アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の交流を直流に整流するのにブリッジダイオード(200V・25A)を考えています。
放熱板を取り付ける必要があるとのことですが、プラスチックに触れたら溶けてしまうほどかなり熱くなるのでしょうか?
また、どれぐらいの大きさの放熱板が必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>発熱量は入力Aの量ではなく消費Aで決まるのでしょうか?


ブリッジダイオードを通過する電流値×ブリッジダイオードの電圧降下
(ブリッジダイオードの電圧降下はデータシートを参照)
です。

>スイッチリレーの作動に使うだけなので容量が大き過ぎなのかもしれませんが
一般的なホーンリレーなら、
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=I- …
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=P- …
程度の組み合わせでも大丈夫と思いますよ
    • good
    • 0

具体的に、そのブリッジダイオードのメーカーが提供している


データシート(商品の説明、一つのブリッジダイオード商品についてA4数ページ以上にわたり詳細な説明がある。普通はメーカーのサイトで公開されている)に目を通すことをお勧めします。
普通は25Aというのは、メーカーが例示する十分な放熱能力のある放熱板で放熱した場合で、放熱板をつけない場合は3.5A以上流してはダメと言うような解説があります。

発生熱量はそのダイオードを実際に何Aで使うかにも大きく依存するため、
自分が実際にどの程度電流を流すつもりか?は自分で検討しておく必要があります。
また、その発生熱量により温度がどの程度まで上がるかは、放熱板の取り付け位置なども関係します。
外気がよく当たる場所に取り付けと、エンジン直近の隙間に押し込みでは全然話が違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
スイッチリレーの作動に使うだけなので容量が大き過ぎなのかもしれませんが配線と取り付け場所からこの大きさを選びました。
発熱量は入力Aの量ではなく消費Aで決まるのでしょうか?

お礼日時:2008/04/13 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!