プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月にメルボルンへ女一人旅を考えています。
初めての事なので多少不安もありますが、比較的安全だと言われているオーストラリアにしました。
そこで、泊まる地域についてですがちょっぴり不安要素があるので教えて下さい。
セントキルダの「SIXTY-TWO GREY APARTMENT」はHPで見る限りとってもお洒落なアパートで、お値段も良心的なものなのですが、ガイドブックやサイトの中でも「セントキルダはかつて治安が悪く新聞にもよく載っていた」や、ホテルのある「かつてグレイ通りは、いわゆる売春宿が多く、そういったエリアだった」との記述を目にします。
昔はどうあれ、今はそうではないのであれば安心できるのですが、今もちらほら・・等そういった治安の悪いことが
見るけられるのでしょうか?
そこのエリアについて何かご存知な方、是非教えて下さいませ。

A 回答 (7件)

こんにちは。

MVAです。

マーケットですが両方行きました。
どちらも工芸品?民芸品?みたいなものがメインです。
手作りなので暖かみがありますね。
海外からのお土産としては疑問ですが・・・。
行く前から冷めてしまうかもしれませんが大きいマーケットではないので1時間潰すには少々無理があります。
私も別に興味があったわけではなく「せっかくだから」といった感じで行きましたよ。
日本ではあまり目にしませんからね~。

セントキルダに宿をおいた場合、近いので徒歩で行けますね。
サウスゲートはシティ内も同然。
滞在中、活動の拠点はシティ内になるでしょうから曜日と時間が合えば行けますね。
ご自分の都合のいい方で。
行けなかったとしても後悔すほどのものではありません(汗

サウスヤラですが日本で言う青山か表参道といった感じです。
オシャレなお店が沢山あります。
車や人の通りが多い割りに道路が狭いのが気になります(関係ない話ですが・・・路駐多すぎ)
シティからは電車で5分、トラムで20分くらいです。
交通の便もいいのでその選択も有りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーケット情報などいろいろ教えて頂いてありがとうございました。
結局、まだホテルはヤラかギルダか決めかねている次第です・・。
というのもサウスヤラエリアでとホテルを当ってみたのですが、ヤラで150ドルまでの1BTRアパートメントを探すのは一苦労というか。。今のところ「プントヒル」(プントSTの方)くらいしかいいと思える所はありません。。
青山か表参道の雰囲気には魅かれるんですが、料金的な面でもキルダに
なりそな?感じです。
とにかく、貴重な情報をほんとにありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/17 09:20

メルボルンに2年前、10ヶ月くらい滞在していました。



確かに、セントキルダは治安は良くないと聞きました。

ただ、昼間は確かにおしゃれなカフェとか、近くのセントキルダビーチとかきれいですし、日曜日にはサンデーマーケットというフリーマーケットがやってて賑ってましたね!!

メルボルン市内まで、トラムも頻繁に走っているので便利な場所だと思います!

セントキルダビーチでは、運がよければ、“フェアリーペンギン”といって、世界で一番小さいペンギンが夕方以降にかけて見れることがあるみたいですよ!!
すっご~い可愛いです!!!

どちらにしても、メルボルンはすごくいい街です!

観光!ってより、ショッピングとかリラックスするのには最高の街ですね!

セントキルダとは反対方向ですが、ライゴンstはおしゃれなイタリアンカフェがあるし、リッチモンドのほうにはアウトレットのお店が多いし、シティにはビクトリアマーケットがあって、その中のドーナッツ屋さん美味しいし!!

ちょっと、遠出してヤラバレーとかグレートオーシャンとかフィリップアイランドとかもオススメですね!!!

なんだか、セントキルダ情報とは全然違いますけど、2月だと向こうは夏なので、いい旅になるといいですね!!
    • good
    • 0

回答番号2のものです。


>今回は安心面からサウスヤラを視野に入れたいなと思います。

安心という点からは、サウスヤラでは「和みアパートメントホテル」など、どうでしょうか?
全スタッフが日本人でいろいろ気軽に聞くことができ、立地もいいです。
ただし、建物は新しくはなく、少々お高くなるかもしれません。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nagomi.com.au/Japanese/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AXIS0000さん、ご提案ありがとうございます。
実は「和みアパートメントホテル」は私もチェックさせてもらっていた
のですが、おっしゃる通り料金の面で「う~~~ん・・」と思っていたのでした。
今サウスヤラで候補に入れているアパートメントが「パント ヒル サウスヤラ」で1日150ドルです。お金の面では出せてもこれくらいと決めています。
でも、1人旅で行ってて日本人スタッフと気兼ねなく話せるっていうのは何よりも嬉しいことですけどね・・。
温かいご提案、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 09:29

