アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、マウンテンバイクを購入したんですが、その際に最初からついていた泥除けの裏側を覗いて見たら、英語と数字が書かれていました。
これは、防犯登録をする際に必要な、後輪一つ一つに割り当てられたシリアルナンバーみたいなものなのでしょうか?

また、防犯登録しなくても、この後輪の泥除けのナンバーを控えておけば、安心出来ますでしょうか?

どなたかお詳しい方お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんな番号は、タイヤにも書いてるのもあります。

たぶん、製造ナンバーかな。

良く考えたらわかると思いますよ。
自転車の、フレームにシリアルナンバーは打ってあります。
しっかりしたメーカーなら、保障の関係で、そのメーカーに登録することもあります。
メーカーは、持ち主はわかります。
防犯登録していない時、よほどのことがない限り警察は、メーカー、自転車屋の問い合わせて調べることは無いでしょうね。

防犯登録用のシリアルナンバーは、BB(足でこぐ部分の軸の部分)の裏側か、ヘッドチューブ(前かごの裏側部分)に打ち込まれてものです。

最後に
防犯登録していても、何の安心もないですよ。
盗難されて出てくれば連絡がくるだけですからね。
防犯登録していなければ、警察に停められたら鬱陶しいですよ。停められやすいしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
おかげで解決することが出来ました。

車体番号は、フレームに付けられるものです。

BB下側や トップチューブ辺りに 普通は、刻印(打刻)されているものですが?

取りつける部品に 防犯登録用のNo.など 付きません。

リアの泥除けの No.は、泥除けの製造・製品番号でしょう。

自転車購入時に防犯登録してのでは? 登録した車体番号と同じ番号を探せば どこにあるNo.が車体番号か明確になるでしょう。

まだ防犯と録していない?や通販での購入で防犯登録できないショップ購入の場合
最寄りの自転車店で 500円支払い 登録ですが 店によっては 他店購入車は。断られるかも 購入証明
確かに ご自身が買ったという証明ができる 領収証(通販納品書)など提示を求められるかも
出ないと 盗難車でも 登録できちゃうんで!!
出来るだけ 購入店で 防犯登録した方が 面倒なく良いですが。

防犯登録せず 車体番号で 盗難時 自分の所有自転車と 証明は難しいでしょう 
警察も 防犯登録蛮行で 調べます 車体番号だけでは、所有者を探し当てられないので・・・
    • 0