プロが教えるわが家の防犯対策術!

今楽オクで落札したい商品があるんですが、通常配送限定なので悩んでいます。
出品者の方の評価は良いみたいなんですが・・・。

なぜ、通常配送のみなんでしょうか?
私は出品した事がないので出品者側の都合がわかりません。

わかる方教えてください。

ちなみに落札したい商品は化粧品です。

A 回答 (5件)

匿名だと


・手数料が余計にかかる
・通常発送より手続きが面倒
・発送方法が限定される(定型外などが使え無い)


自分が落札する時はほとんどの場合は通常発送を選びます。
その方が安く済みますし発送が早かったりします。
送料半額ポイントバックなどのキャンペーン時は匿名も選びます。

この回答への補足

なるほど。
通常の方が何かと便利なんですね。
私は今まで個人情報を出品者に知られるのが不安だったので匿名ばかりでした。

tapu99さんはほとんど通常だということですが、ご自分の住所や電話番号などは普通に記入されてるんでしょうか?
他の方の回答に局止めか営業所止めにする方法を教えていただいたんですが、そういう方法でされてるんでしょうか?

補足日時:2009/07/25 14:19
    • good
    • 0

>ほとんど通常だということですが、


>ご自分の住所や電話番号などは普通に記入されてるんでしょうか?
普通に記入してますよ。
他のオークション等をやっているので今更個人情報なんて・・・と思ってしまいます。
別に隠す理由もないですし。
逆に匿名でしか出品しない出品者をこの人は大丈夫かな?
本当に信用できるかな?と疑ってしまいます。

局留めを依頼する時もごく稀にありますが別理由です。
配達している時間に帰宅出来ない。
配達での受け取りは出来ないけどその日に荷物を受け取りたい時など。
本局であれば24時間受け取れますので・・・
    • good
    • 1

局留め・営業所止め


取引開始すると送付先を入力する画面になります。
通常は登録情報の住所が表示されます。
その下の段に別の住所に送付する、という欄がありますのでそちらに記入します。
局発送方法なら局の名前
宅急便営業所留めなら営業所名を記入します。

あらかじめ登録情報を郵便局の住所にしておけば自動的にその住所になります。
いつでも変更もできます、
が上記の様な登録住所以外に発送するからやったほうがいいでしょう。
*ショップや何か当選の際にショップ指定の発送の場合住所が局では届きませんし。

又取引開始の自動的に表示される登録情報の住所をバックスペースキーで消して書き直す事もできます。

発送業者が宅急便なのに局留めにするなど間違わないようにしましょう。
たまにメール便を局留めで送る方がいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
助かりました。
さっそくやってみようと思います。

お礼日時:2009/07/25 22:06

出品者の足場から申し上げますと、落札されやすいように送料の安い通常配送を選んだか、メール便・エクスパック等匿名配送に対応していない配送を選択したものと思われます。


匿名を希望する場合は、出品者に質問欄から「匿名配送に変更しての再出品は可能でしょうか?」と、質問してください。
良心的な出品者なら、入札がないなら即出品を取り消して、匿名配送で再出品してくれますよ。

参考意見まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらから匿名を希望する事もできるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/07/25 14:19

通常配送では何故まずいのでしょうか?



出品時に両方又はどちらか選択できます。
通常配送を選択しただけです。
通常配送なら発送方法も多くなります。
小物なら尚更です。

落札者の送料の負担を考えての事でしょう。
又宛名変換サービスの手数料も無く安くなります。
落札者は少しでも金額の負担が少ない方がいいでしょう?
その為だと思います。

住所や氏名が判るのが嫌なのでしょうか?
でしたら送付先の入力画面で局留めや営業所止め、
電話番号も000-~で入力
などすればいいでしょう。
名前位は知らせる必要がありますがカタカナにするなどしたらどうでしょう?

入札者がいないようでしたら「匿名取引にして再出品お願いします」などと質問を送ったら如何でしょう。

この回答への補足

そうだったんですね!
落札者の事を考えての事だったんですね。安心しました。

1つお聞きしたいのですが・・・
局留め、営業所止めというのはどのように記入する事なんでしょうか?
自分の住所は記入せずに近所の配達業者の住所を記入するということですか?

無知ですいませんがお願いいたします。

補足日時:2009/07/25 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!