メルボルン留学経験者です。



留学当初、昔セントキルダの治安が悪かった話を私も聞きました。
今は夜になると一部のバーやレストランから賑わう声が聞こえてくるぐらいです。

ほとんどの旅行者はシティに宿をおくのですが、だからといって安心というわけではありません。
どこにいっても危険は付いて回ります。
たとえどんなに自分が用心していようともです。

上にも書きましたが夜になればセントキルダでできることはお酒飲むか食事するかぐらいです。
2月なら日照時間も長く20時半まで外は明るいのでそれまでに宿に帰れば問題ないでしょう。
質問者さんの宿なら幸いトラム(路面電車)も近いので宿まではすんなりです。

現地滞在中はラフな格好をして現地の人になりすましましょう。
日本人特有?のポーチを付けたり首からカメラをぶら下げる(今時いないけど)等して
観光客丸出しの姿をしていると「私はお金もってますよ」と周囲に教えることになります。
ガイドブックや財布も人前では開かないといったことも大切です。

セントキルダは私のお気に入りの場所でした。
ケーキがウィンドウ越しに並んでいたお店が何件かあって
昼下がりにはもってこいでしたよ。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MVAさん、ありがとうございます。
留学経験者ならではのご意見はとても力強いです!!
セントキルダVSサウスヤラで今葛藤中です。。。セントキルダであればやはり前述しました「SIXTY-TWO GREY APARTMENT」、サウスヤラであれば「パント ヒル サウスヤラ」で今後は更に悩みそうです^。^

MVAさん、ご存知であれば教えて下さい。日曜日にStキルダで行われるサンデークラフトマーケットとサウスゲートで行われるマーケットはどちらをお勧めされますか?
各個人で好みがあるとは思いますが、私自身別にクラフトに興味があるわけではないので行って面白いものかなぁ・・と。。でも部屋のインテリアとして使えるような小物などには興味があり、また、雑貨屋さんは好きでよく行ってます。
どうぞ教えて下さいませ!

お礼日時:2009/08/05 09:38

セントキルダは、昼間であれば、お洒落なお店やカフェがありますし、そう問題はないように思います。


しかし、手持ちの英文旅行ガイドにも、「イメージは良くなったけれど、セントキルダの街を夜遅く歩き回るのは幾分かの危険性がありうる。特に、女性は。」と言う趣旨の事が書かれていますので、用心するに越した事はないと思います。

とは言え、治安の良し悪しは、結局は、確率の問題だと思います。
治安が悪いと言っても、ハプニングに出会わなければ、問題ないでしょうし。

でも、初めて訪れた土地で、幾ら治安が良いと言われても、土地勘がないのに、人っ子一人通っていない夜道を歩くのは、あまり気持ちが良いものではないですよ。
これは、昔、比較的治安が良いと言われていたサンフランシスコで、タクシーを拾い損ねて夜の街を歩いた時の経験ですが。。。
自分の中に不安感があれば、尚更だと思います。

メルボルンでは、仕事を切り上げたり、お店の閉まるのは早いですし、車社会なので、昼間でも、通を歩いて何処かへ行くと言う人はあまりいないように思います。
夜になると、繁華街でも通り1本入ると急に人通りが途絶える事もありますよ。

しかし、旅は、未知の事に遭遇したり、自分の力を超えた冒険があるから楽しいのだと思います。
でも、初めての女性一人旅であれば、安全側に抑えて置くのが、私も、良いのではないかと思うのですが。。。

>今もちらほら・・等そういった治安の悪いことが見るけられるのでしょうか?

