プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回初めて家族(小、幼)でマイカーでの北海道旅行をします。
移動と混雑状況、富良野あたりでの昼食について教えてください。
目的は旭川の旭山動物園と南富良野でのラフティングです。

時期・・・来週、8月上旬(お盆前の平日)
(1)午前中に札幌を出発、午後から旭山動物園(旭川泊)
(2)翌日、午前中に旭川発→13時過ぎから南富良野町でラフティング(トマム泊)
(3)移動日(トマム→函館)・・・といった感じです。

Q1:午後の旭山動物園も混雑しているでしょうか?
Q2:旭川市内(永山)から占冠までの道路混雑状況と途中でお昼ご飯を食べる場所でいいところがあれば教えてください。
*ラベンダーファームなどに寄る予定はありませんが、道の駅があれば休憩できたらと思っています。

私と主人は何度か北海道に行っているのですが、富良野周辺は今回初めて行くので状況がわかりません。
よろしくお願いしますm(vv)m

A 回答 (5件)

> Q1:午後の旭山動物園も混雑しているでしょうか?



そんなに混んでないと思いますが、モグモグタイムをスカスカで見れる程は空いてないでしょう。
ココで去年の8月の平日午後に旭山動物園に行った事がある人は多分いないと思われる。

> Q2:旭川市内(永山)から占冠までの道路混雑状況と途中でお昼ご飯を食べる場所でいいところがあれば教えてください。

平日なら全然混んでないと思います。
富良野もファームを避ければ平気のような気がします。

道の駅は旭川にはありますが、富良野にはありません。

美瑛なら、
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/97/each.htm
美瑛のじゃらん、新ご当地名物はカレーうどん。
http://ameblo.jp/bieicurry/
道の駅もあるし、すぐ近くの美瑛駅前にもアンテナショップあり。

南富良野なら、
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/3/each.htm
なんぷエゾカツカレーがじゃらんの新ご当地なのでおススメしたいところですが、クセがあり、あまりおいしくないかも?(笑)
http://www.minami-furano.jp/nanpu_ezokatsu_carry …
http://blogs.yahoo.co.jp/nanpuezokatukare
私は2店舗で食べて残さずは食べましたが、ダメでした。

富良野では、新ご当地名物は「オムカレー」です。
http://furano-omucurry.com/
富良野には道の駅はありませんが、富良野プリンスホテル近辺のペンション街などで食べれます。

富良野オムカレーののぼりはコレ。
http://curry-net.jugem.jp/?eid=411

が、富良野プリンス近辺は混んでいる可能性があるので、ハマらないように気ぃ付けてください。

旭川からトマムまでなら2時間42分。
南富良野の道の駅を通ります。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …

美瑛の道の駅に寄ってもたいした遠くありません。2時間46分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …
  (ただ、渋滞の雰囲気があれば、曲がらないでください)
    • good
    • 0

No.1です


東京から道央・道北方面へ向うのであれば、往復とも大洗~苫小牧までの商船三井フェリーを使った方が良いかもしれませんね。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml
東京~函館間に関しても片道約13時間(車で9時間20分、フェリー3時間ぐらい乗船)掛かりますし、函館で一泊するより東京~大洗~苫小牧のルートを取ると、移動時間こそ20時間ほどかかるもののフェリーの中で寝ていった方が案外楽かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も最初jhmiさんの仰るような苫小牧ルートでの往復を考えておりましたが、主人の「フェリーの中で寝るのはイヤ」という一言で却下されました。
今回はもうフェリーを押さえてしまったので次回の参考にさせていただきます。m(vv)m

お礼日時:2009/07/28 23:44

トマム→函館は6時間なので、確かにそんな心配するような時間じゃありませんよね。


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3.4とたびたびアドバイスありがとうございます。
なるほど、新名物はカレーうどんに、オムカレーですか・・・夏にぴったりはまりそうですね(^-^)
道の駅もありがとうございました。富良野にはないんですね・・・。
当日の時間と相談してお昼と道の駅情報、参考にさせていただきますm(vv)m

お礼日時:2009/07/28 23:51

はじめまして 気になった点を・・・



>時期・・・来週、8月上旬(お盆前の平日)
>今回初めて家族(小、幼)でマイカーでの北海道旅行をします。
>(3)移動日(トマム→函館)・・・といった感じです。

・トマム→函館は、八雲まで高速道利用で、約400km(休憩なしで6時間)です。
 (旭川→占冠の道路混雑より、こちらを心配されては)
 (400kmは、東京-大阪間の直線距離です)

この回答への補足

ご心配ありがとうございます。
トマム→函館の件・・・400kmあるんですねー。
たぶん大丈夫と思います。(^-^;)。交代でがんばります。
(3)の移動日は1日かけて移動し、函館で1泊し、翌日の午後のフェリーで青森に入り、青森で1泊して帰ります。

地方では週末はよく片道170kmを休憩なしで高速で実家まで帰っていたので。
去年は東京を4時に出て奥入瀬まで走りました。(ちなみに奥入瀬には14時ごろに着きました。)
子ども達も車の移動には慣れっこで大抵はチャイルドシートで寝ています(^-^;)。

補足日時:2009/07/27 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
トマム-函館はもちろん長距離を覚悟しています。
もちろん仰るとおり夕張から高速で八雲まで行く予定です。
ETC割引(¥1000)での混み具合が心配ですが、時間も差し迫っているので今回はこれでがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 23:55

できればもう少々詳しい日程が判らないとアドバイスしにくいですね。



現在示されている経路で考えてみると、北海道への上陸は基点が札幌であることから考慮すると小樽または苫小牧あたりだとは思うのですが、最終日にトマムから函館へ移動する点が少し気になるところです。
何せ、函館から出ているフェリーは青森または大間便だけですので・・・。但し、青森や岩手からお越しであるならばさして問題はないのですが・・・。

Q1
他の質問者の方が同じような質問をされていると思いますので、そちらを参考にするとよいと思います。
http://okwave.jp/qa2197719.html
Q2
旭川から占冠まではおよそ2時間30分ぐらいのようですが、シーズンもシーズンなので富良野市内で渋滞にはまる可能性はありますね。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …

この回答への補足

早々にありがとうございます。
説明が言葉足らずですみません、日程は下の通り、函館発着のフェリー利用です。

1日目・・・東京→函館(函館着)
2日目・・・函館→石狩(石狩泊)
3日目・・・小樽日帰り観光(石狩泊)
4日目・・・石狩→旭川(墓参り)(旭川泊)
5日目・・・旭川→占冠(トマム泊)
6日目・・・占冠→函館(函館泊)
7日目・・・函館→青森(青森泊)
8日目・・・青森→東京

予定をたてるに当たって、一応、「北のみちナビ」など高速道路ナビを参考にして夫婦で予定を立てました。
子どもも長時間の車の移動は慣れっこです。
夫婦とも週末は片道170kmを高速で実家まで往復していたので、ペーパードライバーではありません。

富良野、トマムはいつも通過地点で道路状況がわからないのですが、他の質問ではまだラベンダーの時期のようですね。市内は混みそうですね・・・。

補足日時:2009/07/27 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
8月上旬はまだラベンダーのシーズンなのですね、知りませんでした。
天気に恵まれると良いのですが・・・。

お礼日時:2009/07/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!