アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月19日~20日の2日間に連休を取ることができましたので旅行に行きたいと思います。
仕事上お盆休みや正月休みなど長期休暇が全くなく、2連休までしか休みが基本とれませんので旅行は日帰りか1泊2日でいつも考えてます。
今回初めての岩手で全くわかりません。
三陸海岸を車を使わない観光コースを紹介している本などが見つけられなかったので、またここはこうすればもっと楽しめるなどアドバイスを頂けませんか?
日程的に無理な旅行なら、岩手じゃないところでもいいです。
岩手じゃないなら、鳥取砂丘に広島宮島、蔵王のお釜がみたいです。
それか岩手以外の東北でもう少し東京から近いところ。

旅行条件:
関東から出ること。
どこか自然があってきれいな所で日常を忘れて過ごしたい。
移動手段は行きは東京発の夜行バスで、帰りは新幹線
(あるか分からないが寝台列車があるならそれでもOK、夜中移動したいので。)
現地では電車かバスなど公共交通機関、または定期観光バスなど。(車は免許がないので乗れません。)
予算は交通費やお土産物、食事代にホテルなど込みこみで4~5万ほど(価格を抑えられる所は抑えたいです。)
夜行と新幹線と言う交通手段なのでパックツアーは考えてません。
帰りも夜行バスというのは価格が抑えられますが、21日の朝から仕事で時間がないのでなしで。
私は20代の女で今回、一人旅になります。

と言う条件で、岩手の三陸海岸に興味を持ちました。

三陸海岸で一番見たいのは龍泉洞と浄土ヶ浜、鵜の巣断崖です。

☆旅行日程
仕事を19時半~20時くらいに終え、そのまま帰宅せずに移動。
盛岡で早朝にお風呂に入れないなら、渋谷で乗換なので深夜営業の美容室で髪だけでも洗ってもらおうと思います。
ロングヘアなので、洗わないと不快で気分が良くないので。
新宿発の夜行バスか池袋もしくは東京駅発の夜行バス(東京⇔盛岡)らくちん号で移動予定。

☆1日目
早朝に盛岡駅着。おそらく6~7時の間には着くでしょう。
着替えやメイクなど身支度をどこかお手洗いなどで済ませ、朝食を喫茶店やファーストフードなどが空いてるならお安い店で済ませ、ないならコンビニでおにぎりなど買って食べようと思います。
身支度はどこかいい場所(きれいなトイレとか)があるなら、教えていただけませんか?
お風呂に入れる場所が駅近であるならベスト。
       ↓
盛岡西口・8時発の観光バスウミネコ号で終日観光。
龍泉洞に浄土ヶ浜が組み込まれてるので希望はかなうと思います。
鵜の巣断崖はルートに組み込まれてないので、車もないのできっと難しいでしょうね・・・。
浄土ヶ浜は、夏なので海水浴客がたくさんいたりしませんか?
17時20分ごろに再び盛岡駅着の観光予定。
       ↓
盛岡駅近くのホテルへチェックイン。
まだ夕方ですので近くになにかいい所があれば見に行ってもいいかも。
夕食は付けないので盛岡名物の冷麺を食べようかと思っています。
他にお勧めの食べ物があれば、そちらも教えてください。
1500円くらいの予算で美味しい物が食べたいです。
       ↓
☆2日目
10時にホテルをチェックアウト
       ↓
15時までに戻ってこれるなら、小岩井牧場かどこか温泉に行きたい。
       ↓
15時~16時くらいには新幹線に乗って、東京都下の自宅に19時半~20時までにつきたいと思っています。

2日目ですが新幹線に乗るまでの時間は、どう過ごしたらいいですか?
目的は済ませてしまっているので、特に思いつかないのでお勧めのスポットを教えてください。

この日程に問題はないですか?
かなり強行スケジュールかとは思いますし疲れるかもしれませんが、多少は目をつぶっております。
現地の方や行ったことのある方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

