アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイクリング 冬 服装

冬にサイクリングする時の服装でオススメはありますか?

夏頃に自転車で走ったときは夏だったのでランニング用の短パンにスパッツ?半そでで走っていました

A 回答 (4件)

冬に走る時に、一番辛いのは、冷えやすい体の末端が痛い程に冷える事です。

なので、ソコを重点的に対策する事が何よりも重要かつ効果的です。

具体的には、頭、首筋、手先と足先です。特に足先、次に手先が辛い。

で、ここで大事なのは、透湿性がある素材で作られたウェアを選ぶ事です。防寒性が有っても、防風性が有っても、自転車で走り続けると必ず汗をかくので、それが冷えた時に凍える程に辛くなるのですが、十分な透湿性が素材に有れば、汗を蒸散させてくれるので、この死ぬほど辛い手足が凍えるのを回避出来ます。

具体的には、ゴアテックスとかの特殊フィルムを内蔵した素材でないと、この透湿性と防寒性の両立は無理です。

製品名では、シールスキンズとか、日本では海外通販でしか買えないゴア バイクウェアなどが代表的なところです。

冬山登山でも使用されるシールスキンズのソックスとか、完全防水で十分な透湿性が有るので、自転車でもシューズカバーなんかよりも余程 暖かいですが、1足4000円程もするので、少し躊躇します。が、使ってみれば その価値は分かります。

海外通販のセールだと、日本での定価よりも3割以上は安いので、おススメです。
    • 0

基本的にロードバイクは気温0℃以上でしか乗らないことにしています。

路面が凍結すると、転倒リスクが大幅に大きくなるからです。
となると、服装は”防寒”より”防風”に重点を置いてチョイスしています。
パンツはロングパンツに、寒ければ防寒インナー(モンベル ジオライン、フェニクス アウトラストなど)
上は長袖ジャージに、寒ければ防寒インナー(同上)、
もっと寒ければ携帯性の優れたダウンベスト(ユニクロ ウルトラライトなど)やウインドブレーカーで対応してます。
防寒インナーでは”○-とてっく”は汗冷えしやすいので、お勧めできません。
気をつけるべきは体の末端部 手、足、頭です。
グローブは防風性に優れて、ハンドル操作のしやすいもの。ある程度金額は高くなりますが仕方ありません。
足はシューズカバーで覆います。
頭はヘルメットの下に薄い防風性のキャップを被っています。
    • 0

サイクリング クロスバイク・MTB・ロードバイクなら 

専門ウエアー パールイズミなどの外気温に有った 専用ウエアーです。
脚の動きを阻害しない 前面防風で 背面通気性有が良いです。
手袋もサイクリング専用か スキー・スノーボード用とかでないと 指先から冷気が入って爪から痛くなります。
amazonで売ってる安物は、ダメです 特に冬物は、絶対にダメです。使えません

夏場でもランニングではダメ 陽射し紫外線を受け過ぎて 日焼けと体力を奪われます。
UVカット素材のウエアーやUVカットの冷間アームカバーなどをするべきです。
    • 0

下はオーバーパンツ、上もダウン入り。

自転車の場合モンベルなど専門店で選んだほうがいいよ。
    • 0