、とりあえず、悪天候時の走行後や、季節の変わり目には、カーショップ等での売れ筋で、廉価なワックスを購入し、なるべく、薄く、広く塗り拡げての手入れを。
分厚く塗っても、殆どが拭き上げるタオル等に付くだけで、ワックスと、体力と、金銭のムダ遣いに成るだけ。
    • 0

今の車の塗装は非常に優秀ですから、定期的なWAX掛けで充分に持つ。

車はタマのWAXだけで、19年目だけど、ピカピカ・艶艶ですよ。

コーティングなんかは、業者の丸儲けなだけ。
金額だって、客が出せる額が基準で、材料価格など無いのと同じ、
人件費と儲けだけですよ。
    • 0

新車でも微妙な凹凸があるから、きれいに仕上げるなら磨きが必要だよ

どこまでも差が出るかは、施工する店舗にお問い合わせ下さい。

キーポーってガソスタとか提携しているところがあるけど、その施工する人が、どこまで技術があるかだよ

専門だと技術があるはずですから
    • 0

そんなに拘らないならkeeperで安いので良いと思います。

高いのやっても毎年メンテナンスしないと、みたいな事を謳ってるので、
だったらクリスタルコーティングとかを毎年やる方が安く済む。
    • 0

コーティングしないで乗っていますがつくに不満はないです。

条件は貴方と似たような者です。
    • 0