アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

InnsbruckからMunichで乗り換え、ニュルンベルクに真夜中に到着しようと考えていますが(Innsbruckには泊まらないで)、これはある意味最終便です。 万が一のときには心配ですか? それから乗り換えに関してですが、万が一、インスブルック発のが遅れてミュンヘンの最終列車に乗れなかった場合とか、どうなりますか。 またその可能性高そうでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

>InnsbruckからNuremburgと入力して出てきた選択…ばらばらに購入するのと異なり、切符の保障はされるのでしょうか。

(ミュンヘン)到着時刻はチケットに記載があるはずですから、乗ってる列車が時刻どうりに到着できそうか、予測できると思います。
もし遅れそうなら、車掌さんにミュンヘンでニュルンベルク行きの列車に乗り換える旨アピールしてください。
列車が遅れた証明をチケットに書いてくれます。(コレが貰えないとSBB・DBとも補償を受けられません。)
コレをDBの職員(車掌あるいは駅窓口)に提示すれば、後続の列車に乗車出来るよう手続きをしてくれます。

>最終列車に乗れなかった場合とか、どうなりますか。 またその可能性高そうでしょうか。

乗り継ぎの列車が最終なら、後続は始発まで無い(当たり前ですが)…ミュンヘンは大都会ですから、宿の紹介はできるでしょうが、宿代までは補償してくれないでしょう…ね、たぶん?!

私的には、30分も乗り継ぎ時間があれば大丈夫!と思いますが、
最悪の場合を想定して(ミュンヘン経由なので)DBのサイトからの購入をお勧めします。

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    • 0
この回答へのお礼

車掌さんに頼んで証明をチケットに書いてもらうこと、大変参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。遅れたときにはまず念頭にいれておきます。

購入するつもりのチケットはもともとそのDBのサイトからです。正規な76ユーロに比較して事前の払い戻しなしのものだと2等で38ユーロ、1等でも48ユーロでしょ、差が大きいので先に買っておきたいなあと思って。

他の方々のアドバイスもあるし、もう一度スケジュール面とか含めて考えてみます。

ダッハウ収容所の話は止めてしまったのでしょうか。

乗り換え30分は厳しいかも知れませんが、ICEまたはECからICEへの乗り換えの場合には、前以て車掌に乗り換える旨を話しておけば待ってくれる可能性はあります。この場合、キチンと車掌に話を通すこと。遅れが大きくて次の列車が待ってくれない場合には、車掌に遅れの事実を記載してもらう必要があります。

ディスカウントチケットの場合には、個人的な理由で遅れた場合には払い戻しはありません。車掌の遅れ記載がある場合にのみ、チケットに指定されている列車以外の列車に乗ることが容認されます。

この場合でも、ミュンヘンでのホテルは自分で手配する必要があります。(補償はありません)

ドイツ鉄道はかなり遅れが激しいことがあります。何もなければ定時に来ますが、少しでも一ヶ所で遅れ始めると、雪だるま式に遅れていきます。これはICE同士の連絡を待つために起きる現象です。
    • 0
この回答へのお礼

tknakaさん、申し訳ない、小さくなりながら書いています。スレッド自体ずっと気になっていて、ましてこの投稿するときもあちらを気になりながらの投稿でして… 申し訳ないです。

旅行自体が8月後半なのにずいぶん前にエアーチケットを購入したため、最初のころ、いろいろ計画していました。行きたいところはあとになってどんどん出てきたし、かといって日にちがあったのでまだ未定のままの状態のものも多くて。

ダッハウですが、とても詳細な回答を頂いて、かつページも紹介していただいて、で、なにせ田舎というか行くのに大変そう、というのがとても困ったなあと。あなたはドイツ語ができる方なんだろうな、と思っていました。だってローカルな線とローカルなバスを乗り継いで行くなんて…

まだ完全にやめたわけではありません。インスブルック、ミュンヘンのどちらかに一泊する可能性も高いし夜遅くに強行的にニュルンベルクまで来るよりはそれが安心なのかもしれません。けど行きたいところはどんどん出てくるのに日にちはどんどん足りなくなって、ほんと困っています。何かを削っていかないと… そんな状況です。 ここでコメント書いたので、あちらお返事しないまま閉じさせていただいてよろしいでしょうか。 ほんといっぱい詳しく書いていただいて大変参考になって今回行かなくても次回のときには必ず計画に入れたいと思いました。あとベルリンやアウシュビッツとか、ユダヤやナチスに関係するところはまた別の機会にゆっくり制覇したいなとも思っていました。 どうなんだろう、列車で動くので全部は予定しないまま出るかもしれないです。状況次第でという感じで。

