プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型ウィルス!!!!感染しない? 

香港から個人輸入してるんだけど!大丈夫かな?輸入しているものは、医薬品です。専門家の意見聞きたいです。

A 回答 (3件)

感染はしませんよ。

個人輸入どころか香港・ハノイからの企業レベルの
インポートもストップしていないのにSARSが
日本に飛び火していないのが何よりの証拠です。

コロナウイルスは一般に経口感染か飛沫感染で
空気と一緒に運べるものではありません。
日本まで運ぶには、ウイルスの宿主になる家畜
か人が運ぶしかないでしょうからね。

hyuolさんが直接買い付けに行くのなら感染の
機会もあろうとは思いますが.......。

ちなみにボクは医療の分野で飯を食ってる
一般人です。
    • 0

空気感染の伝染力は低いそうです。

専門家でさえ原因究明できていないのが現状ですから個人輸入の商品に菌・ウィルスが着いているかどうかは調べられないと思います。

厚生省のHPなどで最新情報を確認されることをオススメいたします。

ちなみに感染しても90%は治癒するそうです。
    • 0

とても怖いご質問ですね。

実態が解明されない現状では色々と心配になって来ますね。でも一番何が怖いかと言うと・・・専門家の意見を求めなければ判断できない人が、安全性が確認できない医薬品を個人輸入しているという事に尽きます!
今回のように感染対策も治療法も不明な状況では、仮に個人輸入が本人の自家消費であったとしても、最悪では国内への感染源を持ち込んだ原因者(厳しく言えば犯人?)となる場合も考えられますよね。あの国の医薬品には民間薬も含めて危ないものも結構あるようですし、ウイルスの好きそうな生物由来薬もあるかも・・・、ご質問者にも事情は有ると思いますが該当医薬品が「不要不急」かつ国内で調達可能、若しくは代用可能のものがあるのでしたら、これを良いきっかけとして考え直される事をお薦めします。
    • 0