プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前にフリマで購入した自転車を防犯登録したいと思い、自転車屋に持って行きましたが、書類が無い為出来ませんとの事でした
困難かと思いますが、フリマでの売主さんを探し、書類を探してもらうしかないのでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願い致します。

A 回答 (3件)

最悪の場合、警察署に相談をして「本当に売主の所有登録なのか」を

照会センターの言う通りに、警察官に確認入れて貰う手はあります。
問題なのは、正規所有者でも当時と異なって連絡が付かないと証明できず、
盗難車を偽って匿名で買わされたのと、同じ取り扱いになってしまいます。
その場合は警察に善意の被害者としてくれる可能性もあるので従ってください。

自分は千葉県で、同じ賃貸住居のお宅から譲って頂いた際、
書式にそった有印文書で「持ち主の防犯登録抹消」届けをしていないと
販売店で再登録(フレームナンバーだけで盗難照会されますから)
が受けられず、警察署まで持参、かつ元所有者に電話照会が必要でした。
先方が引っ越していたりお子さん名義の車体だったので、相当面倒でした。

かなり昔に他県から中古ネット購入の際は、地元自転車店で了解してくれたので、
登録伝票にステッカー情報を併記して、事務処理通った事もありましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました
先日、警察署に問い合わせましたが、お答え出来ませんとの回答
仕方なく、自転車防犯協会に確認した所、書類が無くても登録は出来るが、その自転車が誰の物なのか、はたまた盗難車両なのかは分かりませんとの事でした
結果として、書類が無くても登録は出来るが、警察に止められた場合でないと誰の物なのか確認出来ないとの事です

防犯登録は警察が犯罪者を逮捕する目的で作ったような物です。

防犯登録をする必要はありません。
公の市場(もちろんフリーマーケットも含まれます)で盗品であることを知らないで購入した商品は法的にあなたのもです。民法193条
防犯登録シールが張ってある場合は、そのまま乗ってください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

警察は防犯登録シールを見て盗んだのではないかと疑うかもしれませんから、自転車購入時の領収書をいつも持参するようにしてください。
警察が調べるのは仕事であり、あなたが盗んだのでないことを証明することができるなら何の問題もありません。
今後、盗まれて放置されることがあるかもしれませんから、名前シールを書いて貼り付けて置くなら発見されて戻る可能性も高くなりますし、盗んだ物に自分の名前を書き込むバカはいないので、自分の所有物であることを強く主張することができます。
もしも、盗品でないことが明らかになって、警察が防犯登録を強く勧めるのであれば、現在の登録を抹消するように強く迫ってください。
新しく防犯登録をするには、そうしない限り一般の人には方法が無いからです。
    • 0
この回答へのお礼

仕方なく、自転車防犯協会に確認した所、書類が無くても登録は出来るが、その自転車が誰の物なのか、はたまた盗難車両なのかは分かりませんとの事でした
結果として、書類が無くても登録は出来るが、警察に止められた場合でないと誰の物なのか確認出来ないとの事です

基本的にその自転車は盗難車扱いです。

まずは警察に行きましよう。
    • 0
この回答へのお礼