アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自分の盗難にあった自転車を発見しました。
そしたら、車体番号、防犯登録シールも剥がれていました。
新たに、防犯登録する方法があるかを、昨日ここのサイトに質問させて頂きましたところ、
「警察に行けば、住所と名前から、以前の登録番号等を調べることができる」
とアドバイスを頂きました。そうすれば、新たに登録する必要もないし、思い安心してました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858373.html 参照

そして、今日、実際に警察の生活安全課に行き相談しました。
免許証を出したのですが、
「名前と住所からではわからない」
「防犯登録協会に聞いたら、わかるかも」
と言われ、警察本部に電話→防犯登録協会にまわしてもらいました。
しかし、防犯登録協会も、名前と住所からでは、割り出せないと言います。
以前、自転車を購入した場所も閉店していますので、データがわかりません。
この場合はやはり、そのままの状態で乗っているしかないのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

この防犯登録ですけど、全国共通ではなく、地域によって異なりますから、前に回答した方は残念ながら自分の住んでいるところでは、とするところを全国共通制度ととられかねない書き方をしてしまったので、ご質問者が勘違いされたようですね。


私の住んでいる地域ですと、身分を証明できるもの、保険証とか免許証をもって、協会加盟の自転車店に行けば、新規で加入できます。
つまり、再発行はしませんから、破損した場合は新規登録です。
どうもご質問者の地域も同様ですから、防犯登録協会で最寄りの窓口を紹介して貰い、新規加入されてはいかがでしょうか。
なお、私の地域では車体番号から割り出せるシステムです、但しこれも地域で違い、初登録からの記録の保存期間もまちまちですから、一概に言えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問には書いていないですが、一応警察に行き、防犯登録協会に電話した後、さらに3軒の自転車屋に行き、防犯登録をお願い致しましたが、無理でした。
理由は「自分のとこで買った自転車以外はやらない」でした。
もしくは「防犯登録を抹消した証明があればいい」とのことでした。
防犯登録の番号がわからず、抹消もできずです。
協会から紹介してもらえばなんとかなりますかねえ。

補足日時:2009/04/07 12:43
    • good
    • 1

防犯登録協会は税金泥棒ですね。

名前と住所迄示しても車両が特定出来ないのでは何の役にも立っていない。bccask@jifu.jp にメールで問い合わせるといいです。全国の都道府県に設置された防犯登録教会が運用する自転車防犯登録制度を預かる自伝車文化センターです。自伝車登録制度の設置の目的として”放置された盗難自転車を所有者に返還すること”と書かれています。盗難車が打刻番号を削り取られる例は多い筈ですから、この自伝車の所有権の証明がかえってこないのはおかしいです。制度の目的を果たしてもらう必要があります。お時間をいただければ私が尋ねてみましょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお、そんなところもあるんですね。でも今回はこのまま乗ることにしました。昨日と今日でちと諦め気味です。好意ありがたく頂きます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/07 21:37

前回回答したものです。


分からないといわれてしまいましたか。システム上名前からも番号は当然調べられると予想していましたが・・・
こうなると、そのまま乗るしかないと思います。NO2の方の回答と重なりますが、それでも特別問題になるような事はないと思います。結局誰もその自転車の本来の車体番号や防犯登録番号は分からないわけです。という事はその個体自転車を特定する術は残されていないという事になり、質問者さんが自分の物と主張すれば自分の物で(もちろんご自身のものでしょうが)誰もそれを調べ上げる事はできません。ただ、盗まれて番号が分からなくなったという事を既成事実化する意味で、盗難届けは出しておくべきだと思います。

あと出来るかは分かりませんが、自ら適当な7桁くらいの英数字の番号をフレームに刻印して、その番号で新規で防犯登録するという事が出来るかもしれません。ただ、対応してくれる販売店は限られそうですが・・・。名前と住所あたりをしっかりと張っておく事でしょう。

夜間はライトをしっかり点けていれば職質される事はほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回もご回答ありがとうございます。残念ですが、そのまま乗ることにしました。ライトもつけてますが、万が一止められたら、全部話すことにします。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 21:34

この防犯登録ですけど、以前は任意でしたけど、現在は義務になっており、面倒なのはシールを貼るかどうかは曖昧ということで、ご質問者のように登録したけどシールを貼っていないのはグレーゾーンになりますね。


私は盗難にあった自転車に再度防犯登録をやりましたが、ご質問者が経験されたように、自転車店に問い合わせると自店で購入したもの以外は嫌がられます。
内情としては、500円の手数料では割に合わないことや万一盗難車であったときに面倒などでやりたがらない上に、登録窓口と行ってもお役所じゃないので、義務ではないことなどがあります。
防犯協会に電話して、事情を話して紹介して貰い、ショップには「協会の紹介だけど・・・。」と頼み込むしかないでしょう。
罰則規定がないので、そのままというのも一手ですけど、何か現状は法律の趣旨を離れているような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自転車屋さんに「トラブルに巻き込まれたくない」って言われました。残念ですが、このまま乗ることにします。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 21:30

防犯登録自体は、「盗難時などに見つけやすくする」ためのもので


本来は登録時に車体の特徴などが車体番号や型名とともに記録されるはずですが
スーパーの自転車コーナーやチェーンの自転車店では単に車体番号やモデル名だけ記録していることも多く、
車体番号がなければ特定できないことが多いようです。
盗難後に盗難届けを出しているなら、そのときに記入した特徴と
一致していることなどから自分の所有物である証明はできるのですが、
届けを出していなかったり、あまり詳細な特徴を残していないと、それが
あなたの自転車である証明が困難ではないでしょうか。
そういう状態のものを改めて防犯登録するのはやはり難しいと思います。

>防犯登録の番号がわからず、抹消もできずです。
防犯登録の控えは、大事に保管しておくのが普通です。
これを紛失しているのなら、それはあなたの責任です。
登録をした自転車店がどうのじゃありません。控えは必ずもらっているはずですから。
控えをくれなかった、あるいは控えはあるけど店側がデータを紛失した
というのなら登録を受け付けた店に問題がありますけど。

そのまま乗って職質などされたらその都度答えればいいですし
そういうのが嫌なら新たに自転車を買って(盗難保険制度がつけられたらつけて)
管理を徹底するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。自分の管理力不足というのもありますね。今回学びました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 21:29

たぶんというか十中八九なんともならんです。


この防犯登録はものの見事に責任のたらいまわし状態となってるからですw
最終的には、その防犯シール番号での盗難届けが出てないのであれば、特に問題になることはありません。
自分のものだとわかる証明となるステッカーなりなんなりをはっつけろ。というもっすごい放棄的な指示だけ警察官からあると思います。
要は自分のだと証明できるもんつけとけ。ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念です。このまま乗って、止められたら全部説明しようと思います。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています