アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はESCAPER3に乗っているのですが、サイクリングで遠くに行きたいので本格的にウェアを着用したいなと思っています。でもロードレーサーの人たちは着ててもおかしくないですが、ESCAPER3でウェアを着ると変に思われないか不安です。着てもおかしくないかどうかを教えてください。あとウェアを着てもおかしくないのであれば、どんなウェアがいいか何かアドバイス、お願いします。

A 回答 (6件)

ロードでもトレーニングやレースなら専用のピチピチウェアもいいのですが、

街乗りの例えば通勤などでウェアを着ているのを見るといささかヤリすぎだろと思ってしまいます。
例えば楽しく海水浴に行くのに今話題の競泳水着を着て来るような感じでおかしいですよねw
なのでロードであっても別に専用ウェアでなくともジャージ等普通のスポーツウェアのほうがむしろ自然なのです!
ポイントはだぼだぼでばたつかないようにジャストフィットするサイズを選ぶことだけですよ。
自転車やパーツやセッティングをきちんしていれば十分です。
前傾になるから背中が出るとかパッドがないから股が痛くなるということもありませんでした。
特にロードでなくクロスならなおさら普通のスポーツウェアのほうが違和感無く似合うでしょう。
専用ウェアは自転車から降りて買い物や食事に行くのにもすごく目立って違和感ありなので避けましょう。
ま最終的にはjapanbmwag様次第なのでそれでも機能だけ重視で着るなら着ても別にいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

服はダボダボでなければいいということですね。僕はジャージは持っているのでそれを着てサイクリングをしたいと思います。良い意見、ありがとうございました。

山梨ですが、ここら辺では普通にレーパン、ジャージでビンディングしちゃってるクロス乗りはみますよ。

特に違和感はないですけどねぇ。

FOXあたりですとカジュアルっぽいウェアの取り扱いがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ジャージの人は実際にいらっしゃるのですね。安心しました。ありがとうございました。

ESCAPEとロードを持っていて、ESCAPEに乗る時に全く同じように悩む時があります笑

ですが、サイクリングウェアが一番サイクリングに適しているから着ること自体にはそんなに問題ないと思いますよ!!

カラフルなチームジャージではなく無地に近いものを選べばさほど目立たないかもしれません。レーパンの上から薄めの半ズボンなどをはいたり。

一番カッコワルイのは、高そうなロードにチームレプリカのジャージを着ているのにバテバテだったり、峠でヨロヨロと蛇行しているような人な気がします…。
    • 0
この回答へのお礼

そんな人見たことあります。ちょっとかっこ悪いですよね。サイクリングウェアにもいろんなタイプのものがあるのですね。目立つような柄ではなくあまり目立たない物もあるようだったらそれほしいですね。ありがとうございました。

ぼくはいやですね。

ほくはロードレーサーに乗ってますが、クロスバイクでサイクルウェアの人を見ると違和感を覚えてしまいます。
『ソコまで本格的にやるなら、なんでクロスバイクに乗ってるの?』
って感じますね。

まあ、こういう考えのやつもいますが、最終的には個人の自由だと思いますね♪
    • 0
この回答へのお礼

僕もそのことが不安で質問しました。クロスはジャージですね。ありがとうございました。

基本的に何を着ても乗る人の自由ですが、車種から言えばどこかのチームジャージーの上下レプリカだったりすると少し引いちゃうかもです。

普通の(といってもこれが案外難しいですが)サイクリングジャージとパンツならおかしくはないでしょう。
遠くへ出かけて徒歩での散策も計画しているのなら一般の服に近いカジュアルなウェアがよろしいかとおもいます。
どちらにしても夏場は汗をかくのでレイヤードとして吸湿性の高いインナーを着用することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

サイクリングジャージをネットで検索しました。上下セットみたいな感じで、しかも手軽な値段だったのでいいなと思いました。デザインが良くて普段着でも使えそうなものもあったので買おうと思います。ありがとうございました。

別に着てても良いと思いますよ。

草野球や草サッカーしてる人だってユニフォーム着てるでしょう?
水泳する人は、水遊び程度でも水着を着るでしょう?

それと同じで、自転車に乗る時はサイクルウェアを着た方が快適なんです。見慣れないから恥ずかしく感じるだけです。

ちゃんとした人は、オリジナルチームジャージ着てたりしますから、市販の奴だったら何でも良いです。
「あぁ、市販のを着てる素人さんね」と思われるけど、その方が気楽でしょ?
プロチームジャージのコピーモデルを着てると更に「あら、安物着てるのね」と思われますので、何に乗ってても気楽です。
パールイズミのジャージ1着の値段で、プロチームジャージのコピー上下セットが2セット買えたりしますよ。

ちなみに、私はプロチームジャージのコピー、しかも数年前のモデルを数着持っていて着回しています。乗っているのはGIANTのCADEX。もう15年位前のMTBです。
ロードに乗る時でも同じジャージです。

こういうのを着てると、速い人に追いつかれても、すっと抜いていってくれるので本当に気が楽です。(笑)

あ、でもヘルメットとグローブはしっかりしたものを買ってくださいね。

最近、ペダリングする太股が腹に当たって情けないメタボライダーです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そう考えれば良かったのですね。ありがとうございます。コピーモデルって安いんですね。初めて知りました。安くてデザインがいいって良いですね。参考になりました。ありがとうございました。