アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

跡継ぎのいない実家の墓をリフォームして先祖代々の墓にリフォームしようと思っています。
亡くなった父が40年前に土地を譲り受けていましたので少し大きくする予定で、寺の承諾も得て石屋さんが来て見積もりを出してきました。
隣の無縁墓を撤去して、既存の墓石を使い下に真壁石を敷き(敷地が狭いため囲いは出来ません)横に墓誌を設置します。

工事費用は、なんと200万円弱です。素人の私が見積もりを見てもかなり無謀です。友人の石屋に見てもらったところ「やりすぎだよ!酷すぎるね。半額でも儲け過ぎ!」という事で困惑しています。彼からは、うちが工事できるなら半額以下で出来るよとのことでしたが・・お寺さんに入っている石屋でバックマージンを入れるとしても・・法外な金額だというのです。

お寺にくっ付いている石屋・・石屋に値引き交渉をするべきか、寺に交渉をするべきか・・・とても悩んでいます。このままの金額では、納得できません!!
こういう事を経験された方いらっしゃいますか??

A 回答 (7件)

石屋です。

当方でもお寺との結びつきはありますし、俗に言うバックマージンといわれるものを支払う場合もあります。
(中には「要らないからその分値段を安くしてあげて」といわれるお寺様も見えます)
しかしそれは一般的に見て適正な価格の範囲内から支払う紹介手数料ですし、それによって法外な料金をいただくことはありません。
それでも無理な価格競争を仕掛けてくる石屋さんとの競合となって泣く泣く利益を削ってお仕事を請けたり、それでも足りなければ他の業者が受注することだってあります。
それは御紹介を受けた石屋と寺の問題であり、当然の自由競争の結果であると考えています。

御質問者様の場合、御見積内容を見ていないのでなんとも言えませんが御友人の石屋さんがそこまで言われるのですからかなり高いのでしょうね。
御質問者様が納得できないのであれば、お寺御用達の石屋さんに価格交渉するしかないでしょう。
その際「遠縁の石屋さんに見積もりを見てもらったのですが・・・」と第三者の石屋の存在を匂わせるのも一つの手です。
それでも内容に納得がいかないのであればお寺との交渉しかありません。
やはり既に回答にある通り「親戚に石屋がいるので」というのが常套句です。
それには友人の石屋さんに骨を折ってもらいましょう。(もちろん遠縁ということにして)
 当然のことながらお寺との関係がそれまで通りではなくなる可能性があることは御覚悟いただかなければなりません。
でも御質問者様の場合は既にお寺に対する信用を無くされているかも知れませんね。

納得のいく結果が得られることを祈ります。

P.S.ただここでお答えしたことは前に回答されている方がおっしゃるように、墓地管理者であるお寺との契約書がある場合は別です。
この日本は自由競争社会であると同時に契約社会です。
もしお寺と石屋と墓地使用者に契約関係があればその契約内容が適正で法的な問題がない限り、それをひっくり返すことは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御親切な回答を感謝いたします。
大昔の事で契約書などはないと思います。まさにこれからも付き合っていかなければならないというところが一番のネックです。
始めは、200万円ならと思っていたのですが…石の代金よりも石の搬入費用35万円、隣の無縁墓の撤去費用15万円、墓の磨き仕上げの他に刻字(戒名別)費用16.5万円等ちょとと思われる個所が多く・友人に相談しました。お寺には、冥加金は別途30万円以上を払う事になっています。

再びNo.5です。

1)これから入壇されるのですね。
2)竿石まで粉砕処理にしては・・・。
3)細かい点はわかりませんが、まあまあ妥当ではないでしょうか。
4)・・・。
5)細かい点はわかりませんが、良心的な価格ではないでしょうか。

ゆっくり話し合って納得の上で先祖供養していけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。
表面的な価格で122万円このくらいで出来れば本当に良かったのですが・・お寺さんに相談してうまくやっていきたいと思います。

No.5の石屋です。

1)冥加金というのは「墓地管理料」に当たるものでしょうか?
こちらは200万円とは別なのですね。

2)「無縁墓の撤去費用15万円」とのことですが、ここには処理費用も含まれるのでしょうか?
お墓のサイズと処理方法次第ではそれほど法外なものではないかもしれません(安くはありませんが・・・)

3)「墓の磨き仕上げの他に刻字(戒名別)費用16.5万円」の中にはお墓の据え直し費用は含まれますか?
お戒名は何名分彫られるのでしょうか?
お墓の磨き上げというのは工場持込みの作業でしょうか?それとも現地で?
こちらの作業も全てお墓のサイズによって価格は変わりますが、考えられない数字ではないですね。

4)「石の搬入費用35万円」、こちらが一番不明瞭ですね。
ご当家のお墓はかなり混み合った墓地の奥か、山のてっぺんでビル工事に使うような大きなクレーンを使う必要でもあるのでしょうか?

5)「下に真壁石を敷き・・・」とありますが墓石の土台にあたる「芝台」でしょうか?
それとも本当に茨城産の真壁石で敷石されるのですか?
だとすればその部分だけで結構な金額になりそうですね。
最近は墓石本体以外はほとんど外国産の石を使用して価格をおさえる方が多いです。

交渉の際、石屋さんに一項目ずつ納得できるよう細かい説明してもらうとよいですね。
それで納得できない部分は交渉する、交渉の余地がないようなら別で頼むという流れではいかがでしょう?