ご質問に書かれているような行為は、オーストラリアの幾つかの州では、合法だそうです。
裏での出来事は、表面から見たら見えませんので、経験者でないと語れないと思います。

そういう意味でも、直接的回答になっていないのですが。。。

余談になりますが。。。
ホブソン・ベイを挟んで、セントキルダの対岸に、ウィリアムズタウンと言う街があります。
海岸通りに面して歴史的建造物に指定されたレストランが軒を連ねているところです。

ここの海岸から眺める夕暮れの海やメルボルンの高層ビル街の風景も綺麗ですよ。
アパートメント・ホテルやB&Bなどもありますし、美味しいレストランも何軒かあります。
この街は、高級住宅街ですので、お店に置いてある商品も品質の良いものがありますので、ショッピングも楽しめるかも知れません。
メルボルンのフリンダース駅までは、ConnexのMeltrain(通勤電車)で、約30分、フェリーで約1時間のところです。

興味があれば、チェックしてみて下さい。
ご質問があれば、レスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい案内をありがとうございました。
言って頂いたウィリアムズタウンですが、調べさせて頂きました。
なるほどゆったりといい雰囲気の所だなぁと思ったのですが、立地的に少し中心地へ出るのがしんどいかなと思いました。。。
滞在が1週間、しかもいつもハードスケジュールになってしまう私ですので、今回は安心面からサウスヤラを視野に入れたいなと思います。
ウィリアムズタウンはもう少し長く滞在できる時に考えさせて頂きますね!plokij75さんからの貴重なご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 09:25

この近くにはセントキルダビーチ、多くのレストランの並ぶフィッツロイSTがあって、ちょうど旅行に行かれる頃は夏ということもあり、最高の時期だと思います。


但しその反面、時期的に若い人が夜遅くまで遊んでいるのではと思います。(お酒が入っていることもあります)
日本でも暗い夜道は危険ですし、そういう意味でも、夜にホテルの近くを歩くことがなければ、まず問題はないと思います。
(正直このあたりに詳しいわけではありませんが、にぎやかな通りから一本入った辺り、とはいっても車通りはそこそこあるような場所だと思います。)
心配であれば、セントキルダでも必ず人がいるような大通りに面したホテルをお勧めします。
周囲の状況はグーグルマップのストリートビューで確認するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AXIS0000回答ありがとうございます。
1度、サウスヤラなどもう少し違う方面でも考えてみようと思います。
回答参考にさせて頂きますね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 09:27

あまり詳しい者ではないのですが・・・


セントキルダはたいへん気持ちのよいエリアですよね。
メルボルンは比較的治安のよい地域な印象がありますが、最近ある特定のエリアで、インド人学生がターゲットされる犯罪が多発していて、問題になっています。
「観光地」から出ない限りは影響はないと思いますが、念のためニュースはチェックしていったほうがよいと思います。
さて、ご質問の件ですが、「かつて」と書かれているなら、現在はそうではないと私も思います。
例えば、ニューヨークのタイムズスクエアも地下鉄も「かつて」たいへん治安が悪かったと言われていますが、現在は観光客で賑わっています。
でも、どんな場所でも、全く犯罪が起きない、とは言い切れないと思います。
危険なエリアに女一人で泊まっても全く大丈夫な人もいれば、初めてで安全なところに泊まっても運悪く犯罪に巻き込まれてしまう人もいます。
不安だとここに書かれているぐらいなので、質問者さんが女一人旅の経験がまだ少なく、ご自分は「そういうところに泊まっても大丈夫なタイプ」なのかどうかまだ判断できていない場合には、別のところを探した方がよいと私は思います。
ホテルの中はたいへんきれいでも、ちょっと危ないエリアに位置するというホテルは、世界中にたくさんありますから。
女一人旅は特に、事前に排除できる不安はできる限り取り除いて出発することが、快適な旅にするコツだと思います。
それから、実際にそのホテルに泊まった方からの感想を探してみてはいかがですか?
「アップルワールド」(日本語)とか「トリップアドバイザー」(英語)は私もよく利用してます。周辺の治安について感じたことを書いてくれている方もいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさん、こんにちは。
回答寄せて頂き、ありがとうございます。
「女一人旅は特に、事前に排除できる不安はできる限り取り除いて出発することが、快適な旅にするコツ」などのご意見は、読んでいて「あぁ、ほんとにそうだなぁ・・」と実感しました。
1人旅は今回初めてとなりますので、そこで快適に過ごせなければこの先絶対行けなくなってしまいそうですしね。。。
最近の事情やサイトまで教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!