プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳で自分のことを「アタシ」という方がいるのですが、
大人の女性になったら「私」ではないですか?
「アタシ」はちょっとあほっぽいような気がして私は使ったこと無いのですが、若い子は(30は若くはないけど)「アタシ」と言うのでしょうか?

A 回答 (5件)

これは意識の問題であり、不快に思うか否かは、人それぞれだと思います。

(日本の文化が失われてきた為)

ご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の女性が「アタシ」と言っても不快にならない(違和感を感じない)方もいらっしゃるわけですね。
わかりました。

お礼日時:2009/07/21 17:04

No.1です。


男性でも社会では、自己の呼称を「私」と申します。

プライベートな会話でしたら「オレとかボク」になったりもします。
気にしないで^^ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^ノ

お礼日時:2009/07/22 01:27

>大人の女性になったら「私」ではないですか?


何を大人と表現されているかによりますが、年齢にかかわらず一人称の表現は個人の自由です。
ただ、目上の人の前や改まった場であるならば「私(わたし・わたくし)」とするのがモラルではないでしょうか。
こういう意味では質問者様の言われている大人=私で当然のことだと思っています。

ですが、成人した・職についた社会人ということを大人とするならばまた意味は変わってきます。
こういった人たちが自宅や友達の前で「あたし」と呼んだところで周りの人は「子供っぽい」などと思うかもしれません。
けれど、本人が周りからの印象をどう受け止めるかは本人次第です。

アホっぽい=アホでもなければ悪いことでもありませんよ。
誰にだって人から不快に思われる点や子供っぽいしぐさなんかはあるものです。
使い分けができていればそれで十分大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかるべき場所では、多分「私」としているのではないかと思います。
子供っぽさを魅力と思う人もいるし、違和感を感じる人もいるし、人それぞれと言うことなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 17:10

仕事場でお客の対応時とかならちょっと問題ですが


プライベートや仲間内なら全然ありだと思いますよ

若い時というのは(特に10代などは)大人というものに憧れを持ち
大人っぽく演じる事を望む傾向が強いと思いますが
大人になってから子供っぽい所を垣間見せる異性というのは
結構魅力的だったりもするものです。

酔っ払って明るくケラケラ笑いながらヘロヘロになってる女性を
可愛いと思う男性が多い、というのもそこにあります。

大人である以上、言葉使いなどは場所や立場によって
使い分ける必要があるのは当然ですが
そういった大切な場での使い分けが出来ているのであれば
多少、幼稚っぽい言葉使いをするのもその人の魅力だと思います。

子供っぽい、アホっぽいというのは悪い事ではないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い分けは…出来ているとは思います。
そこまでTPOを無視する彼女では無いと思います。
>多少、幼稚っぽい言葉使いをするのもその人の魅力だと思います。
なるほど、世間一般の人はこう見るわけですね。わかりました!

お礼日時:2009/07/21 17:06

別に良いのではないですか?


「あたい」って自分のこと云う女性もいるし、そんなことまで責められて罪になるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな罪ってほど責めている訳ではないのですが…。
私の周りにはその彼女以外「アタシ」という人がいないのですよ。
少し驚いたので。
「あたい」なんていう女性のいるのですか?
そこまでいくとアッパレというか面白いですね!

お礼日時:2009/07/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!