じゃじゃ麺情報だけ☆


駅前にHOTじゃじゃというお店もありますが、アクセス重視であれば、
盛岡駅ビルフェザンの南館地下1階に 小吃店(しょうすうてん)というお店があります。
わかりにくい場所ですが、1階のお土産屋が並んでいる
おでんせ土産館を通り抜けて、地下に降りるとあります。

味は・・じゃじゃ麺の美味しさはじゅうぶん伝わるかと。
観光客が多いため、食べ方ガイドが用意されています。
思ったよりも、出てくるのに時間がかかるので、
しげしげと読んでいるとちょうど良いかも。

食べ方の予習はこちら
http://www.iwate-np.co.jp/men/jaja/jaja-top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答を締め切らせていただきます。

kayokayo16さんに教えていただいたので、小吃店さんにてじゃじゃ麺を食べることができました。
やはり好みの食べ物で美味しかったです。
お土産にじゃじゃ麺も買い、岩手に来たらまた食べたいと思いました(*^-^)

お礼日時:2009/10/02 00:08

一人旅 良いですね。


今の時期の浄土ヶ浜もお天気が良ければ遠くまで見えてきれいです。
岩手県北バスが夜行を走らせています。
下記参照
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/beam1/index.html

終点の浄土ヶ浜パークホテルは、朝 有料の入浴出来たと思います。
(要確認)
そこからは、歩いて浄土ヶ浜に行けます(観光船乗り場にも行けます。)
宮古駅までは、タクシーで移動で、三陸鉄道で北上も良いのでは?
乗り継いで、八戸駅に行くか、久慈駅からは、二戸駅までのバスも有ります。
宮古駅から106急行バスで、盛岡駅に行けます。
旅行楽しんで下さい。

参考URL:http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-1 …

この回答への補足

皆様、返答がだいぶ遅くなってすみません。質問が投稿されてないと思っておりまして反応がなくて申し訳ありませんでした。
質問の日程で岩手に行く事が難しくなり、9月12~9月14日の日程で行くので参考にさせて頂きました。

補足日時:2009/09/01 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄土が浜まで行けるバスがあるのは知りませんでした。便利ですね(^-^)
浄土が浜パークホテルのお風呂ですが、問い合わせたら早朝の利用は出来ませんでした。

三陸鉄道で八戸までですか。いい案をありがとうございます。今回はつなぎ温泉などに行きたいと思いましたので、また別の機会にこのルートを行きたいと思います。ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2009/09/01 17:43

一人旅、羨ましいですね。


到着時ですが、盛岡駅と隣接している「HOTEL メトロポリタン盛岡」だと落ち着いて身支度を整えることが出来ると思います。
駅のトイレは騒々しいので。
また7:00から営業しているレストランがあるので便利かと思います。
確か1階に喫茶店があった様な気がしたのですが、今ホーページ見たら載ってませんでした。
http://www.metro-morioka.co.jp/morioka/restauran …
↑のレストランは中華レストランですが、朝はお粥とか軽いメニューが主体のはず。

>鵜の巣断崖はルートに組み込まれてないので、車もないのできっと難しいでしょうね・・・。
盛岡から2時間以上かかりますので、ルートになければ無理かも。
北海道の次に大きい岩手ですので、どこへ行くにも時間がかかってしまいます(^^;)
ちなみに浄土ヶ浜は砂浜ではなく玉砂利の浜なので海水浴客はそれほどいないと思いますよ。(裸足では痛くて歩けません)

夕食は駅前なら「ぴょんぴょん舎」がお勧めです。盛岡冷麺では3本の指に入る店です。(個人的にはヤマトの冷麺が好きです。)


小岩井農場までは車で30~40分程度です。
見学時間は人によると思いますが1時間というところだと思います。
(農場自体はとても広いですが、一般開放されている場所は300m2位です。)

小岩井から車で15分のつなぎ温泉にある「ホテル紫苑」は湖を一望できる露天風呂があり、天気が良ければ湖と岩手山を見ながら、風呂に入る事も出来るはずです。
http://www.hotel-shion.com/spa/body_spa.html

