アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Wide Ultra3 SCSI接続のHDDについて、2点ほど質問があります。

(1)Wide Ultra3 SCSIのSCA-2コネクタ(80ピン)のHDDをUSBかIDEで接続して、
外付け、あるいは内蔵HDDとして使用したいのですが、
そもそもWide Ultra3 SCSIってUltra3 SCSI(Ultra160 SCSI)と同じものなのでしょうか。
使用したいHDDは「HP ProLiant ML350」のホットプラグ対応のHDDです。
http://h50146.www5.hp.com/products/old/servers/m …

(2)上記規格のHDDをUSBかIDEで接続できる変換機器を探しているのですが、
ピン形状が一致するものが中々見つかりません。
以下のような機器もあるのですが、ピン形状が一致しないようです。
http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2. …
ご存知の方はお教えいただけますでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

(1) へい, Wide Ultra3 = Ultra160 です. 規格化するときに途中までは「Ultra3」って言ってたんだけど最終的には「Ultra160」になった, とかそんなんだと思う.


(2) SCA2 から直接変換するのはなかったはず.
SCA2→wide (68ピン)→USB は費用をいとわなければ可能.
SCA2→narrow (50ピン)→USB は原理的には可能だけどそもそも narrow にできるかどうかは知らない.

参考URL:http://www.scsiproshop.com/U2SCX-LVD/product.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
SCSIは規格が多くて良く分かりませんでしたが、途中で名称がかわったんですね。
それにしても変換機高いですね・・・。
SCA2→68ピン変換もあまり数が無いようで以下のものくらいでしょうか。
http://www.ainex.jp/products/sca-8068a.htm

上記のものも販売終了がほとんどですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 15:36

日本から注文できるかどうか知りませんが, 全世界を探せば (ちょこっとは) SCA2 から 50ピン narrow への変換も可能みたいですね. ターミネータ付きの変換基板にフラットケーブルと外出し用のコネクタで $40 くらい? で USB への変換機をつけて 1.5万とか, その辺?


wide から USB への変換はねぇ.... こっちの方が少ないくらいだから, どうしても高価になっちゃう.
結論: 可能なら SCSI HBA を調達した方が安い.

参考URL:http://www.mcpb.com/html/sesca02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
いずれにしても結構な金額になりそうですね。
SCSI → USB変換は茨の道なのであきらめることにしました。

SCAを68ピンに変換する基盤というかアダプタが見つかったので、HDDに挿してみたのですが、どういうわけか形状は同一に見えるのに上手く入らないため、もしかしてSCA-1とSCA-2でコネクタが違ったりするのでしょうか。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2009/07/29 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!