電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、家族で引っ越すことになりました。
我が家には3匹の雌猫がいますが、引っ越しの際に気をつけること(移動、引っ越し作業中、引っ越し後)はなんでしょうか?
猫は新しい家にすぐ慣れてくれるのかも心配です。
引っ越しの経験がある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

前の子は元の家→隣の家→アパート→アパート。

と経験していますが、特に問題はありませんでした。
連れて行くときに飼い主が抱っこして連れて行けばいいでしょうし、その際逃げないようにリードを付けておく。ケージなどに入れていくのならば尚の事問題ないでしょう。
越してから落ち着くまでは逃げ出さないように用心する事。トイレなどをすぐ覚えるかどうかは猫次第だけど、くんくん嗅ぎまわったりしていてもほって置く。トイレや爪とぎ、餌などは先に置いておく。落ち着けばそのうちどこかで寝るでしょう。
当日、引っ越し中ばたばたして落ち着かないのは当然だから、逃げたり邪魔になったりしないようにどこかにつないでおく。
出来れば移動中おしっこしないように、させてから出発した方がいいかも。長距離ならオシメとか。
    • 0

15歳すぎのペルシャと日本猫系ミックスを飼ってます

8年ほど前、3匹と家の建て替えで、いったん他の一軒家に1年近く借りづまいし、新築に帰ってきました。
どこにも自作のタワーみたいな猫お気に入りのくつろぎ段々スペースは全部持って移動。
猫は家につく なんていうので心配しましたが、ぜんぜん問題なしでした。人間につくようです。
最初家じゅうをクンクンかいで回った程度。どの子もとてもおとなしいのですが。
中古住宅に移り、前居住者がペットを飼っていた可能性もある場合はあらかじめ駆虫、消毒を安全な形でしておくと安心ですね。
パニクル可能性がある場合は、逃走にだけは注意してあげて下さい
    • 0