プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近個人サイトを開いた初心者です。
そこで知りたいのですが、日記やブログに掲載する画像で、購入した漫画やDVDなどのジャケットをデジカメで撮影(もしくはスキャン)し、「こういうものを買いました」風に画像を掲載するのは著作権に引っ掛かるのでしょうか?
TVアニメ等の画像キャプは犯罪だと聞くのですが・・・・。

また、それでしたら一体どこまでの範囲が著作権侵害になるのでしょうか?
無知で済みませんがご回答頂ければと思います。

A 回答 (3件)

法律の専門家ではない者です。

個人の見解として読んで下さい。

私は違法に当たるのではないかと思います。
著作権法では引用が認められています。
引用としてならば画像を掲載出来ると思いますが、引用する必然性等がなければ他人の著作物を引用出来ないので、kayo05jpさんの場合は難しいのではないでしょうか。

更に超個人的意見ですが、著作権元がその程度でごちゃごちゃ言ってくる可能性は低い、とも思います。
(流石に絶対にないとは言い切れない(^_^;))

それから『一体どこまでの範囲が著作権侵害になるのでしょうか?』とのことですが、個人で楽しむ以外の複製や無断転載は著作権侵害になります。
二次創作も、公表すれば著作権侵害になるのではないでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html
    • 0
この回答へのお礼

引用するという訳ではないので、やはり著作権侵害になるようですね。
かといって悪用するという訳でもないのですが、個人で楽しむ以外は全て駄目なのですね・・・。
参考URLにも後ほど目を通させて頂きます。
この度はご回答どうも有難うございました。

本やDVDの写真などは、著作権の侵害になると思います。

DVDなどで人物の写真などがあれば、肖像権の問題もあります。サーバーでも利用規約などで、明確に禁止しているところも多く、画像の削除や場合によってはIDなどの削除の理由になりえます。
OKなのは、自分で撮った写真(人物などの場合、その人の承諾を得る)、有料の素材、自由にダウンロード出来ることが書かれているサイトの画像。簡単にいえば、他の人が写っている写真や、他の人が作ったものは、その人の承諾がない限りダメです。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく一般に販売されているものは全て駄目だということですね。
よくブログなどで写真を掲載しているものを見かけたもので・・・。
(掲載している人は、上記の回答のものを使っていたのですね)
この度はご回答どうも有難うございました。

犯罪にあたると思います。

最近ブログ等でジャケ写を見ることが多いかと思いますが、多くがアフェリエイトを利用しています。
自分のHPやブログに画像を貼り付ける代わりに画像をクリックするとアマゾン等のネット通販のページへリンクする。そしてそこから購入すれば自分にもインセンティブが入る。
この場合であれば違法にはなりません。
心配であればアマゾン等のアフェリエイトを利用されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に写真を撮ってただ載せる、というのは駄目なのですね。
最近のブログ等で写真を掲載しているのをよく見かけたので、大丈夫なのかと思ったのですが・・・。
アフェリエイトというものを使っていたのですね。分かりました。
この度はご回答どうも有難う御座いました。