アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
ちょっとパソコンに詳しいからだけで何故か私が社内システムで使用しているデータベースの移行をする事になってしまいあわあわしています。
景気が悪く業者に頼む為の予算もないとの事で私がデータベースの移行をする事になってしまいました。

行いたい事は旧サーバーのデータベースの状態をそのまま新サーバーの移行したいですができますでしょうか?

ネットで調べていたら「exp」コマンドと「imp」コマンドがありました。
「exp」コマンドでダンプファイルを作成し、「imp」コマンドでダンプファイルを取り込めばいいのでしょうか。

申し訳ありませんが皆さんの知恵を私にお貸し下さい。
些細な事でも、何でも構いませんので宜しくお願いします。
本当に宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、


ここに書き込むということは、
移行元も、移行先もDBはOracleなんでしょうか。

であれば、
まずは、以下の情報提供からですね。
--------------------------------------------------
1.移行元と移行先のDBのバージョン
2.移行元と移行先のOS名称、OSのバージョン
3.現在のDBの構成の詳細
 (シングル?、それともRAC構成とか?)
--------------------------------------------------

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

説明不足ですみませでした。
> 1.移行元と移行先のDBのバージョン
 ・移行元:Oracle 9i
 ・移行先:Oracle 9i

> 2.移行元と移行先のOS名称、OSのバージョン
 ・移行元:Windows 2003 Server
 ・移行先:Windows 2003 Server

> 3.現在のDBの構成の詳細
 旧サーバーにドライブ(Dドライブ、Eドライブ)を分けて2つのデータベースが存在していました。
 それぞれデータファイルが作成されています。
 これはシングルではなく、RACになるのでしょうか?

すみませんが再度、アドバイス宜しくお願いします。

補足日時:2009/07/24 12:19
    • good
    • 0

全く同じバージョンで、Windowsなんですね。


DBサーバの構成の記述は無いようなのですが、
RAC構成とは、
たとえば、外部装置にデータファイルを配置して、
「Aサーバ」と「Bサーバ」の2台のサーバからアクセスし、
処理負荷分散や片方のノード(AサーバまたはBサーバ)がDownしても
継続運用できるようにしてある構成のことですね。
当然、RAC構成の場合には、Clasterwareが必要になります。

ま、多分、DドライブとEドライブといっているところからすると、
サーバー1台構成で、ローカルドライブにデータファイルを
おいているんですかね。
とすると、

簡単に、
データファイルの配置先やらSIDを一緒にできるなら、
こんなところですね。
--------------------------------------------
1. 移行先のDBに、OracleDB9iをインストール。
2. 移行先にて、元のサーバーと同じ名前のSIDを持つDatabaseを作成。
3. 移行先のDBを全停止(WindowsのDBサービスも停止。)
4. 2で作ったDBをBackup。

5. 移行元のDatabaseを全停止。
6. 移行元の以下のファイルを移行先の同じ場所へコピー。
「全データファイル」
「制御ファイル」
 ○移行対象データの確認は移行元DB上で、
  「select name from v$datafile;」
  「select name from v$controlfile;」で確認可能。
○初期化パラメータファイル
  もし、spfile使用時は、一旦、
  「create pfile='ドライブ名\ファイル名.txt' from spfile」のように、
  事前にパラメータファイルをテキストファイル化しておくこと。

7. その他必要なファイルがあれば移動。
 (その場で事前でnetcaなどで作ってもOK。
  sqlnet.oraや、tnsnames.oraや、listener.ora)
   
8. 移行先でWindowsのDBサービスを起動し、DB起動確認。
  SQLPlusでアクセスし、DBの各表などにアクセスできることを確認。

9. バックアップを取得する。
--------------------------------------------

もし、上記で行う内容がどういうものかわからないと、
ちょっと、移行自体はやめた方がいいか、
もしくは、バックアップをきちんととって、
何度失敗しても大丈夫なように備えておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!