アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士急ハイランドのコースター、54、58、64歳と、細かに乗り物ごとの上限が決められていたのが、不思議です。

その年齢の方が、それぞれショックでお亡くなりにでもなったのでしょうか、この制限年齢の根拠はなんでしょう。

また該当するかどうかは、どのようにチェックするのでしょう、教えてください。どうしても乗るぞという場合は、自己責任で可能なんでしょうか?

ちなみに、制限ぎりぎりの年齢でしたが、誰にも問いただされずに、乗れちゃいました。

A 回答 (3件)

本当の理由は問い合わせてみないと分かりませんけど。



ディズニーの場合は、年齢制限の上限はありません。
ただし、「首・脊椎に障害のある方、心臓に疾患のある方、妊娠されている方…」などのアナウンスはあります。
「首・脊椎に障害のある方、心臓に疾患のある方」である確率が、お年寄りになればなるほど可能性は高いと思いますが、年齢で制限できるとは思えませんねぇ。
だって、私の祖母は60歳のときに元気だったからスペースマウンテンに乗りましたけど、2年後心臓疾患で倒れています。
心臓系の病気は本人に意識なく突然やってくることが多いので、個人的には、年齢で区切りをつけるのはおかしいかなと思います。
若くても、心臓にくるひとはいますから…。

ディズニーでは、利用制限のアナウンスはもちろん安全のためにしていますが、もうひとつ役割があります。
やたらアナウンスをしつこくやることで、恐怖心を抱かせる効果があるんだそうです。昔何かTVだったかで見ました。
もしかしたら、具体的な年齢を言うことで、怖さのリアルさを出しているのかもしれませんね。
65才だったとしても、元気でいて乗りたかったら、わざわざ身分証明を出す人はいないでしょうね。
それ以上の年齢で何かあっても、知らないよ、っていう、一種の「脅し」(うまい言葉が見つかりませんが)みたいなものかもしれないですね。
    • good
    • 2

電話して聞いて下さい


ここでの回答は正確で無いです

富士急ハイランド

〒403-0017
山梨県富士吉田市新西原5丁目6番1号
TEL : 0555-23-2111
FAX : 0555-24-6882
E-MAIL : highland@fujikyu.co.jp
    • good
    • 0

>その年齢の方が、それぞれショックでお亡くなりにでもなったのでしょうか



ということはありません。

根拠はよくわかりませんが、だいたい。。なんだと思います。
絶叫系は最大心拍数が平常時の5割くらいあがるので、
60歳前後になると高血圧の人が、脳味噌の血管を切る
きっかけになったりするので、そういう世代から上の人は
排除しているということでしょう。
顧客のパーセンテージからしても、かなりその層は少ないし、
排除しても大勢に影響がないということもあります。

怖いやつほど年齢制限は下がるのだと思います。

>どのようにチェックするのでしょう

基本は見た目で怪しそうな人に問いかけをします。


>どうしても乗るぞという場合は、自己責任で可能なんでしょうか?

たぶん、チェックでひっかかれば乗せてくれないと思います。

基本は遊園地も私企業なので、いざという時の責任逃れができるように
最大公約数的な対応をしています。
つまり、「年齢制限はしていた」「チェックはきっちり行っていた」
という風にです。

絶叫マシン系はかなり前の話ですが80歳くらいの人と一緒に
乗ったことがあります。ほとんどの人は大丈夫だということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!