アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは毎日頭と体を洗ってますか?毎日洗ったほうがいいんでしょうか?

いろいろと意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

昔、月の収入が10万円しかなかったころ、経済的に難しい、との理由で週に1、2度しか風呂に行けなかった時期がありました。

でも、風呂に入ってない臭いって、自分が分からないだけで周囲には実はまる分かりなんですよ(^_^;
 今では当時のことを思うとけっこう後悔っすね(^_^;
    • 0

会社に凄い人がいました・・。

とにかく不潔で、ワイシャツも洗っていないモノを繰り返し着ているらしく、
襟元が緑に変色してたり、冬でも体臭が凄くて・・。

男の人は髪の毛が短いから、夏でなくて、汗をかかない時期は、
洗髪も、お風呂も2日おき位でもいいかもしれませんが、
体臭は、自分ではわからなくても、他人は気づくし、
見た目の清潔感もありますよね? 脂ぎった髪とか、フケとか・・。
限度とかは分かりませんけど、髪の毛は皮脂がたまると毛根にも
良くないし、体は、乾燥肌ならまだしも、少しの汗でも臭いは発生する
と思うので、シャワーで流す位はした方がいいかもしれないですね。

年をとるごとに、皮脂の分泌も少なくなってしまうので、
老人は体をゴシゴシ洗わない方がいいみたいですが、
若いうちは、皮膚を清潔にする方がいいのでは?

ちなみに、私は女性ですが、休みの前の日とかは、さぼって
入浴しない時もあります。 病気の時も入らなかったりします。
でも、外出する日の前には、休みの日でも入りますよ~。
人に不快な思いをさせない程度だったら、毎日の入浴でなくても
いいのかな・・・。
    • 0

私は、ちょっと汗かきなので、1日おきに入浴して、頭も体も洗っております。

毎日洗っても良いそうですが、髪の毛や体表面の油分を落としすぎると良くないと言う話を聞きましたので、汗をたくさんかく夏季を除いて、ほぼ1日おきにしています。一週間に3回入浴して、洗っています。
    • 0

洗っていません(笑)面倒だから(笑)

いやいや(⌒-⌒;) 冬はね・・・
乾燥肌なんで 冬は 湯船に長くつかって
洗顔と歯磨きで 終わり(笑)

夏は 比較的体も頭も洗う方ですが、
それでも「あぁ~めんどくさぁ~」って思います(笑)

あと、スポーツクラブで汗をかいたら 洗ってますし。

冬は お風呂上りにドライヤーをかけていると
湯冷めしてしまうんで 朝シャンします(時々ね)

(⌒-⌒;) しかし・・・この回答に自信もなにも・・・
なんて答えたらいいのかしら・・・(;^_^A
    • 0

冬の話ですよね。

何か、石鹸やボディーシャンプーで毎日洗わなくてもいいそうですよ。
私は気持の問題なので泡立てて洗いますが。
髪は、ロングなんですが、冬は乾かないので毎日洗いません、1日おきです。
…それにしても、こんな回答にも自信の有無を入れるのって、なんか愉快ですよね。
    • 0

ちょっと毛色の違った回答かもしれませんが、質問が面白かったもので・・・(色々意見をとのことでもありますし)

私は脳神経外科医です。いつも緊急の手術に入ることを想定していますので、出来るだけ常に清潔を心がけ、基本的には毎朝洗髪を含めて身体を洗っています。夜中や早朝に緊急で呼ばれることも多いので、以前は帰宅したら先ず入浴(シャワー)していましたが、今では立場上first callがほとんどなくなったため、夜入浴しても朝出勤前にシャワーを浴びています(頭はドライヤーで乾かします)。脳外科医になって10年目ぐらいまでは、入浴していても換気扇の音が救急車のサイレンの音に聞こえたり、ポケベルがなっているような錯覚にとらわれたり、あるいは実際そうだったりして風呂に入るのも不安でしたが、今では図太くなってそれほど不安はなくなりました(部下からコールされても、手術の準備をしてもらっているまでの時間的余裕がありますので)。
長々と書いてしまいましたが、私の答えとしては、清潔を心がけねばならない職業の場合は毎日頭と身体を洗った方がいいということです。
    • 0

全く「回答」にはなっていないのですが、

以前中国の留学生と話をしていた時、
「日本人って、毎日風呂に入るって聞きましたが、本当ですか?」
って質問されたことがあります。
その場にいた5人の日本人はたまたま5人とも「毎日入って毎日頭と身体を洗うよ。」と答えたら、留学生は首を傾げました。
「中国では毎日入らないの?」と聞き返しましたら、
「シャワーはするが、毎日風呂には入らない。」と答えました。
こんな質問が出ると言うのは、やはり日本人は清潔好きなんでしょうか?
    • 0

私個人の意見ですが…

2歳10ヶ月の娘がいるので平日は毎日必ず入浴してますね。洗髪の方は、汗をかく時期は毎日、そうでない時期は1日おきに洗っています。週末は主人が娘と一緒に入浴することが多いので、時には面倒になってはいらないときもあります。
平日でも、すごく疲れたときなんかは娘とゆっくり湯船につかるだけの日もあります。何か入浴ってすごく体力いりません?(私だけかな?)
    • 0