プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リュックサックの裏地が劣化してボロボロになってしまいました。

防水のコーティングでしょうか。2つあって、1つは細かいビニールのように
剥がれます。とはいっても、日焼けあとの肌のようで、一気に大面積剥がれる
訳ではないので、全部剥がすのは容易ではありません。
もう1つはもっとたちが悪く、本当に細かい粉のようにボロボロです。
どちらも中に入れた荷物にくっ付くし、糊成分も残ってたりすると、中の物が
べたべたになります。

外側は何の問題もありませんし、デザインも気に入っているので、何とか使い
続けたいのですが、上記のような障害のため、使えません。そこで、

(1)上記のどちらのケースでも良いのですが、全部スッキリ剥がす方法はあり
ませんでしょうか? この場合、防水性復活のためのコーティング剤ってあります
か?
(2)剥がせない場合、上から何らかのコーティング剤をつけて、ボロボロごと、
定着させてしまう方法はありますか?
(3)それ以外でも、何か良い対策あれば教えてください。

以上
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

修理する方法も、スッキリ剥がす方法も有りません。

劣化ですから、定着させようがありません。
*化学製品は湿気等が原因による経年劣化を起こす物が多いです。
 素材により劣化の期間が早い物と遅い物が有ります。
 (合皮やウレタン系の素材、
  テープ・接着剤等の粘着成分等は結構劣化が早いです)

表地が革の鞄等であれば、縫いつけにて内側の素材を
全張り替えすることも可能ですが(でも買い替えの方が安く済むでしょう)
おそらくナイロンでしょうから、やるだけ無意味でしょう。
(もっと劣化してくると
 表地側にベトベトになった物が浸み出してくる可能性も否めない為。)
    • 0

(3)

私は「お気に入り」でしたが、あきらめました。(所詮ザック類は消耗品)
同型を購入
    • 0