アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IOデータのLCD-AD191X2のディスプレイとプラズマ パナソニックのTH-37PX80のテレビをデュアルディスプレイにして使っています。パソコンのビデオカードはELSA GD794-512ERGL を使っています。パソコンのOSはWINDOWS XPです

IOデータのディスプレイはD-SUB、D-SUBでパソコンへ、テレビはパソコン側をDVI、テレビ側をHDMIでつないでいます。

ビデオカードの設定で複数のデュアルディスプレイにし、プライマリをテレビにしています。

テレビの電源が入っていれば、問題ないのですが、その電源を切りしばらくするとIOデータのディスプレイのみに出力される設定に変わってしまい、デュアルディスプレイの設定が消えてしまいます。テレビの電源を切るとIOデータのディスプレイにアイコンが出てきて、テレビをつけても何も映らず、ビデをカードの設定は「複数のディスプレイ」の設定からIOデータのディスプレイのみの出力の設定に変わってしまいます。ただテレビの電源を切るだけでビデオカード設定は全く変えていません。

そこでテレビの電源を消してもデュアルディスプレイの設定のままで、またプライマリをテレビのままにしておくようないい方法をおしえていただきたいのです。

例えば、IOデータのディスプレイはDVIでつなげる、またはテレビをパソコン側もHDMIにつなげれば状況は変わるでしょうか?今持ってるパソコンでは入力端子がなく確認できません。ビデオカードを変えれば、HDMI、DVIの両方の端子をつなげることは可能だと思われますが、今使ってるビデオカードの端子はDVI1つ、D-SUB1つ、HDTV(S端子)しかありません。

またIOデータのディスプレイはDVIでつなぎ、テレビをHDTVでつないだときはこうした現象はおきませんでした。しかしHDTVでテレビをつなぐとS端子(7つの穴のもの)をコンポーネントに変換しそれをまたD端子に変えないと接続することが出来ず、アナログの接続のせいか、どう調整しても正常な色がでず、テレビ接続はHDMIでしか接続を考えていません。

長文ですいませんがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パソコンにとって、プライマリのディスプレイは必ず必要です。

それが切れたら、他にディスプレイが無いか探して、あれば其方に自動的に変更するような機能を持っています。それが無いと、プライマリのディスプレイが壊れた時、表示ができなくなる可能性がでてきます。
基本的にはプライマリディスプレイはパソコンと同時にON/OFFさせるようにする必要が有ります。IOデータのディスプレイが必ず繋がっているのなら、其方をプライマリにすれば良いです。その場合でも、パソコンON時にテレビの電源が入っている必要が有ります。
パソコン用のディスプレイは繋がっていれば、電源OFFで後からONにしても正常に動作することが多いです。これは電源OFFであっても、ディスプレイの仕様をパソコンに送る機能が働いていて、パソコンは繋がっていると認識します。
今のところテレビはOFFの時仕様をパソコンに送る機能も死んでいるようです。私のREGZAはテレビONであってもパソコン表示モードにしていないと表示してくれません。
    • 0