dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父に言わせると、スタートレックでロミュランが(ロシア、ソ連人)、クリンゴンが日本人、・・・・が・・・・人を象徴しているといいます、コレばっかりは関係者でなければ分かりませんが、皆さんは、どう思いますか。

A 回答 (1件)

本当に知っている人じゃないとわからない話ですね(^^;


でもかつてのアメリカ人から見たら、好戦的で狡猾、ストイックなクリンゴンは確かに日本人がモデルになっていてもおかしくないですね。
なんといってもスタトレは60年代という、まだ太平洋戦争の匂いが残っている時代ですし。
でもロミュランがロシア人というのは、どうだろう。
確かロミュランは地球連邦に友好的かつ協力的だったような気がするのですが。
となるとバルカン星人は、マジメで融通の利かないドイツあたり????
(私はバルカン星人好きです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、バルカンがいましたね、忘れていました、有難うございました、またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/27 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!