プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは、先日ゲリラ豪雨で洪水の被害にあってしまいました。床下浸水は免れましたがあと一歩のところまで水がきてしまいました。今後の対策として床下の通気口をすばやく防ぐ方法を知りたいのです。外側からはめ込むような製品がでているか、無ければ自分でふたのような物を作ってみようかとも思っています。完璧に進入を防ぐのは無理かと思いますが、少しでも被害を軽くできればと思います。家自体は地面より高めに立ててありますので通気口を何とかできればなぁと思っています。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書き忘れがありました。


ブロックの下に、水抜きの管は付けてください。
ゴム栓で、せんができるような、水道ビニ管が理想です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。これなら床上浸水しない限りは大丈夫そうですね。ただかなり本格的な設置になりそうなので素人ではむずかしそうですね。浸水後の処理を考えれば安いもんでしょうけど・・・。

お礼日時:2009/07/28 15:34

フタ式ではどうしても、隙間が出来てしまいます。


下地は土なら、コンクリで整備します。そして、
通気口の上が、軒下等で、雨が直接当たらないようでしたら、
ブロックで二段ほど重ねて、『コ』の字型にかこんで外壁に接着すればいいでしょう。雨が上から降るのなら、その上にフタを斜めに置けば、いいでしょう。
    • good
    • 5

土嚢の最新バージョン(吸水ポリマー仕様)


http://www.stratech.co.jp/shopdetail/017000000001/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろんな土嚢があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/07/28 15:19

砂袋が一番使いやすいでしょう。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事