アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の下旬にオーストリアに旅行に行きたいと思います。

海外に初めて行くのですが、誰も一緒に行ける人がいないので一人旅をしようと思っています。私はピアノを勉強している身なので、ウィーンに行きたいのです。今年の夏休みはお盆シーズンを外して、休暇が長くとれそうなので、海外に安く行けるチャンスかなと思ってます。

治安も割りといいと過去の質問の回答に書き込まれていたので直行便、現地送迎付きのフリーツアーでも購入しようかと思っていました。

しかし、相談箱の違う質問の回答に、英語が話せないのならヨーロッパ一人旅は無理でしょうとはっきりと書いてあるのをちらほらみつけました。

そうなんですか!?私はさっぱり語学力がないです。ヒアリングは得意で言葉は聞き取れますが、簡単な文章以外は意味がわかってません。地球の歩き方を熟読してから行こうと考えていたのですが、考えが甘すぎですか?

ツアーも安心だけど、せっかく行くのだからマイペースに行きたいところに行きたいなと思ったし、なんせ団体行動が苦手なもので…。

無難に添乗員付きのツアーがいいのでしょうか?やっぱり語学ができないときついものがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

海外旅行自体が初めてなのですよね。

英語が話せないのにヨーロッパ一人旅は無理、という話題の「一人旅」はどんな内容でしたか??
「個人旅行であちこち周遊したい」とかいう話ではなかったでしょうか。
もしそうであれば、一都市滞在型のフリーツアーとはまた話が違います。
一人旅にもいろいろあるのです。

「送迎ありの一都市滞在のフリーツアー」なら細かいところは旅行会社にお任せ、観光や食事だけ自分ですればいいので、リスニングが得意ならさほど困ることはないでしょう。
お店のシステムが分からなくて戸惑うことはあるかもしれませんが、これは慣れの問題で仕方ありません。
日本国内でも違う地方に行けば違うシステムがあり、戸惑うことがあります。

・添乗員付きツアー
日本の空港からガイドが付きます。飛行機の乗り換えも皆一緒。

・現地係員付きフリーツアー
現地空港とホテルの間を送迎してくれます。
乗換えがある場合は自力で(通常は何ら難しくはありませんが遅延があったりするとちょっと面倒かも)。直行便なら無問題。
事前資料や注意事項など、おおまかな説明を受けることができます。
現地の旅行会社窓口があるのでちょっとしたことは相談できます。

・個人旅行
航空券や宿の予約、入国条件や注意事項のチェック、現地でのトラブル解決など、全部自力です。
ツアーなら多少は旅行会社のチェックが入りますが(あまりお任せし過ぎるとミスもありうるので自分でも注意は必要)、自力手配だと誰もチェックしてくれないので、自分で気をつけるしかありません。
慣れていると「どこを気をつければいいのか」が分かりやすいんですが。
航空券の氏名とパスポートのローマ字が合ってるか?とか、パスポートの残存有効期限は問題ないか?とか。
飛行機の手荷物制限はどんなのがあるか?とか。

『地球の歩き方』を読めば、初心者でもとりあえず旅行できる、必要最低限の情報が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ツアーの違いも説明していただき、わかりやすかったです。

私には個人旅行はとても無理なようで、希望にあてはまるのはやはり現地係員付きフリーツアーだと思います。

皆さんの回答をもとに、自分は自分で管理して楽しんでくるという事に決めました。

回答をしていただき、ありがとうございました。

オーストリアへ一人旅ってすごいなぁと思いました。

海外旅行そのものが初めてということなので…書き込みしてみました。
ただ、私は10年くらいに前に友人と行ったので、まだユーロじゃないときでした。治安は良かったですよ。ただ、あまり遅い時間の一人歩きはやめた方がよいです。

基本的にドイツ語です。観光地であるのでホテルマンと、ビジネスマン系の方は英語は話せるみたいです。お店の方も片言の英語を少しは理解してくれます。まれに英語で話しかけて日本語で返ってくるという気分的に悲しくなるようなこともありますが…。ちなみに私も語学ないので片言英語とジェスチャーでのりきりました。

旅行会社ですが、個人旅行を勧めているところであれば、現地のツアーデスクなどを使うといいです。全くの個人旅行でチケットとってというのだと本当に言葉が話せないと厳しいと思います。
最近どこの国でも厳しいのか、帰りのチケットを持っているか?と聞かれることが多いです。地球の歩き方を熟読されるなら大丈夫だと思いますが…。

オーストリア人は親切な方が多かったです。
受けたお礼やサービスには「ダンケ(ありがとう)」か「ダンケシェーン(ありがとうございます)」を笑顔で告げるとよいですよ。

参考にはならない意見で申しわけありませんが、よい旅行を…^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

一人旅心配な事もたくさんありますが、どうしても行きたいだけなんです。

オーストリア人は親切な方が多かったんですね☆今も親切ならいいなって思います。

気をつけていってきます。ありがとうございました。

フランスやオーストリアに個人で行ってます。

英語を話せませんが 旅行や宿泊に必要な英単語は言えますし、その範囲では読めますので 問題はありませんでしたよ。
必要な英単語を言える(話せるではありません)ほか、聞き取れるな益々OKです。私は聞き取りも苦手でした。
まあオーストリアなら ドイツ語で簡単な挨拶用語を覚えておくと よりスムースです。笑顔が返ってきます
観光主体なら まったく問題ありません 自信をもって動きましょう
グーテ・ライゼ=良いご旅行を(だったと思います)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

心強い回答ありがとうございます。

フランスにもお一人で行かれるのですね。すごいです。

私もいつかフランスにも行ってみたいしおばあちゃんになるまで色々な国に行ってみたいです。

無事に日本に帰ってこれるよう気をつけて行ってきます。ありがとうございました。

普通に考えてみてください。

・道に迷ったら?
・ホテルの予約は?
・お腹が痛くなったら?
・落し物をしたら?

どうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

・道に迷ったら?→→道にはあまり迷ったことがないので大丈夫かと思ってました。

・ホテルの予約は?→→ホテルがついたツアーがあると思ってました。

・お腹が痛くなったら?→→日本から薬を持って行って最悪だめなら日本人を探してなんとか助けてもらおうと思っていました。

・落し物をしたら?→→ないものはない。

こんな感じです。割となんとでもなると考えちゃうタイプです。やっぱり危険でしょうか…?でもやっぱり行きたいんです。

心配してくださってありがとうございます!