プロが教えるわが家の防犯対策術!

fc2のマニュアルを調べているのですがわからないのでご存じの方、教えてください。

携帯で自分のブログを見ると、画面の上部に目立つ広告スペースが大きく入っていて、友人などはあれが邪魔で記事が読みにくいと言っています。
あの画面上部の大きな広告を消す方法はありますか?
パソコンの方はそんな大きな広告は出てこないのですが、携帯だけでてきます。

A 回答 (2件)

消してはダメみたいです。

http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-1 …

ですが、位置を変えるのはOKみたいなので、目立つ「上部」ではなく「下部」に移動させてしまうのはどうでしょう?
fc2の管理画面の「テンプレートの設定」で、テンプレートのHTMLをいじれます。
広告のタグを切り取って、HTMLの下のほうに貼り付けてしまうだけです。
「<%mob_ad>」を含む個所が広告なのですが、テンプレートによっては
<!--削除禁止広告--> や <!--■ここから広告■削除禁止■-->など、
わかりやすく囲んでありますので、探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
mob_ad のフレーズがどこを探しても出てこないのですが・・・

No.1です。

あ、モバイルの方にテンプレートを設定していると思い込んで回答してしまったのですが、もしかして設定していないでしょうか?
もししていないようであれば、初期設定のテンプレートの変更方法はわからないためお役に立てません、すみません…。
(というか、編集する場所が見当たらないので、出来ないのかもしれません…?)

もし携帯で表示される場合のテンプレートが変わってしまっても構わないようであれば、
「テンプレート設定」のページから「携帯用」のテンプレートを追加して、
その後No.1で回答したようにHTML編集をいじれば、広告の場所を変えられます。

携帯テンプレートは設定されているのに、<%mob_ad>が見当たらなかった!という場合は、
もしかしたら見ていただいた画面が「携帯用」ではなく「PC用」のテンプレート編集画面だったのかもしれません。
(<%mob_ad>は、携帯用の広告のタグです。)
上の方に「携帯用」の「テンプレート管理」という項目があると思いますのでそちらから試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく勉強になります。
携帯用のテンプレートってあるんですね。何も触っていませんでした。ちょと挑戦してみます。