時間的には
盛岡駅
 ↓ 移動時間30~40分
小岩井農場
 ↓ 移動時間15分~20分
つなぎ温泉
 ↓ 移動時間30~40分
盛岡駅
…がいいかもしれません。

時間の余裕があれば小岩井から車で15分程の場所にある「手作り村」では陶芸や工芸品などを自分で作ったりもできます。
見学時間は見るだけなら30分から1時間。陶芸などをすれば1時間から2時間は欲しいかも。
http://www.ginga.or.jp/~morihand/
ちなみにここからつなぎ温泉までは車で5分程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際にホテルを利用してから回答しようとおもいましたが、仕事の都合で高速夜行バスに乗れませんでした。
仕方がないので新幹線で岩手にいます(^-^;

じゃじゃ麺を食べることにしたので、冷麺は食べられそうなら食べますが、無理なら次回に利用したいと思います。

いろいろな情報をありがとうございました!!(^-^)

お礼日時:2009/09/13 16:37

盛岡には「じゃじゃ麺」っていう名物もありますよ^^


↓ここがいいらしいです。
http://alps.web.infoseek.co.jp/syoku-sanpo-pairo …
冷麺は「ぴょんぴょん舎」が一味違うかなww
http://www.pyonpyonsya.co.jp/

この回答への補足

おすすめのじゃじゃ麺に興味を持ちました。ジャージャー麺が好きなのできっと好みでしょう。
おすすめの白龍に行こうと思うのですが、17:30~18:00くらいに盛岡駅へ着きまし、19時くらいのバスに乗る予定です。時間的に厳しいですか?
難しいなら駅近で食べらる所をご存知ありませんか?

補足日時:2009/09/01 17:32
    • good
    • 0

バス利用者のために、早朝のお風呂を提供している旅館があります。


↓真ん中の「とくとく情報」を参照してください
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/rakuch …

2日目の観光ですが
早起きになりますが、小岩井農場なら観光バスがあります
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/morio …

温泉はつなぎ温泉、鶯宿温泉「森のしずく」なら車がなくてもいけます。
つなぎ温泉の「愛真館」「ホテル紫苑」 は送迎バスあります(要予約)
http://www.aishinkan.co.jp/access/index.html#01
森のしずくの送迎バス(左のアクセス参照)
http://www.kenjiworld.jp/spa/
日帰り温泉つきランチ、お得です

盛岡市内観光なら「でんでんむし」というバスがいいです。

あと、冷麺は専門店があるわけではなく、
基本的に焼肉屋のメニューです。
でも、冷麺だけ注文もOKですよ。
飲み屋の帰りに、冷麺だけ食べに寄ってますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝のお風呂ですが、調べてみました。7:00からでしたので、8:00発の観光バス乗ることにしたので、間に合いそうにない感じです(^-^;
あと、前回行こうとした日程より早く仕事が終わる予定なので、帰宅して入浴や夕食を食べる時間がありそうです。

また別な時に利用したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 13:09

こんにちは



浄土ヶ浜はまだ未経験ですが
小岩井農場は行きました
十分いけると思います
お盆開けの平日ですしね
ただ駅へ帰ってくる道は混むことがありますので
早めに帰路についてください
これで冷や汗かいたことがあります

http://www.koiwai.co.jp/makiba/gaiyou/access.html

ちかくにつなぎ温泉がありますが
http://www.tsunagionsen.com/access.html

日帰り温泉可能
http://www.hotel-shion.com/

http://www15.ocn.ne.jp/~h-sansui/ryoukinpuran.html

http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/custo …

小岩井→つなぎ温泉ですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa137059.html
こういう方法でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

yuyuyunnさんの回答を参考に、宿泊は盛岡ではなく、つなぎ温泉にしました。そうすれば帰る日がゆっくり過ごせると思いました。
また、道路状況も教えて頂いたので、新幹線を16:41発で予定より遅めに設定しました。
参考になりました(^-^)

お礼日時:2009/09/01 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!