アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな仕事があげられますか?

A 回答 (8件)

どんな仕事にも嫌な面といい面があります。

やりがいのある給料の安い仕事、誰がやっても変わらないが給料の高い仕事。ですから、あなたがお尋ねなのは、社会的な意味ですね。それを言うには、自分の偏見を披露する他ありません。このようなご質問はするべきではないと思います。人をおとしめるようで。この社会に不必要な職業はないという意味でも。
    • 1

職業に貴賎はありませんので、自分で決めることです。

自分が完全に自信を持って取組める仕事に対し、向上心や目的意識を持って臨み、成果が上げられれば、上下など無いです。

一般的に取るに足らない仕事を担う女性事務員などは「お茶汲み」などと言われますが、もし、その女性が淹れるお茶が、日本一美味しければ、お茶汲みが「取るに足らない仕事」とは言えないでしょう。

逆に、就いている仕事に、犯罪性や反社会性がある場合などは、仕事に対し自信が無いでしょうし、公益性が高いなど、どんな尊貴な仕事でも、向上心や目的意識が無く、適当にやっておれば、自ら価値を下げてしまいます。
    • 1

一概に言えないですが

人にはさまざまな価値観があります
それぞれの価値観に照らし合わせて判断しますと

まず薄給の仕事は底辺の一つでしょうね
さらにキツイ労働が加わればなおさらです

コンビニとか工場とかスーパー、販売など立ちっぱなしで
重労働が加わればある意味底辺ですが
ただパートとして考えるなら、時間の拘束が少ないライフスタイルに
あわせた仕事になりますから満足度は高くなりますね
すると薄給だからといって底辺という感覚はなくなります

逆に、高給だとしても風俗や水商売などは
モラルの面から考えると底辺です
ですが、お金になりますからこれも一概に底辺とは言えません
お金に比重をおく人にとっては価値の高いものになりますからね

本人の価値感にあった仕事をしているなら
すべて本人にとっては底辺ではないでしょうね
他人が判断することではないと思います
    • 0

母親業って無給なのに子供を育てる責任があって大変だと思います。

お金と愛情をかけて育てたつもりでも、ニートになったり不登校になったり、すねばかりかじられて反抗期には反抗されたり大変だと思いませんか?
親が子供の将来を考えれば「勉強しろ」と言うのは普通だと思う。
「勉強しろ」と言って、子供に殺されてしまう親もいた。命の危険もある。

底辺職は、
無給で、責任は重く、自分の時間を犠牲にして大切に育てた子供に、時には殺されてしまい感謝されない親業。
    • 0

職業に貴卑はありません。

• 2

質問者さんがされている質問群を考慮すると、

あなたにとっての「女性の底辺職」は
「あなたがいま就いている職」と思われます。

ちなみに私個人の考えは、職に貴賤なしです。
    • 0

一応マジレスするとして・・・。

あなたの思う所の底辺が正に底辺なのですが?そしてその価値観が差別意識を生み、格差社会を助長し、マクロで見れば戦争という無駄なエネルギー浪費へと繋がって行きます。

実の所世の中には不必要なものは一切無く、悪(人によって色々ですが)と思われるものも必要にして存在しています。そんな中で自分はどうあるべきか?と進化に目覚めるべく生きていくのが人間です。

少なくとも優劣をつけたり、評価したりするのは進化と言う概念には程遠いのでしょうね・・・。あなたは自分の立ち位置を何処に起きたいのですか???
    • 0

「底辺」ということですが、なにを基準にして底辺というのでしょうか。

給与ですか?待遇ですか?社会的な評価ですか?

犯罪にかかわらない限り、どんな職業で働いている人に差別があってはならないし、あともう一つ言えば、労働することは基本的に男女の区別もない。(特殊な業務は除く)
みんな必死になって働いています。

底辺職・・・これだけでは、あげる仕事などひとつもありませんよ。
    • 0