プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日で35週になる経産婦です。

8か月ごろから大きめだとは言われていたのですが、
32週初めの検診で2300g、34週初めの検診で既に3000gを越していました。
先生からは32週の検診時から「これ以上成長が進んだら手術だから」と言われ、34週の時点でも手術になるよ、もうお母さん食べないでって。。。涙

上の子は39週で3072gで産まれました。
今回は女児の予定ですが、推定体重の誤差を加味しても
やはり大きすぎ?と思って不安です。

主人はそんなに背は大きくないです。
主人 172センチ 80キロ(デブと言うよりレスラー体型です)
私  167センチ 53キロ(妊娠前)

主人はアメリカ人なのですが、
産まれたときの体重はアメリカでは小さい方で、
3600gくらいだったと母から聞きました。私は3200gで産まれました。

身内にも巨大児がいないので誰にも聞けません。
上の子のお産の時自然分娩で、頭とかそんなに大きくなかったのに3か所も裂けてしまい、縫うのにかなりの時間を要しました。

それを考えると今回4キロ越してたりしたら・・・・・
今から怖くて仕方がないです。

巨大児と言われた方、出産はどうでしたか?
少しでも体験談を聞かせて頂ければと思います!(>_<)

A 回答 (7件)

巨大児、不安ですよね。

私は第一子が39週で生まれて3850gでした。自然分娩で、安産でした。
エコーでずっと大きいことが確認されていたので産むまでは大変不安でした。念のために、お医者さんは確認のために出産直前にレントゲンを撮りました。結果、全然いける!となり、普通分娩に挑みました。その時の話では、母体の身長と骨盤の大きさが鍵のようです。私は身長165センチです。
お医者さんの方針にもよるでしょうね…私の当時のお医者さんはなるべく下から産ませたい派でした。
ちなみに私は全く妊娠中糖は出ず、赤ちゃんも決して肥満ではありませんでした。私自身も妊娠中の体重増加は7kgでしたし…
単なる大柄な赤ちゃん、です。身長は大きかったものの(53センチ)頭の大きさが平均サイズだったのが幸いしたのかもしれません。
私は、今妊娠6か月ですが次も大きいかもなーと心配していますが前回3850gでいけたので、4000g以下ならまあ、なんとかなるかなと、気楽に考えたりしています。
大きい赤ちゃんは産むのは時には危険が伴ったり、色々ある可能性がありますが、大丈夫な場合もかなり多いですよ。私自身は大きく生まれる家系なのですが皆安産、帝王切開は一人もいません。
で、生まれた後はとっても楽ですよ!大きいので胃も大きく、授乳間隔が長いのです。生まれてすぐ、うちの子はいきなり5時間近く眠ってくれて夜中の授乳の辛さを私はあまり知らずに終わりました。気がつけば、夜中の授乳もおむつ替えも殆どしないまま子供は大きくなってしまいました。そう思うと、今回も3500g以上くらいでは生まれてほしいなとか期待しちゃいます。(ラクしたいので)
赤ちゃん楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調を壊し、御礼が遅くなってしまってすみませんでhした。
まだ推定は大きいまま陣痛待ちの状態です。

帝王切開は、途中から切り替えるかも、と言われたままなんだかどっちつかずで不安は消えてませんが、何とか頑張りたいと思います。コメントを頂き、本当にありがとうございました

お礼日時:2009/08/19 09:40

推定体重はほんと、あてになりませんよね。


私は逆なのですが、37週で破水して、そのまま分娩になるだろうと、エコーで推定体重を調べたところ、2400グラムあるかどうか・・・
保育器にはいるかも・・・と言われたのに、生まれて見れば、2980グラム。ぜんぜん普通でした。
35年前ですが、うちの母は身長145センチしかありませんが、私の弟を4300グラムで普通分娩で生んだそうですよ。
何はともあれ、安産&楽しい子育てを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調を壊し、御礼が遅くなってしまってすみませんでhした。
まだ推定は大きいまま陣痛待ちの状態です。

帝王切開は、途中から切り替えるかも、と言われたままなんだかどっちつかずで不安は消えてませんが、何とか頑張りたいと思います。コメントを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 09:40

今更かもしれませんが、気になったもので…


先月、4004gの男の子を産みました!
私の家系が巨大児系なんで覚悟してました。
それに、私のお世話になった病院は、小さく産むことに異を唱えているので協力的?でした。
私の身長は165cmなので、『まぁ、いけると思います!150cm以下だったらまずいけど。』と言われましたし。
実際、会陰切開はしたものの普通分娩できました!
主人が私の頭を押し、お腹を押す先生A、出口をフォローする先生B・C…と皆様のご協力のもと何とかでしたが。(^_^;)
赤ちゃんが無事で、私も元気なら安産だなって思っています!
良いタイミングで会陰切開してもらったので、1カ月たった今は傷口もキレイに治まったみたいです。
…ただ、私の場合血腫が結構できまして、しばらくは円座布団が手放せませんでしたが、陣痛に比べたらぜーんぜん耐えられる痛みでしたし、2週間位で大体治りました。今はもう大丈夫です。
あと、お持ちかもしれませんが、骨盤ベルトは必要です!!強いて言えば、未だ恥骨の開きが残っておりますので…。
私は初産でしたから、cocoaFLさんは経産婦さんですからきっともっと楽に産めると思いますよ。検診の推定体重はあてにならないって私の周りの経産婦さんは言ってましたし。がんばってくださいね!!(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調を壊し、御礼が遅くなってしまってすみませんでhした。
まだ推定は大きいまま陣痛待ちの状態です。

