アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん教えて下さい。
いろいろと持ち込み制限がある様ですが、日頃革の財布を使っていますが、持ち込めないのでしょうか。
お財布も入れ換えていかなければなりませんか?
廃棄したくないのですが・・・。

A 回答 (6件)

持ち込み制限等、オーストラリア政府観光局のHPに載ってましたのでご参考にしてみてください。



http://school.australia.jp/travel/immigration.html

ちなみに、食品関係はうるさかったです。機内食も入国のとき持ち込めませんので。。。
    • good
    • 2

メルボルンに駐在しています。

仕事で何度も税関を通りますが、通常使うもの、革の財布、自分のための医薬品などは申告の必要がありません。
これは税関の職員から聞きました。(ただし、職員によっては違うことを言う人もいたりするのが、この国にありがちな問題!)
持込に関して厳しいのが食品で、加工度合いの低い(あるいはそう見える)肉・卵系はまずNG、カップヌードル・月餅は指名で持っているかどうかを聞かれたりします。(入国カードを見るとわかるのですが、食べ物も持っているか否かのチェック欄には、見やすいように線がひかれています)
従って、食品を持ち込む場合は、いくら少なくても必ず申告してください。
あと、日本人ということがわかると(パスポートを相手に見えるように持って)、チェックが簡単に済むことも多いようです。例えば食品が空港で買ったお土産だけの場合、スーツケース等をわざわざあけて調べないことが多いです。
    • good
    • 1

*判断するのは 税関なので断定はできませんが..


財布まで調べられる例は少ないと思いますが・・
全部調べられたことがあります。このときはオーストラリア出国でした。
安全確認でした。英語で質問されました。(私は英語対応できたので説明して問題ありませんでした)
    • good
    • 0

>。

。。日頃革の財布を使っていますが、持ち込めないのでしょうか。

動物の皮を使った製品は、入国カードで申告が必要な物品になっています。(参照:1.、2.)
しかし、実際の経験では、革製品の財布、靴、ベルト、ショルダーバッッグ等は、申告しないで入国しています。
検疫で引っ掛かったことはありません。

なぜ、申告しないかと言えば。。。
参照2.のページ中ほどにある項目「申告しなければならない品目」→「動物製品」の2個目の「●」に、「。。。生皮は処理が施されていない限りは持込み 禁止 」とあるので、裏読みして、皮が工場などで加工処理されて革となり、製品化された物品は申告の必要ないのでは!?と思っているからです。

しかし、私の裏読みが当っているかどうかは分かりません。
特定の物品が規制対象になるのかどうか?の判断は、検疫検査官の権限で行われるのだと思いますので、第三者としては、経験談を述べる以上のことは言えません。

万が一、規制対象品と判断された場合、申告していないと罰金を取られます。
また、規制対象品を持ち込もうとすると消毒処理等の費用を別途負担しなければなりません。
でも、ご質問の>お財布は、万一規制対象品と判断されても、多分、没収されたり、破棄させられる事はないのではないかと思います。

私ならですが。。。
お財布が一般的な革製品として購入されたものなら、申告しないで持ち込みます。
但し、万が一の時は、罰金と処理費用を負担する覚悟で!ですが。。。

<参照>
1.在日オーストラリ大使館サイト 「オーストラリアへの持ち込みに関し注意して頂きたいこと」: http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.h …
2.DFFサイト 「オーストラリアに持込めない物は?」:http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_c …
    • good
    • 0

オーストラリアの入国で、食べ物の持ち込みが厳しいということです。


私は海外にいくときは、日本食をもっていきます。缶詰、カップのそば、うどんなどをもっていきますが、オーストラリアでは、多分、いけないと思います。
    • good
    • 0

革の財布までは、調べたりはしないと思いますよ。


ただし、ワシントン条約などにひっかかるような物は持込が出来ません。
まさしく、そのものらしい姿の物。
毛がフサフサしている感じの物は、ひっかかるかも知れない。
見た目普通に売られている商品なら、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
質問が足りなかったのですが、革製品として入国カードの申告は必要ですか?

お礼日時:2009/07/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!