プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまRGV250γに乗っているのですが、キャリパーOH時にブレーキピストンを傷つけてしまいました。
純正部品で買うと結構高いのと今後のことを考えて少し高年式のキャリパーをヤフオクで探しています。

現在取り付けピッチと自車と同じTOKIKO4ポットのGSX1100SのファイナルエディションかGSXR600Rのキャリパーが候補に挙がっています。
しかしどちらの車種もブレーキディスクがガンマの290mmに対して300mmなのですが流用は可能でしょうか?

前にブレーキディスクの径が大きい車種のキャリパーを小さい径の車種には使えないと聞いたことがあったような。。。

ややこしい質問ですみませんがご教授いただければれべ幸いです。

A 回答 (3件)

あー、最初からすみません、と謝っておきます



その車種(カタナと600R)のキャリパー目視すればまだいいのですが
それもしないで回答しますと、

そのメーカーの同形キャリパーの場合
採用車両のディスク径は関係ない気がします(そういう場合が多い)

例えば90年代に使われたトキコの純正4ポッドは採用車種のディスク径でいうと
290ミリや300ミリ色々あります。そうRGVがそれですが。
あとVG21とVJ22、また年式でディスク径違いますがキャリパー共通だったはずです。

更にオフロードで一番ポピュラーなフロントディスクキャリパがありますが
80年代後半から現在まで本体共通で互換性があったりします。
たまに片押システムのサポートが違う車種もありますが
ディクス径250ミリのKLXも240ミリのXR250も同一キャリパーで
フォーク側の取り付け部分でディスク径に対応しているようです。
つまりディスク径が違うからキャリパーが違うというの言えません。

・・・・
適当すぎるので調べました
http://img317.auctions.yahoo.co.jp/users/7/6/4/8 …

カタナファイナルで調べたらこれが出てきました・・同形じゃないですね明らかに・・・
後継キャリパーでデザイン変更だけされてるなら使えるかもしれませんが見た感じ使えるかは・・・汗

この回答への補足

asdfffffffさん

回答ありがとうございます。書き忘れましたが私のガンマは
VJ23型です。

確かの画像のキャリパーはVJ21、VJ22とは違いますがVJ23ならいけそうな黄がするんですが。。

情報を書き忘れていてスミマセンでした。

補足日時:2009/04/26 23:00
    • good
    • 1

>ブレーキディスクがガンマの290mmに対して300mmなのですが流用は可能でしょうか?



サポート組まないとダメ。

サポートよりピストン買った方が安いんだからケチらないよーに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 11:42

他車の流用は付くのではなく付くように工夫するです。

偶然そのまま付く物もあると思ってください。

ローターの径が違えば当然キャリパーの位置も違ってきます。
径だけではなくローターとキャリパーのセンターが合わない可能性も有り。
キャリパーサポートでそれぞれの辻褄を合わせるのが普通ですがサポート代金でピストン買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!