アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良いのかわからないのですが教えてください。
先日、車を購入したので御祓いに神社へ行ってきたのですが、御祓いに行った後に家に帰るとカラスが屋根にいてもう一匹は車の前にいました朝になってずっと鳴いています。御祓いに行ってこのような事は始めてなので何か良くない事があるのでしょうか?
またもう一度、別の神社で御祓いをしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

古事記の表記では、神の使いで、八咫烏(ヤタガラス)というカラスが出てきますし、サッカー日本代表のマスコットも八咫烏であることは、有名なところです。


カラスが不吉の象徴だというのは、キリスト教の影響で魔女の使い(だったかな?)だというのが、ごっちゃになったのでしょうね。
カラスは、迷惑な存在ではありますが、あなたがキリスト教徒でなければ、不吉な鳥ではありませんよ。
ちなみに新宿歌舞伎町(自宅そばです)には、いつも何百羽もいますし、近所の公園にはカラスの巣があります(子どもが巣立ちしたので、巣の跡ですが…)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
神様のお使いなのかもしれませんね。
そう考えると気持ちも前向きになれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 21:28

日本において、カラスは古来、吉兆を示す鳥であった。

神武天皇の東征の際には、3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」が松明を掲げ導いたという神話がある。日本サッカー協会のシンボルマークはこの八咫烏である
カラスは熊野三山の御使いでもある。熊野神社等から出す牛王宝印(ごおうほういん=熊野牛王符)は、本来は神札であり、近世には起請文を起こす用紙ともされたが、その紙面では、カラスの群れが奇妙な文字を形作っている。これを使った起請を破ると、熊野でカラスが3羽死に、その人には天罰が下るという
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%89#.E6.97.A5 …
非常に賢い子で本来は山で色んなものを食べていたから何も起こらなかったが開発により餌場が泣くなり都会に来てしまった人間の責任だよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
食べるものがなくなって都会に仕方なくこなければいけなくなってしまった動物は多いのでしょうね。

人が生きていくにも道筋や法則のようなものがあるような気がして昔からある土地の神社にはお礼やこれからお願いしますという気持ちを込めてお参りに行きます。
きっと神様からのお使いだと思うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 22:13

私が住んでいる地域のお年寄りは、カラスが鳴くと、カラスが居る家の「近所」でご不幸がある…というようなことを言われます。


でも、その方たちのお話によれば「カラスが居る家にご不幸はない」んだそうです。

私の地域で考えれば、ご質問者さまのお宅にカラスが居るなら、ご質問者さまのお宅にはご不幸はない…ってカラスが証明してくれていることになりますね。
よかったですね。

それにお祓いに行かれたのは神社ですから「神道」でしょう?
他の方も書かれているとおり、「神道」でカラスはむしろ「縁起もの」ですよ。

私は、個人的にはカラスは大好きな鳥なんです。
多分、#6さまのように何百羽もの集団を見たことがないからだと思いますが。
黒くて、スタイルがいいし、何といっても近くで見ると目がかわいいんですよ~。
カラスを見かけると、寄っていって近くで見ようとするせいか、私が寄っていくとかえって逃げられたりするんですけれどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 21:45

カラスは熊野三山の御使いだそうです。



サマージャンボでも買ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 21:15

カラスは祓うものじゃないです。


(祓っていなくなるものじゃないです)
追い払う必要があるというわけでもないのでしたら、その必要はないです。

カラスは日本(昔)では縁起の良い鳥とも言われますし、その辺りからも気にされる事はないと思いますよ。
(確かに見た目、黒いし大きいので気持ちのいい鳥ではありませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 21:13

お払いとカラスの関係については解かりかねますが、カラスは賢くて好奇心旺盛しかも大胆だけれど用心深いですね。

我が家の屋根、ベランダにも毎日散歩に来ます。自然の事ですがあなた様がお払いをすれば気が晴れるなら再度行かれても良いのではないでしょうか。車のにおいにつられて来ているのかも知れません。少しの間様子見をしても良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 21:11

私は現在5台目の自家用車に乗っていますが「お祓い」なんてした事ありません。

何事も気持ちの問題、心配なら別の神社でもお好きなように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 21:09

まったく関係はありません


もう少し、迷信みたいな物を信用する性格を改善した方が良いと思います

町中のマンションに住むママンの家の前にはいつもカラスが一杯ですよ^^;

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!