プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のブログに自分で撮った写真、たとえば缶ビールを撮影して、メーカー名とか、商品のロゴや、商品名がはっきり写っているものは勝手にアップしてはいけないんでしょうか?
あと買ってきたケーキなども自分で撮った写真ですがダメなんでしょうか?
どちらも撮ったものの不評をするわけではないです。おいしかったとかその程度の内容です。

A 回答 (1件)

全く問題ありません。

それを商業目的としたり、誹謗中傷したりしないで下さい。著作者の画像、内容をコピーして、商業的意図で使えば著作権の侵害になりますが、貴方が何を撮っても、それを自分の写真作品としてアップするのは侵害に当たりません。但し、人物の場合は肖像権というのがあり、これはまた別の問題が発生します。
但し、例として渋谷の交差点を撮影して、数百人の通行人が写っている写真には、肖像権はありません。
特定の個人を盗撮(許可無く)して、それをアップすると、肖像権の侵害を訴えられることもあります。これだけは注意して下さい。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー名や、商品ロゴ、商品名は普通にアップするだけなら大丈夫なんですね。
ありがとうございました。