質問

DVDレコーダーでDVDを作成し、それをPCに取り込んでウィンドウズメディアプレイヤーで見てみると、しっかりと16:9で見ることができます

しかし、これをaviutlで編集しようとすると、720×480になってしまいます。その後youtubeにアップするためにムービーメーカーで画像を結合しているのですが、どうしても左右に黒い線がはいってしまい、縦に引き伸ばされた画像になってしまいます。

どうしたらきれいな16:9の画像でアップできますでしょうか?

なお、DVDとは市販のものではなく、個人作成もので著作権の問題はありません


左右合計16、上下合計120ドット削り、リサイズ640x360をしてしまうと、画質が悪化し、youtubeでHQボタンが表示されなくなってしまいました
他に方法はありませんか?

通報する

回答 (3件)

>リサイズ640x360をしてしまうと、画質が悪化し
前回、回答した方法ではだめだったのですね
失礼しました

>ウィンドウズメディアプレイヤーで見てみると、しっかりと16:9で見ることができます
>なお、DVDとは市販のものではなく、個人作成もので著作権の問題はありません
スクイーズ(アスペクト比率情報)が入っていると思いますが、
どのように作成されましたか?
それによっては、aviutl(AVI)では、情報がなくなるため、
違うソフトが必要又は、違う拡張子で作成しないと
いけないかもしれません

この回答へのお礼

レスありがとうございます
プロパティでみたところビデオのサイズ853 x 480となっておりました
よろしくおねがいします

>>aviutlのクリッピング&リサイズでサイズ変更の仕方を詳しく教えていただけませんか?
聞くより、調べたほうが早いと思いますよ。
書いてると長くなるので、URLを参照してください。

Googleで"aviutl サイズ 変更"ですぐ出てきました。
http://jippe.nobody.jp/avi04_henshuu.html

この回答への補足

上にも書きましたが、このやり方だと画質が悪化するので
他の方法を探しています

>>しかし、これをaviutlで編集しようとすると、720×480になってしまいます。
DVDってもともとそのサイズです。ですので問題ありません。

>>youtubeにアップするためにムービーメーカーで画像を結合しているのですが
>>どうしたらきれいな16:9の画像でアップできますでしょうか?
aviutlを使うのをやめるか、もう少し勉強されたほうが・・・。
aviutlのクリッピング&リサイズでサイズ変更できますよ。
(わざわざ削らなくても・・・)

ムービーメーカーで結合するのなら、aviutlは不要では?

この回答への補足

aviutlのクリッピング&リサイズでサイズ変更の仕方を詳しく教えていただけませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集