帝王切開は、途中から切り替えるかも、と言われたままなんだかどっちつかずで不安は消えてませんが、何とか頑張りたいと思います。コメントを頂き、本当にありがとうございました

お礼日時:2009/08/19 09:40

大きいからといって必ず帝王切開ではないと思います。


自分のことではないですが、前の会社にいた人が二人兄弟の下で、
兄も自分も4000g越え(4300g?)だったけど普通分娩だったそうです。
もう40年近く前のことですが・・・
(病院の巨大児記録を塗り替えたそうです^^;)
最近では数年前に知人が二人目を4000gくらいで産んだそうです。

でも、食べなくても子供って大きくなりませんか?
私の場合、自分の体重は全く増えてないのに子供の体重は増えてるってことがありましたが。

一人目を産んでいるので確かに二人目は道が出来てるというか、
多少楽だとは思います。
うちの母も一人目(私)は2900g、二人目の弟は3700gでしたが産めました。

エコーの推定も大幅に違う場合もあるそうですし、先生が手術といわれるのは
もしかしたら別の理由がないのかなと思ったりするんですけど・・・

自然分娩にしろ帝王切開にしろ、無事に生まれるのを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
今の病院は、大きい=帝王切開のようで、
実際体重の増えもそこまでではなく、蛋白、尿糖、血圧でも引っかかった事も無く今まで来てるんですが、どうも赤ちゃんの成長がすばらしく良い様で。。。
でも、そうですね。自然分娩でも帝王切開でも、
赤ちゃんが無事生まれることを第一に頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/07/21 21:15

うちの末っ子が3800gでした。


妻の話によると帝王切開ながらすぐには出て来なかったそうです。
助産婦が胸の辺りに馬乗りにまたがって胃のほうから押し出したそうです。
まだお腹から出ないうちから泣いていたとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹の中から既に泣いていたなんて!!驚きです!!!
3800gでも十分大きいですねー。
帝王切開でも中々出ない場合があるんですね・・・・

お礼日時:2009/07/21 21:12

うちも長女、次女共に4000越えだったんですが、前置胎盤があったので


帝王切開だったんです。だからあまり参考にならないんでごめんなさい
なんですが、ただ一点。糖尿病には気をつけましょう。現時点でそれが
隠れている可能性があります。母胎の栄養が良すぎて赤ちゃんがどんどん
大きくなるみたいですから。

ただ産後は首とか割としっかりしていたので扱いやすかったのは確かです。
でも服とか「新生児用」は無理でした(泣)二人目なので若干産道にも
柔軟性が出来ているかとは思いますが、こればかりは先生と相談…しか
ないですね。「食べないで」というのも無理な話ですからせめてキノコ類
とかこんにゃくを使ったもの、野菜などでお腹を膨らませて下さい。
くれぐれも甘いジュースとか、果物にはご注意を。体調が良ければ歩くのが
いいと思います。体力もつきますし、カロリーも消費されます。
「糖尿病 食事」などで検索すればローカロリーの食事が紹介されています
ので、参考にされると良いと思います。


どうぞ、ご出産までお健やかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
そうですね、きのこ類、こんにゃくも良いですね。
前回の検診後は、昼は好きなものを食べ(和食)
夜はサラダのみ、朝はシリアルやバナナ、牛乳などを食べてます。

私自身そんなに体重増えてないのに
中身はスクスク・・・ですので産後早めに元の体重に戻れるのかなーなんて期待してますが・・・やはり帝王切開は怖いです。。。。>_<
出産まであと少し、頑張ります。

お礼日時:2009/07/21 21:10

こんにちは。


わが子たちも大きく生まれてきましたよ。
長男 3716g 次男3670gでした。
私の身長は162cm、妊娠前の体重51kgと普通の体型。
主人も小柄です。
体験談ということなんですが、私はなぜか超安産でした。
一人目、午前零時自宅にて破水、病院に向かい午前4時半出産。
二人目、検診の日、もうすぐ陣痛が来るよということでそのまま入院(午後1時)、午後7時半出産。
先生も自分もびっくりの安産ぶり。
安産体型なんでしょうか(笑)
最近の検診で気付いたのですが、私は血糖値が高めなんです。
胎児が大きくなったのはそのせいだったかも、と思います。
私のいとこは小柄で、胎児が大き過ぎて出産途中で急遽帝王切開になりました。3800g超えの赤ちゃんでした。
画像から算出する体重はかなり誤差があることもあるので、あまり参考にされないほうがいいですよ。
大きく成長してしまったものはもうどうにもできないんだし、
なるようにしかなりません。
腹をくくって(笑)出産後の身軽な自分を想像してがんばりましょう。
(私は「赤ちゃんに会えるのを楽しみにして♪」よりも、自分の身が軽くなることを一番に出産に望みました(笑)体重も13kg増えたので)
なにはともあれ、安産をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
レス有難うございました!
お二人とも安産だったなんで、羨ましいです!^^
腹をくくって産後を楽しみに頑張ります!

お礼日時:2009/07/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!