アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギブソンSGスペシャル(バーブリッジ)に後付けでバイブローラを付けた所、裏から弦を通さず、またテンションが落ちたためバーブリッジが後ろへ落ちてしまいます。とりあえす輪ゴムで固定というかっこ悪いことになっています。改善策はありませんでしょうか?

「ギブソンSGスペシャルにバイブローラ付け」の質問画像

A 回答 (3件)

>丁寧なご解答ありがとうございます。

>参照写真のブリッジ改造はどのようなモノなのでしょう?

もう画像は削除してしまいましたが、載せていた画像のブリッジは現在では全く見られない改造ですね。テールピースにブリッジをくっつけたような改造ですからね。

結局のところ、(できればプロによる)ブリッジ交換か改造が必要という認識はどこまででてきていらっしゃるでしょうか?

あと尋ねておきたいのは現在の状況で「チューニングはうまく行えるのか?」「強いストロークでも堪えうる演奏なのか?」「アーム使用前後でもチューニングは比較的安定しているのか?」
せっかく良いギターなのに期待する演奏性が損なわれればもったいないのでプロによるトータルチューニングが必要かも知れません。もしアーム取り付けが工房によるものであればここで質問するより、そちらにクレームを付けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ショップに相談してみます。
ありがとうございました。

>初めからバーブリッジ+ショートバイブローラのSGスペシャルや

>ファイアーバードはどのように対処しているのでしょうか。
>要はもっとテンションが上がれば解決なのですが。

元々、SGスペシャルやレスポールスペシャルというのはスチューデントモデルという廉価版で、オクターブチューニングという微調整システムを捨ててコストを下げた狙いの規格品なのです。ですから、ブリッジが無い(=スットップドテールピース)のです。ギブソン社から日本向けにレスポールスペシャル+ビグスビーアーム奥田民生シグネチャーが出ましたが、あれも基本的にはストップドテールピースをブリッジに交換してテールピースをビグスビーに・・・という改造にしたという体(てい)でつくられたものです。SGスペシャルも前回回答では「既存のスットップドテールピースではブッリジの代わりにはなり得ない」ということを答えたわけですが、もう一度同じ事を書き込みます。テンションの問題でもなく重大な認識違いになります。参照に63年製SGスペシャルのブッリジ改造写真を貼っておきます。
ちなみに私はヒスコレSGマエストロビブラート持ちです。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
参照写真のブリッジ改造はどのようなモノなのでしょう?

バーブリッジをABR-1やナッシュビル型のブリッジに交換してください。

普通のSGやレスポールを見てください。お尻の方から「テールピース」「ブリッジ」となっています。
今回の改造はバイブローラが「テールピース」になりましたが、溝がある、もしくはオクターブチューニングが可能な「ブリッジ」に交換しないといけないのです。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりその方法しかないですか。。。。

初めからバーブリッジ+ショートバイブローラのSGスペシャルやファイアーバードはどのように対処しているのでしょうか。
要はもっとテンションが上がれば解決なのですが。