アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万レコードほどのデータベースをAccessで組み(バックエンドファイルサイズは40Mバイト程度)、フロントエンド(クエリやユーザーインターフェース)のみ各自のPCに置き、バックエンド(データベース本体)をLAN上のNASに置いて、10人ほどで利用しております。

現状の問題点は、クエリが非常に遅いことです。1個のレコードをクエリで検索するのに数十秒~かかります。そこで、LAN上のPCを置きそのPCにRDMBSをインストールしてそちらに移行することを考えた場合、どのように移行すればよいでしょうか。たとえばMySQLやPostgreSQLに移行する場合、フロントエンドのユーザーインターフェースをAccessと同じようにできるか、ご教示願えませんでしょうか。

A 回答 (1件)

>>LAN上のPCを置きそのPCにRDMBSをインストールしてそちらに移行することを考えた場合、どのように移行すればよいでしょうか。

現状のAccessのシステム(プログラム)を理解して、それと同等の動作をするシステム(プログラム)を設計・開発することになると思います。
また、移行先が、クライアント・サーバ型になるか、WEBサイト上のアプリになるのか、それによっても大変さは変わるでしょうね。
もしかしたら、お金はかかるけど、Filemakerに移行って案もあるかもしれません。

最優先条件が、「ユーザインターフェースを同じようにしたい」なら、クライアント・サーバ型として、開発言語はC#ってのが王道かもしれません。
この場合、RDBMSは無償でも、ソフト開発費用の金額がそれなりに必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。