本当にありがとうございました。感謝しています。

回答NO4の訂正です。

誤 SBB(スイス国鉄)→訂正 OBB(オーストリア国鉄)
    • 0

長距離列車は 最近は ざらに10~15分の遅れが出る。

間に合わなさそうであれば ミュンヘンへの
列車内で チケットを見せて車掌に相談すれば
何かしら案内をくれる。
 本当に乗り継げなかった場合(別の列車でも同日中に
乗り継げるものが無い等)は
ミュンヘンのDBカウンターでの交渉になるが
英語のみでどこまで可能か少し不透明。

国際列車から国内列車への乗り継ぎについては
考慮してくれない場合も多い。

余談にはなるが いくら治安が良い方であるドイツとはいえ
ニュルンベルクに深夜到着はやめた方が良い。
 街自体あまり大きくないし 駅自体も
地下に通路がある形の駅で 深夜だと
ちょっと不安を覚える。
 それに翌日 睡眠不足での行動になるし
良い点が無い。
    • 0
この回答へのお礼

berlinzooさん、いつも回答ありがとうございます。

時間ですが、午後10時頃に着くものでしたら、駅のあたり、大丈夫でしょうか? ホテルですがホテルビクトリアを予約したのは次の日からで本来前日はインスブルックかミュンヘンに泊まろうかなと思っていました。それを急遽、当日中にニュルンベルクに入ってしまいたいなあ、と思い始めまして。なのでホテルの候補はインターシティです。駅構内から続いているようです。寝るだけならばこちらのほうが安いし、駅とは楽チンそうだしw その場合、その地下通路とかいうのを使わなくてすむわけですよね? その場合でかつ夜10時であればどう思われますか?

あと駅構内のお店とかの開店閉店時間ってWebから探し出せていませんが、どこかに一覧表とかのっていたら助かるなあと。

ミュンヘンでの乗り換え時間はどのくらいですか。

15~30分程度だとちょっとリスクが高いなと思います。1時間あればかなり大丈夫だと思いますが、それでも日本よりは乗り継ぎができない可能性が高いとは思っておいてください。なお、冬場であればこのリスクはさらに高まります。場合によっては接続する列車が待っていることもありますので、ミュンヘンまでの列車が遅れた場合、車掌にかけあってみる価値はあると思います。

ちなみに、ミュンヘン-ニュルンベルク間は幹線ですので、夜間でもICEの運行があるかもしれません。もしこうした夜行列車があり、ニュルンベルク到着が何時でもよいのであれば、乗り継げなくてもなんとかできるでしょう。
 こうした列車がある場合には、予定の列車の乗車券で後の列車に乗ることは可能です(座席指定があった場合どうなるかはわかりません)。ドイツの場合「特急料金」はなく、「ICEやICの運賃」「ローカル列車の運賃」という具合に運賃自体が二本立てなので、前途の乗車をとりやめるのでなければ、特急料金の払い戻しなどはないと思います。

なお、よけいなお節介を申し上げれば、ミュンヘンで一泊し翌日早朝の列車でニュルンベルクへ向かわれるほうが、リスクは少ないと思います。

ドイツの鉄道の遅れについて一般論は、下記に出ています(私も回答しています)。オーストリアもそんなに違わないだろうと思いますが、こちらは経験がないので断定できません。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4751192.html

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

乗り継ぎの時間は30分ほどです。

で、チケットを買うときに、DBのサイトで、通しで買うつもりです。

InnsbruckからNuremburgと入力して出てきた選択という意味です。ばらばらに購入するのと異なり、こういう場合は少なくとも切符の保障はされるのでしょうか。ディスカウントで買うつもりなのでどうなるのかな、と。

まだホテルはとっていないのでミュンヘンには変更可能ですが、そうすると泊まるだけになるし、、、と、一応考慮の対象ではあったのですが、うーん… 早くニュルンベルクに着きたい、かつインスブルックには長くいたい、というジレンマなので、うーん…

ヨーロッパで、列車が、時刻表である時間にくることになっているなら、私はなら、来ることを前提に計画を立てます。

実際のところ、ヨーロッパといっても鉄道で移動したことがあるのはドイツなどほんの数カ国ですが。

万が一来なければ・・・・・
ホテルを探します。
インスブルックならなんかあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>来ることを前提に計画を立てます。

確かに! じゃなきゃ、計画さえ安心して立てられない。基本的にはそのつもりです。

ホテルは、インスブルックでというのは、最初の便の非常な遅れの場合という意味ですよね。。。 ディスカウントチケットを購入、払い戻しも効かないはずの乗車券なので、遅れて来ても乗るしかない、とは思っていましたが…

まだ計画中なのでいろいろ考慮してみたいと思います。

回答ありがとうございました。