プロが教えるわが家の防犯対策術!

 検索すると琢さんのセラピスとがヒットされますが
その中で
ヒプノセラピスト
レイキマスターティーチャー
心理カウンセラー
訪問心理療法士
ホームヘルパー2級
リフレクソロジスト
ヒプノセラピスト養成講座修了
心理カウンセリング養成講座修了
次世代育成ネットワーク機構認定
日本代替綜合医療研究会会員
日本痩身医学協会会員
の資格があり
で王子の生まれ変わりで霊能者だそうです。
保険診療とはちがいセッションの金額も6,000円からです。
セラピストも怪しい人がたくさんいてボッタクリ的な被害もあるとの
ことですが、セラピストの裁量を見極めるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人的には、



料金が高すぎないこと
ホームページを読む際、自分の中に疑いの気持ちが生まれないこと
自分の資格を誇示するより、思いやりを示していること
実際に体験した人に聞く(口コミの評判が良い、ただし、嫉妬や足をひっぱるために悪く言う人もいるので、それは気をつける)
自分なりの価値観で真実に着目できる
権威に頼らない
クライアントの言葉から、あなたはこんな性格だと一方的に決め付けたり、マニュアルの心理学を引用しながら否定してクライアントに
「わかっていない」と思われない
あまり偉そうではない

などでしょうか^^;
質問者さんが掲載されているもののほかにも、良質のヒーリングは
きっとあると思います。

この回答への補足

その方セニピストの方からは某精神科の医師まで相談を受けている
精神病院で手に負えなかった人もよくなったことなと話しておりました。ホームページでは自宅までカウンセリングに出向くシステムです。
相談のメールの内容はいつもおほぼ同じ内容でした。
レイキ伝授を昨年受けて領収書を受け取ってないので連絡をしたら
そのときの対応の声を聞いて欲しいほどです。
郵送でもよいというのに、偶然地元の郵便局に私がいつてましたら
駐車場に出向いておりました。何も領収書など自宅近くからポストに投函すればよいのです。
このような方セラピストですが、お金ないく苦しくて困っている人から
巧みな話術とホームページで(週刊誌にも紹介された、出筆依頼があったなど話しておりました)私が質問のメールをすると自分に不都合になると一切レスもなく電話も留守番電話です)
レイキ伝授してホームページを作成したら支払い金額は高いほうがよいなど言われました、安い金額だとそれだけ出来ないように見られるそうです。そのように教わりました。
何か私自身不可解なことばかりでした。

補足日時:2009/07/26 23:13
    • good
    • 0

検索しても見つかりませんでした。

すみません。

この二つが大事ではないかと。
1.自分に合うスタイルを持っておられる方
2.それなりの力量のある方

セラピストさんも、勉強してきた内容をそのまま出す方も居れば、
勉強以前に自分の真実、信条があって、勉強内容は単なる技術として利用するかたもおられます。
こういう人は、力量があると思いますが、
自分と合わないスタイルの人なら、効果は落ちると思ってます。

自分と合うスタイルを持っているかどうかは、自分の心でわかります。
たとえば、相手の方の言う言葉の中に、自分の心の琴線に気持ちよくひびくものがあるとき、自然にその人の生き方に共感・尊敬してしまうとき、この方だ、と分かると思います。
    • good
    • 0

セラピストの持つ資格や肩書きではなく



メンタルな部分のことなので

質問者の方との相性が合うか合わないか が最大だと思います

では、その 合う 合わない はどこで見分けるかなのですが

有能なセラピストの場合、第一印象と最初の簡単なヒアリングで

相談者の本質や核心に近づいてくれます。

ですから、相談者の心にセラピストの方の言葉が

スゥーっと入って来ます。

生理的な部分が影響することも大きいでしょうが、

なによりも 口調や言葉が 相談者に 「響く」 ことが大事です。

簡単ですが 参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!