この回答への補足

再度有難うございます。
(1)冥加金は36年前に亡くなった父が墓所を広くしたいという事で隣の無縁墓の場所を譲って(永代使用料)です。200万円は、今回の墓のリフォーム見積もり代金です。お寺には30万円以上の入檀料を支払うよう求められています。

(2)一般的に云ったらとても小さい物です。江戸時代の墓という事で高さが80センチくらいでしょうか。魂抜きをして粉砕処理と在りました。

(3)磨きは工場持込とありました。此方が12万円
「先祖代々の墓」施主の名前のみです。16,5万円
戒名は、碑題と法名碑に掘り込みます。11.6万円(4名)
地下工事20万円

(4)場所は、港区です。確かに霊園のように整備されているわけではありませんがクレーンを使うほど大きな石はありません。

(5)はい、茨城産の真壁石を使う積りです。私も石代がすごく高い物と思っていましたが・・・一枚物ではなく巻石4枚29万円、敷石2枚5万円、芝台13万円という事でした。既存の墓石と同じ物がよいという提案でしたのでそうしました。
他にも、現場経費、彫刻のデーター代など色々な項目が付いていますざっと大きな項目のみ書かせて頂きました。

取り合えず、お寺さんに相談しようと思います。

• 0

お墓を建てる行為とは、亡き人に喜んで頂く為に行なうのですが、

結論的には、石屋とお寺が儲かって大喜びをする行為なのです。
石屋と寺は一心同体、誰が何と言おうが屁理屈を言って態度を崩しません。
一番効果的な事は「親戚の石屋にお願いします」と言う事です。
それに対して拒否をする理由が何一つありません。
ただ、同じ餅屋は餅屋の話として阿吽の呼吸で幾らかの入檀料(冥加金)を支払って済む話になります。
酸いも甘いも解ってくれる指定の石屋に、寺としても工事をさせたいのですが、
施主の身内に石屋が有るとなると、強行にも出来ませんし、一軒ぐらい良いかと妥協をしてくれます。
永代借地の土地といえども貴方はお金を払って権利を取得しているのであって、何から何まで寺の言いなりに成る事も無いのです。
貴方と寺の間で交わした施工に付いての一文を見せて頂いて確認をする事です。
建墓工事は指定の◎◎石材店でする事と有れば少し後退します。
契約で◎◎石材店での施工と謳ってあるからです。
いずれにしろ、
全国の霊園と石材店、寺と石材店は甘い汁を別け合っています、
世の中にこんなにエゲツナイ商法はありません、
適正な社会の制裁ある改善を期待しています。

この回答への補足

実は冥加金として別途30万円以上要求されています。
墓は、今ある既存の墓の横に無縁墓がありそこを撤去して墓を広げる予定です。墓所は、実家の父が生前に(36年前)に購入してそのままになってしまっていて冥加金を75000円しか払っていませんでした。
私は、嫁にでた者ですが、実家に後継ぎがいないため先祖代々の墓としてリフォームしようと思ったわけです。
寺の方でも先祖代々の墓にするというと、とても助かると言ってくれて石屋を紹介してくれて今回の見積に至ったのですが・・・
隣の無縁墓の撤去作業(15万円)、石を搬入するだけで35万円など見積に含まれていて困惑するばかりです。

• 0

お寺さんには、身内に同業者がおり、本来なら御寺さんの御紹介頂いた石屋さんを利用するのは、筋道と思いますが、先祖の為と言う事で身内の石屋が是非とも協力したいとの強い意思で、話し合いの席で必要経費のみでの施工をして、先祖供養にしたいと申しており、身内の事ですから無下にもできず、今回は身内の施工としての御願いに参りました。

と言うのも効果があり、御寺と言う立場上、先祖供養と言われたら拒否もできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね・・一番初めにそういう風に持っていくべきでした。
まさにこんなにありえない見積もりとは思わなかったものですから・・

このままの金額では余りにも酷いのでどちらかに値下げ交渉をするか、此方でやるから布施をという話をしないといけませんね。

通常、管理会社が下請けに出します。

この場合管理は寺で下請け(アウトソース)は石屋ですね。

商業上だけでなく、ひょっとすると血縁関係かも知れませんね。
寺が取っても、石屋がとっても。

石屋は、浄財を行うでしょうね。寺は所得税が掛かりませんから。
寺と石屋が血縁関係なら、無理ですね。

そもそも、交渉の時点で、「こっちが下」を認めているようなものですから。

見積もりでひっぱって、ひっぱって、ゴーサインを出さないで、根負けさせるしかないかな。

でも、寺と言う性格上、お金がらみだと面倒ですからね。
一番利くのは、檀家の長に話をしてもらうことです。
20マンぐらい包めば。

でも、結局、奔走するだけで総額はあまり変わらないので、80年支払いの無利息で年間二万ぐらいの返済の条件でお願いしたらどうですか?

先祖代々なので、子孫が払いますと言う事で。
現金なら、100万円を即金で支払うと。

2万円なので、160万円。月額、1600円ぐらいですね。5%の金利でも1700円。

根気を使うか、お金を使うかの二択です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
通常の見積もりでお寺に布施をするならまだ納得できますが・・・始めから訳の判らない酷い見積もりを出された物ですからこちらもカッとなりました。やはり寺が元受なら此処に話すしかないでしょうかね。

お寺さんに知り合いの石屋にお願いする旨を伝え、了承を得てください。

• 0
この回答へのお礼

早速・・回答を頂きありがとうございます。
知り合いの石屋曰く通常のお寺と石屋の関係は非常に強固で、そのように言っても多分無理だろう。半額で工事をして上納金を納めるという形でも難しいだろうね。との事でした。

私の交渉相手は、回答者様の仰る通りまずお寺でしょうか?
寺が石屋の仲人もしているような関係で非常に親しい関係だといっていたので悩んでいます。